プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月14日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
1月14(土)のてと市は9時から15時まで


💛 川崎町 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくが入荷します!
板こんにゃく 玉こん、つきこん、刺身こん ぎっしりつまった本物の味。
袋から出さなければ日持ちします。
柔らかいほうがお好きな方は刺身こんをどうぞ。

💛パン工房麦さんあらため「きつねこぱん工房 麦」さんの国産小麦・天然酵母のかわいくてやさしいパンが入荷します。
NEW マロン&チョコカンパーニュ  カンパーニュ生地にマロングラッセ?とチョコが巻 きこんであるしっかりした噛みごたえのある新商品も少しだけ入ります。
今回も食パンが充実しています。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
残り僅かです。
うどんの予約を受け付けています。お申し込みは14日まで
発売中の「うかたま」に老舗のパン屋さん「ルヴァン」オーナーの甲田さんと上野さんの対談が写真入りで大きく載っています!
すみやのくらしの佐藤円さんが先週、「読んだら今までのことを想い泣けた」と言いながらまた泣いていました。

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
てとてと支援の特別価格です。
もち米の分搗き米のご予約も承ります。

* パレスチナ・オリーブオイル
大人の味のザータル、カフェインレスのチョコレート味、キャロブシロップを販売しています。
無添加で髪も体も洗えるオリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円。(通常540円) 

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
カフェインレスコロンビアも予約できます。
先週からバレンタインブレンドが入荷し始めました。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
香りがよくておいしいです。プレゼントにお使いの方には測定結果をコピーします。

* 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のヒラミ8はお湯や水、炭酸、豆乳で割ったりヨーグルトに。まだまだ売れず残り3本のまま・・。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。
伊江島

「むかーしに」行った伊江島、いまだに米軍訓練施設がありますが、良いところでした。平らな島にポコッと1つ山があるのが特徴的です。(北村)


* 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
使えばわかる品質の良さ!ピンクだっていいじゃないか!
「子ども用メディカル枕用カバー 上品なピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

* すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

*三田農園
うちで作ったはずの唐辛子、
乾燥させてどこかにしまい込んだのですが、
どこにしまったのか、、その場所を忘れてしまいました。
赤カブ漬けにも白菜漬けにも唐辛子は欠かせない必需品。
仕方なく近所のスーパーで中国産のものを購入して、漬けものに入れたのですが、
なぜか全く辛みがないのです。ただ赤いだけ。

あまりにも変化がないので、そうだ!!と思いついて
今度は「てと市」で唐辛子を購入しました。
一見すると、どこにでもある普通の唐辛子。
でも、袋を開けて唐辛子に触れてみてびっくり仰天。
乾燥状態が素晴らしい。鋏がいらない。ぽきぽきと折れる。
すぐに赤カブに入れました。するとすぐに辛味が出てきてくれたのです。
余りにも他のものと違うのでので聞いてみました。
天日乾燥のあとで、ガスオーブンで50℃1時間乾燥させて仕上げるとのこと。
そうか、それであの新鮮なパリパリ感が生まれるだと納得。
収穫後に大変な手間がかかっていたんです。
何も言わない野菜たちですが、こうして伝えてくれるですね。
作ったひとの想いを。

カンパならいいのですが、寒波が来襲。
葉物類の出荷がお天気次第でむずかしくなりそうです。

じゃがいも、玉ねぎ、ねぎ、さといも、さつまいも、ハクサイ、大根、
蕪、赤カブ、キャベツ、葉物

*ぬまんてぇらファーム

寒さも 本番に突入。
ハウスの葉物に 保温のトンネルをかけてやっても 朝はずすと キーーーンと凍っている。
それでも 太陽さえ出てくれれば 融けてくれる。 今の時期の太陽ほど ありがたいものはない。
外は雪。 明日以降の収穫が予定通りできるかな?????

今度のてと市は
 ネギ・ニンジン・ダイコン・長芋・葉物いろいろ・測定が無事すめば 芽キャベツ
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園

ここだけの話ですが・・恥ずかしながら「傾斜宮占い」 (中津川りえ)を98%くらい信用しています。これに書かれていることを頭に置いて暮らすのとそうしないのとでは明らかに違うんです。
でも、「婦人公論」は読みたい記事がないので買わずにいつもは図書館に行ってそっとデジカメでパチリと写してくるのですが、1月だけは年間の占いが載っているので不本意ながら買ってきます。

1月6日から23日の兌宮(だきゅう)には・・・
「雪山は白いキャンバスで夢のシンボル。今年叶えたい希望や目標を何度も唱え、自分に強く言い聞かせる。」こう書いてありました。
よし、それじゃあ私の希望や目標を書き出して整理してみようと考えたらすぐにパッと3つでてきました。
①生業としての自然農を確立する。
②整理、整頓 (頭、心の中 暮らし、仕事)して美しく生きる。
③健康体になる。

畑に立てば西には遮るものなく雪化粧の蔵王の山々がみえます。
いいじゃないか!毎日唱えるぞ!
あ、まずい、「てとてと」が入っていない!②と③に含まれている・・・ということで・・・。

ネギ   サツマイモ 人参  ヤーコン もしも掘れたらゴボウ(膝と腰が・・)
連れ合いの北村保が育てたミニ白菜 ゆず(2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事

Comment

非公開コメント