プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月11日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月11(土)のてと市は9時から15時まで


2011年3月11日から丸6年が過ぎます。
あの時、たくさんの方々の命が失われました。たくさんの方々の人生が変わってしまいました。
今、生きていることを感謝しながら、3月11日のてと市を開催します。


★川崎町の大森さん 芋から育てた手作りこんにゃく
しっかりしていて水っぽくない。月一回のみの入荷です。
★青葉豆腐さんの豆腐・ざる豆腐・おぼろ豆腐・油揚げ・ひとくち揚げ・おから
しっかりしていて水っぽくない。(おんなじだ!)おいしさがぎゅっと詰まった豆腐です。
★国産小麦・天然酵母のきつねこぱん工房・麦さんのパンとおやつ
今週も食パン(全粒粉も)全種類並びます。いろいろなものをちょっとずつ、なのでお早めにお越しください。

♡お待たせしました。はなつちの会よりご支援品
かち割り黒糖(ひとくち)200グラム入り 新物なので測定します。検体の試食あり。くるみと一緒に食べるとおいしいです。
伊江島産 黒糖です。 (伊江島の情景)
伊江島 

♡京都の有田芳さんからご支援品
不耕起自然農の大粒大豆と青大豆も送っていただけました。
少しずつなので今週でなくなってしまうかも・・・。
不耕起自然農の赤米・黒米はあとわずか。 

♡パレスチナ・オリーブのオイルが入荷しました。
セール品で20%オフ!
無農薬・無化学肥料で育てられたオリーブのオイルです。
癖がないのでなんにでも使えます。そしておいしい。
パレスチナの生産者と直接つながっている文句なしのフェアトレード品。
包装に少々難ありオリーブオイル石鹸もまだあります。
キャロブシロップの試食品をそろそろ作れるか?
ザータルもあります。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけのシンプルな「玄米ぽんせん」 350円。
古代米やうるち米さまざまな品種を一枚の田んぼで種もみから一緒に育てています。
無農薬・無化学肥料のうどん(乾麺)は残りわずか。

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
てとてと支援の特別価格。
茹で方はラベルの裏に書いてあります。
もち米の玄米、分搗き米、白米、うるち米の玄米、分搗き米、白米も予約できます。


*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
安全でおいしいものに鼻が利く来栖さんのコーヒーだもの、「確か」です。
豆を希望される方はご予約が確実です。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②1年物の味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
味噌汁、味噌おにぎりに。香りよくおいしい。

* 枕カバーのご支援品、完売!

*三田農園
おおブレネリあなたのお家はどこ~~
わたしのお家はスイスランドよ~
綺麗な湖水のほとりなのよ~~

おおブレネリあなたの仕事はなに~~
、、、、、

おおブレネリあなたの心はどこ~
わたしの心は山のかなた、
なつかし故郷スイスランドよ~

と続く有名な歌。

これは、福島で故郷を追われた人の心情と同じではないかと
福島三春の僧、玄侑さんが言っておられました。
家、仕事、故郷を奪われたひとびと。
ブレネリも故郷スイスを追われたんでしょうか、、。

3月11日が近づきます。
「てと春2017」はこの日から販売開始です。
すごい特集です。

大根、人参、ジャガイモ、さといも、やまいも、さつまいも、ねぎ
白菜、葉物、などなど

*ぬまんてぇらファーム
今朝は 真っ白な世界。目まぐるしく変わる一日でもあった。 さーと雪が降ったかと思うと 太陽がさして 融ける。
ハウスで羽化したのか 晴れた時には モンシロチョウが舞っていた。 また春が来たのだ。 
あの3.11から すっかり変わってしまった日常を 日常と受け止めなければならなくなってしまった・・・
死ぬまで ずっーーと。 そして 未来の人たちにまで 大変なお荷物を残すことになってしまっている。

今度のてと市は
 ネギ・ジャガイモ・ニンジン・葉物いろいろ・ダイコン・長芋・キャベツ・もしかしたら ブロッツコリー側枝
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
うちから車で新しい坂元駅(山元町)までほんの20分。
元の駅は津波ですっかりやられてしまい、新規就農したころに買いに行っていた種屋さんの奥さんも亡くなられたと聞きました。
3階建てほどの高さにある駅のホームから海側を見るとダンプがどんどん土を運び工事中。なんにもない。
ここには家や田畑がいっぱいあったのに。
こんなに近くに住んでいるのに山の向こうの痛みに鈍感だったのではないか・・・。
原発事故の対応に追われ精いっぱいの6年間でした。

家も田畑も家族も失わずに済んだことを今はありがたいと心から思います。
私が失ったものは「失った」と思わない人には、失っていないもの・・・だから、「失った」と思うことは、もしかしたら気のせいではないのかしら?・・・なんて自分を疑うこともたまにあります。(周囲はあまりにも「普通」なので)

放射性物質と共存している畑ですが、「てと市」に胸を張って出せるよう、手に取って食卓に並べてくださる方々に恥かしくないよう、私にできる精いっぱいの安全性への努力をしたいと思っています。
いつもありがとう!そして、これからもよろしくお願いします。

ネギ(今週はぼうずしらず)   パープルサツマイモ(今回でおしまい)   ヤーコン   
連れ合いの北村保が育てた白菜 ゆず(2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 保さんの梅ジャム  モチキビ 


 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味・・・なくなったら別のお酢に変わりそう 

*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント