プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2017年 1月7日のてと市は?

2017年最初のてと市のおしらせ
1月7(土)のてと市は9時から15時まで


★京都の有田さんのご支援品!
不耕起自然農産の大納言小豆が少しだけまだあります。
売り上げは全額てとてとの運営費に使わせていただけます。

*畠さんのりんご・フジは今回でおしまい!
福島県新地町(山元町の隣)の減農薬・無化学肥料・無除草剤のりんご。
残念ながら10月までお別れです。

💛 1月14日の予約コーナー
パン工房麦さんあらため「きつねこぱん工房 麦」さんの国産小麦・天然酵母のかわいくてやさしいパンとおやつ
NEW マロン&チョコカンパーニュ カンパーニュ生地にマロングラッセ?とチョコが巻き込んでありました。(試食済み!) しっかりした噛みごたえなので甘いものをついつい食べすぎる「あなた」の食べ過ぎ防止&ストレス解消に!
麦さんの名前が今年から変わりました。ブログの名前と一本化。

川崎町 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくの予約も受け付け中。
板こんにゃく 玉こん、つきこん、刺身こん 袋から出さなければ日持ちします。

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
残り僅かです。
発売中の「うかたま」、立ち読みしてみてください。老舗のパン屋さん「ルヴァン」オーナーの甲田さんと上野さんの対談が写真入りで大きく載っています!

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
てとてと支援の特別価格です。
もち米の分搗き米のご予約も承ります。

* パレスチナ・オリーブオイル
大人の味のザータル、カフェインレスのチョコレート味、キャロブシロップを販売しています。
無添加で髪も体も洗えるオリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円。(通常540円) 

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
カフェインレスコロンビアも予約できます。
妊婦さん、授乳中の方へのプレゼントにいかがですか?

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
疲れた肝臓にシジミの味噌汁!

* 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のヒラミ8はお湯や水、炭酸、豆乳で割ったりヨーグルトに。なかなか売れず残り3本のまま・・。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

* 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
使えばわかる品質の良さ!
「子ども用メディカル枕用カバー 上品なピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

* すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
*三田農園
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆様にとって素敵な年でありますように。

年末てとてと大掃除では、トイレのタイルを磨きました。
セスキ酸ソーダ?が入っていて、面白いように綺麗になりました。
一生懸命に磨いていたら白川さんに褒められて、
なんかものすごく嬉しくなりました。

大晦日には徹夜をしてお節を作ってくれていた母のことを思い出しながら
その味に挑戦しましたが、、
なぜかどこか違います。コツを聞いておけばよかったなあ、、。
さつまいもでキントン、里芋、大根、人参は昆布と煮物
黒豆は3日前から作りました。小豆はぜんざいに。
松前漬けには人参を入れてみました。
お漬物は赤カブと白菜。白い蕪は、赤カブの漬け汁に漬けて薄桃色に。
お雑煮は人参、大根、ゴボウ。
餅つきもしました。これがまあ美味しい!!
自分でつくったお野菜やお米でお正月を迎えられるなんて、なんて豊かなんでしょう!
お節をいっぱい食べて「てと春」原稿に取り組みました。

ジャガイモ(貴重品)小玉ねぎ、さつまいも、里芋、大根、白菜、ねぎ、かぶ、赤かぶ
葉物、ぎんなん、

*ぬまんてぇらファーム
年末に 2倍働いて ここ2~3日 仕事らしい仕事をしなかったら 2キロ増えた。
太極拳の練習も始まり また日常が始まる。

にんじんが イノシシに食われていた。 重機を入れるために 移動した電気柵が 上手く作動していなかったのか 明日早く 直してもらわなくては。 ニンジンがなくなってしまいそう。

さてさて今度のてと市は
 ネギ・ニンジン・だいこん・長芋・アスパラ菜・春菊・小松菜系はもの
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
師走だ、と言って慌てていたらあっという間に大晦日になり、三が日も終わってしまいました。
年末年始は農作業も「てとてと」の仕事もしないと決め、年末はひたすら大掃除、お節づくりなど年越しの準備。
年が明けてからはゴロゴロしたりDVDや録画してあった番組を観たり本を読んだり繕い物をしたりアクリルたわしを編んだり・・・。
こたつの上掛けを縫いたいと布を広げたものの、チャコペンシルで印をつける段階で断念・・・。
膝と腰が痛いとそれさえもできないんですね。

今年は なんと!!!還暦で厄年なのだそうです。
畑でのトレードマークの赤いバンダナを若作りしているようで恥ずかしくなって、2~3年前から紺や深緑に替えていました。
でも還暦だから赤に戻してみるかな。
歳を重ねてパワーが不足した分を赤い色が補うのでしょうか。
これから春に向けてうちの野菜は種類が少なくなっていきますが、今年もよろしくお願いいたします。赤いバンダナでがんばります!

ネギ  タァサイ  サツマイモ 人参  ヤーコン もしも掘れたらゴボウ
連れ合いの北村保が育てたミニ白菜 ゆず(2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント