プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

12月24日のてと市は?2016年最後のてと市です!!

みんなの放射線測定室 「てとてと」の今年最後のてと市のおしらせ
12月24(土)のてと市は9時から15時まで


新年のてと市は1月7日から。測定室は6日から営業します。

★大晦日のほたる舞ファームさんの年越しそばのお申込みをお忘れなく。
12月31日 11時から12時 てとてと前で受け渡し!
25日以降は直接ほたる舞ファームさんにお申し込みください。
3束入りと4束入りの2種。組み合わせてご家族の人数に合わせてください!

★京都の有田さんのご支援品!
不耕起自然農産の丹波の黒豆と大納言小豆。
丹波の黒豆は残り2袋になりました。
売り上げは全額てとてとの運営費に使わせていただけます。

*畠さんのりんご・フジは年明け7日のてと市でおしまいです。
福島県新地町(山元町の隣)の減農薬・無化学肥料・無除草剤のりんご。
小ぶりなかわいいりんごなので日持ちします。今年は数が少なかったのと小ぶりりんごの自家用は人気があって「コンテナ買い」する方がいらっしゃるので残り僅かになりました。

💛 パン工房麦さんの国産小麦・天然酵母のかわいくてやさしいパンとおやつ
今週は食パンを大目に並べてみます。あとは少しずついろいろ。
パン工房 
💛丸森町大内の青葉豆腐 国産大豆・にがり使用
年明けの入荷状況は未定です。たっぷりの白髪ねぎと千切り人参で豆腐の南蛮漬けを作っておくと便利です。使い切れないと慌てたときは大きめに切って茹でてください。日持ちします。
豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 おぼろ豆腐100円 油揚げ 240円 ちび揚げ 240円おから 50円 
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。両方とも 測定下限値以


*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
残り僅かです。

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
白餅、玄米餅が入荷しています。
もち米2キロ入り、白米2キロ袋も。
もち米の分搗き米のご予約も承ります。

* パレスチナ・オリーブオイル
大人の味のザータル、カフェインレスのチョコレート味、キャロブシロップは販売しています。
無添加で髪も体も洗えるオリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円。(通常540円) 飾っておいてもきれい。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
クリスマスブレンド入荷!
冷凍しておくと味も香りも持ちます。年末年始用にお忘れなく。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。
おせちに飽きたら味噌煮込みうどん!

* 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のヒラミ8はお湯や水、炭酸、豆乳で割ったりヨーグルトに。残り3本
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

* 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
新年を新しい枕カバーでお迎えください!
「子ども用メディカル枕用カバー 上品なピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。
肌ざわり抜群です。

* すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

*三田農園

「正岡子規の愛した菓子パン」というあんぱんを
愛媛のお土産にいただきました。
愛媛県知事賞受賞の逸品。

病床の子規がつづった「仰臥漫録」
ここには体調や食べ物のことが絵入りで克明に描いてあります。
これを読んだ店主が、いろいろな人に訪ねて回り、当時のレシピと製法を復刻。
イーストがなかった明治時代。パンを膨らませるのに使ったのは「酒種」
食べてみるとほのかにお酒の香りがしました。

子規は病床にあったにも関わらず、驚くほどの食欲でした。
闘病中の楽しみはきっと「食べること」だったのでしょう。
このあんぱんが子規の心身の命の糧になったのだと思うと、その味もひとしおでした。
食欲は、命の証。

今年最後のてと市です。
皆様1年間ありがとうございました。

ねぎ、下仁田ねぎ、さつまいも、さといも、ハクサイ、じゃがいも、玉ねぎ
大根、丸大根、かぶ、赤かぶ、キャベツ、葉物、銀杏、キウイ、沢庵大根

*ぬまんてぇらファーム

毎週金曜日は 配達で 手代木沼のそばを走る。 今の時期 ハクチョウが落穂を求めて 田んぼのあちこちに見られるのだけれど
今年は あまり見つけられない。 やっと見つけても 群れの数が少ない。 防衛本能なのか 集団でインフルエンザに感染しないためか。
先日は 北海道で 21万羽が 宮崎では 12万羽が 殺された。
原発事故以前は 土付きのキャベツや白菜の外葉をやっていたが 今は 土の付いている部分を 包丁で切り取っているので なかなかコンテナ 1杯に ならない。 でもニワトリには 野菜が必要なので 手間をかける。
天候不順で この冬は 野菜も早くなくなってしまいそう。

良くないことが 続いているけれども とりあえず 今年も元気で 働けたので 有難い。

さて 今度のてと市は
 ネギ・ニンジン・ダイコン・アスパラ菜・春菊・河北菜・長芋
 平がい卵

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園

「困った私の膝と腰」は12月の医療費をめまいがしそうなほど膨らませてくれています。健康が一番安上がりですね。

今週から、またまた別の治療室に変えて通院し始めました。
鍼、イトウテルミーや操体法なども取り入れて体全体を整えてくれる私好みの変わった治療室。
「5週続けて通院してください」とのことで電車賃も含めたら一か月分の野菜の売り上げが飛んでいきそう。
でもせっかく授かった身体だもの、大切にメンテナンスして納得がいくまで働きたいんです。
来年はもっともっと健やかでおいしくて清々しい、そして楽しい農産物をてと市に並べられるよう自分の身体に投資します。

食べてくださる方々の「おいしい」という言葉や笑顔にどれだけ励まされたことでしょう。どうもありがとうございました。
来年も足を運んでくださいね。

ネギ  青梗菜、タァサイ 京菜 ルッコラなど  サツマイモ 人参  ヤーコン、ねばり芋 小さいにんにく
連れ合いの北村保が育てたミニ白菜 ゆず(2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 手作りこんにゃく

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!北海道産小麦と大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで1年間以上寝かせています。
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 上品な味 お節料理づくりの強
い味方!
*キッコーゴのめんつゆ・・・要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。


♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント