プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月25日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月25(土)のてと市は9時から15時まで


お知らせ
★青葉豆腐さんの豆腐類の取り扱いはなくなりました。

国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンとおやつ
4月のリストをいつもの場所に吊り下げておきます。
京都の有田さんからのご支援品の八重桜の赤梅酢づけを使った「桜あんぱん」が入荷します。桜あんぱんの売り上げは「てとてと」へのカンパになります!
NEW 豆乳スコーン クランベリー&ホワイトチョコ 2個 250円

♡はなつちの会よりご支援品
かち割り黒糖(ひとくち)200グラム入り 入荷しています。残り僅かになりました。恐らく最後の入荷ではないかと・・・。

♡京都の有田芳さんからご支援品
不耕起自然農の赤米・黒米も残りわずか。 

♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』を今年も送っていただきました。
 200g 300円 効能書きも届きました。立ち読みしていってくださいね。

♡パレスチナ・オリーブのオイルが入荷しました。
セール品で20%オフ!
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイル。
世界平和につながるだけではなくおいしいんです。
パレスチナ・オリーブから使い方の新しいリーフレットが届いています。
包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
キャロブシロップ、ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 350円。
無農薬・無化学肥料のうどん(乾麺)は残りわずか。

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
てとてと支援の特別価格
先週はなんと、9時15分に売り切れました。
もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
今週は何が入るか!
豆を希望される方はご予約が確実です。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②1年物の味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
透明感のある美しい香りと味です。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

我が家の周りはまだ雪がありますが、それでも空気はもう春の香りがしています。
週末の出店が多く、なかなかてと市にお届けできないでいましたが、長くもつクッキー類で行ける日にお持ちできたらと考え直しました。
ということで、今週はクッキーのみでお持ちしたいと思います🎵

福呼ぶ招き猫クッキーと
幸せの青い鳥クッキーは
香りが国産の無農薬レモンの汁と皮で練り上げてあるので、さわやかな香りで包まれます。
是非一度お試しください🎵

*三田農園

里芋、サツマイモの貯蔵は5度から10度以上が必要。
いままでは、横穴を掘ってそこに貯蔵していたのですが、
今年はハウスの中にもみ殻山を作りそこに貯蔵しました。これが、大正解!
今年のイモ類の貯蔵はとてもうまくいきました。
冬が終わり、春がくるといつも傷みが出てくるのですが
今年はとても少ない。
ちいさな工夫。大きな収穫。
その貯蔵いもたちもそろそろ終わり近く。
本格的な端境期に向かいます。

さといも、さつまいも、ねぎ、(かぶ)ながいも、葉物

*ぬまんてぇらファーム

お彼岸も過ぎ 太陽の光の力が 強くなってきた。 家の前のハウスに 洗濯物を干すと 2~3時間で乾いてしまう。
畑で草取りをしていると もうブヨが・・・
ハウスで羽化したのか モンシロチョウも飛んでいる。
初生ビナを 先週金曜日に入れた。ひよこのお菓子みたいでかわいい。
最近は ほどほどの雨があって 玉ねぎもソラマメも元気になってきた。

さて今度のてと市
 ネギ・ジャガイモ・ダイコン・長芋・キャベツ・葉物いろいろ
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
世田谷区の某神社での合同慰霊祭に母や姉夫婦、山形の息子と行ってきました。

「桜の木の下に散骨してほしい」と言って母に一喝された 父 が眠る北村家のお墓の斜め横には、桜の木がもともとあったのでした。
なーんだ、ここでよかったんじゃない。
17年前の一周忌の日、はらはらと舞う花びらの中、父に話しかけたとき、満面の笑みを見たような気がしました。

そうそう、今回89歳の母が電車に乗っても、だれも席を譲ってくれませんでした。座っている人たちはほとんどスマホとにらめっこ。
電車中スマホ。あっちもこっちもスマホ。赤ちゃんと一緒でもスマホ。
そういえば、お年寄りや妊婦さんなどに「席を譲る」ことを教えている親をほとんどみかけなくなりました。それでいいのか!!!
ひとりひとりのあり方が問われている・・・そんなことを思った春の一日でした。

小さな汐止め晩生ネギ   3月の穴の里芋 白菜の菜の花
連れ合いの ゆず 2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 保さんの梅ジャム  モチキビ(追加で殻取りできたそう) こんにゃく
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味・・・なくなったら別のお酢に変わりそう。あるだけでおしまいです。
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント