プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月18日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月18(土)のてと市は9時から15時まで


お知らせ
★青葉豆腐さんの豆腐類の取り扱いはできなくなりました。

青葉豆腐さんから出荷をやめたいとのお申し出がありました。
月2回数千円ずつ、というてと市の小さなお取引のために、業者から仕入れている豆の産地が変わるたびに測定をしなければならない、ということが心の重荷になっていたようです。金土日だけの直売の小さなお豆腐屋さんなので無理は言えません。
産地が固定されるようになるようなことがあれば、連絡をくださるそうですが、「青葉豆腐」は土日開催される丸森町大内の「鹿狼山いちば」で購入できます。9時からですがお昼には売り切れてしまうので早めの時間が確実。
これからも“食べものづくりの丸森町の誇り"青葉豆腐さんをよろしくお願いいたします。

25日の予約
💛国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンとおやつ
先週リストを用意し忘れました。今週はいつもの場所に吊り下げておきます。
NEW 豆乳スコーン クランベリー&ホワイトチョコ 2個 250円

♡はなつちの会よりご支援品
かち割り黒糖(ひとくち)200グラム入り 入荷しています。あるだけでおしまい。今後は未定です。

♡京都の有田芳さんからご支援品
不耕起自然農の青大豆 残り僅か。大粒大豆は完売しました。
少しずつなので今週でなくなってしまうかも・・・。
不耕起自然農の赤米・黒米も残りわずか。 

♡岐阜の河口るり子さんから「くまもり自然農」竹炭結界で作った黒米『瞳ちゃん』を今年も送っていただきました。有田さんの古代米が終わったら店頭に並べます。

♡パレスチナ・オリーブのオイルが入荷しました。
セール品で20%オフ!
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイルです。
さわやかでおいしいです。
パレスチナ・オリーブから使い方の新しいリーフレットが届いています。まだの方はぜひお持ちくださいね。
包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
キャロブシロップの試食品、好評でしたが1本しか売れませんでした!!!!!(白ゴマのブランマンジェ キャロブシロップがけ)
ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 350円。
古代米やうるち米さまざまな品種を一枚の田んぼで種もみから一緒に育てた玄米。「うかたま」の通販にも載っていました。
無農薬・無化学肥料のうどん(乾麺)は残りわずか。

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
てとてと支援の特別価格。
めんつゆで食べるのもなぁ…という方は、めんつゆを鰹節のだしで割ってみてください。
(鍋でお湯を沸かしてパッと一つかみの鰹節を入れ、ひと煮立ちしたら火を止め、沈んだらざるで漉せばいい)
もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
香りは袋を手に取って・・・クンクン・・・確認してください。
豆を希望される方はご予約が確実です。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②1年物の味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
味噌汁、味噌おにぎりに。香りよくおいしい。残り各1。今週入荷するかは未定


*三田農園
蔵王町に北原尾という地名があります。
これは戦後パラオから開拓団として入った方たちが付けた地名。
遠刈田温泉よりももっと山に入っていくと、七日原という地区があります。
ここにシベリア抑留から帰還した方たちがやはり開拓団として入りました。
その戦争当時のことをよく覚えていた語り部がおられたのですが
先日他界されました。
今は、「戦争」を体験した方たちの声を残す最後の機会なのでは、、
と思ってしまいました。

里芋、さつまいも、ねぎ、白菜、やまいも、かぶ、葉物など

*ぬまんてぇらファーム

日曜日に これから収穫する分けつネギの草取りをしていたら あの残念なウグイス ケキョ君の声・・・  元気で戻ってきてくれたのか・・・。  次の日 ニラの草取りをしたが この日は寒かったので ウグイスの鳴き声は聞こえなかった。
そして 昨晩からの雪は 今日の昼ごろ降りやみ 積雪 15センチは あった。

ハウスの中には 葉物 ブロッコリー ニンジン ダイコン。 まだ冬越しの葉物があるので レタスを定植できない。
越冬野菜の在庫は 寂しくなり 厳しい出荷だ。

さて今度のてと市は
 ネギ・ジャガイモ・ニンジン・葉物・ダイコン・キャベツ・長芋
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
14日火曜日、待望の雨をいただきほっと一息・・。
農業日誌で確認したら、1月24日に雪が降って、次は2月23日に小雨のち曇り…それ以来の雨でした。
春の乾燥は玉ねぎ、にんにくの成長に大きく響きます。
これで畝直しのために掘りあげた土の中でも生命活動が始まるかな。
隠れてじっとしていた草の種たちや宿根草の根、小さな虫や微生物が、今きっと動き始めている。不耕起自然農の私の畑では他の命が生き生きすると野菜もよく育ちます。
ああ、うれしい。

すっかりいなくなったと思っていた白鳥が日曜日に畑の上を飛んでいきました。
もう少し南から北へ帰っていく途中なのかしら。
サーサー・・とザーザーの間のような羽音、一点を見つめて一段となって飛んでいく彼らに手を振りながら無事に帰りつけるよう祈らずにはいられませんでした。
偉いね、偉いね。
なんとなく泣けてきそう・・・。

ネギ(今週はぼうずしらず)   ヤーコン  3月の穴の里芋  
連れ合いの北村保が育てた白菜 ゆず(2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 保さんの梅ジャム  モチキビ(追加で殻取りできたそう) こんにゃく

★すみやのくらし
ただいま、出店、納品で大忙しのため、てと市はお休み中です。
 
てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味・・・なくなったら別のお酢に変わりそう。あるだけでおしまいです。
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント