プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月4日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
2月4(土)のてと市は9時から15時まで

2月11日は祭日のため「てとてと」も「てと市」もお休みになります。

★今週は8時半頃から9時半頃まで 「生活クラブ生協」の『生活と自治』の取材が「てと市」に入ります。
(そのあとも色々な方に取材して、なんと16時まで!)
ご協力よろしくお願いします。4月号に載りますので出来たらお見せしますね!


💛再び復活! 青葉豆腐が久しぶりに入荷します。
おじさんの復活がうれしくて特別に第一週ですがお願いしました。
次回は25日。
P1040643 (320x240) 

💛 川崎町大森さんの芋から育てた手作り生芋こんにゃく
板こんにゃく 玉こん、つきこん、刺身こんなど
月一回の入荷。日持ちしますので買い置きをお忘れなく。
一品足りないときの強い味方です。

💛先週お見えになった「ほっこり通信」の杉浦さんがカートに入れて仙台から電車で運んでくれた支援品のはっさく!
愛媛の今治市 「とうかげん」の平井さんが育てた無農薬のはっさくですが、購入してくださったのは「ほっこり通信」の「山崎典子さん」だそうです。
EMF211で測定済み。不検出です。

★「きつねこぱん工房 麦」さんの国産小麦・天然酵母の・・・
かわいくてやさしいパンとおやつ。
玄米こぶたクッキーとこりすのおやつが入荷しています。2月25日の予約表も吊るしておきます。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
先週売り切れましたが入荷予定です。
古代米やうるち米さまざまな品種を一枚の田んぼで種もみから一緒に育てた玄米のぽんせんです。

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
てとてと支援の特別価格なのでたっぷり食べられます。
茹で方はラベルの裏に書かれていますので見ながら茹でてみてください。
玄米餅が入荷しています。白餅と違って胸焼けしません。
もち米の玄米、分搗き米のご予約も承ります。お餅をたくさん食べたい方はぜひ手作りを。

* パレスチナ・オリーブオイル
ザータルはオリーブオイルに混ぜてバゲットに。
キャロブシロップ 食物繊維たっぷり。ノンシュガーのスイーツに。
無添加で髪も体も洗えるオリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円。(通常540円)  
売り上げはパレスチナの生産者に確実に届きます。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
カフェインレスコロンビアも予約できます。
バレンタインブレンドはビターなチョコレートにすごく合います。
自分のためにどうぞ!

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②フレッシュな新味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
香りも味もよいです。
プレゼントにお使いの方には測定結果をコピーします。

* 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のヒラミ8はお湯や水、炭酸、豆乳で割ったりヨーグルトに。
ついに残り1本 半額。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

* 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー 上品なピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。
本当に肌触りの良い素敵な布でできているんです!

* すみやのくらし@七ヶ宿の白炭


*三田農園
30年以上にわたって住みなれた村田町を離れ、
畑の近い蔵王町に移転しました。
村田町の家の片付けに追われた日々でしたが、
2月から農業を志す青年が村田の家に入居してくれることになりました。
村岡次郎さん。佐賀県出身です。
彼の飼っている猫の名前が「小太郎」
うちで飼った初代猫の名前も「小太郎」です。
初対面のときから妙な因縁を感じましたが、
このような未来につながっていきました。
てとてと活動も随分協力してくださっています。
どうぞよろしくお願いいたしま~~~す。

ジャガイモ、小玉ねぎ、里芋、さつまいも、蕪、赤カブ、大根、
人参、ハクサイ、葉物など

*ぬまんてぇらファーム
やっと とけたと思ったら また雪だ。 今夜の練習の帰りは 陽の当たらない道路は もう白くなっていたし ウチの侵入口は 凍結していて辛うじて上ってこられた。

60の節目で 角田市が補助してくれる人間ドックに いってきた。  バリウムを飲んだり 超音波診断を初めて体験したり。 帰りのバスまで時間があったので 仙台の街を 歩いたり。 忙しい一日だった。

今度のてと市は 2月11日がお休みなので 頑張って出荷します。
 ネギ・ニンジン・ハクサイ・ジャガイモ・タマネギ・葉物いろいろ・ダイコン・芽キャベツ・キャベツ・ながいも
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
県道を挟んだ向いに「餅工場」とみんなが呼んでいる製粉会社があります。
冷凍ヨモギの出荷量は全国1位とのこと。
でもヨモギの季節は1年のうちほんの2~3か月しかありません・・・。
でもいつも大忙しなんです。
商品は「冷凍大根おろし」!!!
以前は冬になると毎日毎日大根を煮ている臭いがあたりに充満し、
気分が悪くなりそうでした。(大根おろしになってよかった)

某農協の名前入りの「大根」と書かれた段ボ―ルが山積み。
神奈川 からやってきた大根は 宮城 で「冷凍大根おろし」になり、熊本 ナンバーの冷凍車で運ばれていきました。エネルギーの無駄使い・・・。
うーん、なにか間違っている。

人参は今週でおしまいです。
ネギ   サツマイモ 人参(終わり)  ヤーコン ゴボウ ねばり芋
連れ合いの北村保が育てたミニ白菜 ゆず(2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 保さんの梅ジャム 

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円
 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 
1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 甘めの上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・開封後は要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
*ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
*アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント