プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

12月17日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
12月17(土)のてと市は9時から15時まで

12月のてと市は24日が最終日です。測定室の通常営業は17日まで。
ただし24日はてと市と一緒に営業します。(測定依頼もお受けできます)


★今年もやります!大晦日のほたる舞ファームさんの年越しそば。
12月31日 11時から12時 てとてと前で受け渡し!
今年はパックのサイズを2種類作ってもらいました。
店頭で受付中。大晦日だもの、プチ贅沢しよう!

★京都の有田さんが今年も送ってくれました!
不耕起自然農産の丹波の黒豆と大納言小豆。
たくさんはありません。てと市の農産物より少し高めかもしれませんが安全性もおいしさも間違いなし。売り上げは全額てとてとの運営費に使わせていただけます。

*畠さんのりんご・フジ大人気
福島県新地町(山元町の隣)の減農薬・無化学肥料・無除草剤のりんご。
小ぶりなかわいいりんごですが味はぴか一!先週初めてお見えになった方が自転車で2往復してくださいました。「友達の分も買おうと思って」
畠さんりんご

今週の予約コーナー
💛 パン工房麦さんの国産小麦・天然酵母のかわいくてやさしいパンとおやつ
玄米こぶたクッキー、メープルシロップを使った「こりつのおやつ」は入荷しています。
お正月のパンのご準備もぜひどうぞ。

💛丸森町大内の青葉豆腐 国産大豆・にがりだけの本当の豆腐です。
実は年明けの入荷状況は未定です・・・・・・。
豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 おぼろ豆腐100円 油揚げ 240円 ちび揚げ 240円おから 50円 
「おぼろ豆腐」は大好評。鍋料理には2丁ブロックを。
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。両方とも 測定下限値以


*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
お出かけのお供にいかがですか?

*ほたる舞ファームさん
蕎麦を育てるところから始まっている手打ちそば。
白米2キロ袋も少しだけ入荷しています。クリスマスパーティー用にいかがですか?
かわいい「こむすび」にすると映えます!
味の良さで昨年受賞、今年は献上米になりました。

* パレスチナ・オリーブオイル 
12月末までの消費期限のオイルは完売しました。年内はオイルは欠品になります。
ザータル、キャロブシロップは販売しています。
無添加で髪も体も洗えるオリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円も入荷しています。(通常540円)
無着色なのにペパーミントグリーン!かわいいです。

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
クリスマスブレンド入荷!来栖さんに直接予約して「てと市渡し」もできます。
お湯を少しさしたら慌てずに30秒くらい蒸らしてみてください。
カフェの味になります。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。入荷しました。

* 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のヒラミ8はお湯や水、炭酸、豆乳で割ったりヨーグルトに。残り3本
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

* 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。
肌ざわり抜群です。洗い替えに何枚かいかがですか?

* すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

朝起きると、一面の雪景色♪
光夫くんの除雪車が出動するくらい♪
これはもう消えませんね♪
きっと根雪になります♪
今週末に地元の七ヶ宿スキー場のオープンなので、グッドタイミングと言えばそうなのですが、冬前のお仕事が残っているすみやのくらし的にはもう少し後でも良かったなぁ~♪

今年最後のてと市♪
今年もあっという間でした。

いつものクッキーとちょっと違ったクッキーと♪いく種類かお持ちする予定です♪
本年も本当にありがとうございました!!\(^o^)/

*三田農園

「お母さんの子宮から出てきた赤ちゃんを守る次の子宮は、「家庭」なんですよ。
だから、まあるくて、あたたかい家庭をつくってあげましょう。」
という話を聞きました。

なるほど~~と感心しました。

そして迎える反抗期は、、、、
「反抗期というのは、お母さんのこころの子宮から出ようとする自立期なんです。
お母さんにとっては第二のお産です。
お母さんの「こころの産道」が狭いと、子供は自立に苦労します。
だからお母さんは産道を広くしてあげて、自分で出ようとする子供を、ゆったりと見守ってあげましょう。」
これは確か教育カウンセラー内田良子さんのお話でした。

発芽した種を守るのは、大地、風、太陽、そしてちょっぴりわたしたちかな?
でも、反抗期はないな、、
なんて考えてました。

じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、下仁田ねぎ、さといも、さつまいも、ハクサイ、キャベツ、
大根、丸大根、沢庵大根、かぶ、赤かぶ、レタス、葉物(小松菜、ビタミン菜、ホウレン草など)
銀杏、キウイなど

*ぬまんてぇらファーム
今朝起きたら 銀世界。 昼間は あまり太陽が出なかったけれど ほとんど溶けた。
仕事も できることが限定されてきたので やっと 片付け仕事ができる。  午前中配達の準備が終わってから
保冷庫のなかを整理し 玉ねぎ苗のポットをきれいにして 重ねる。 吊るしてあった玉ねぎも 寒くなってきたので コンテナに入れて 納屋にしまう。

まる と グレイ は 湯たんぽの毛布ベットに 潜り込んでしまったが 昼間 ずっと寝ていたちびまる子は この寒い夜に 外で何しんだろう。

今年は 特に てと市で売れるものがないなぁ。
 ネギ・ニンジン・ダイコン・聖護院カブ・アスパラ菜・春菊・あれば小さいきゃべつ
 平飼いたまご

*きたむら自然農園&丸森かたくり農園
こまった・・・・困ったことに私の膝と腰と首と右手が絶不調に陥りました・・・。
すみやのくらしの円さんお勧めの「りふ接骨院」に片道1時間半以上かけて行ってきました。問診含めて約3時間も・・・よくまぁ私の体に根気強く付き合ってくれたなぁと感涙・・・。
「ずいぶん酷使してきましたねぇ。全身ひどいです」
筋肉や関節、筋がどうつながっているか、だからどんなことをしたらよいか説明してくれながら施術してくれました。
マッサージしても「痛い」と言わない私。だって体育会系だもの。我慢強いんです。

急にはスパッと治らないので今週はねばり芋ほりも畝直しの溝堀もゴボウ堀も竹切りもやめておくことにしました。
最低限の出荷作業と豆の選別、てとてとデスクワーク・・・。先に宿題を片づけるかな、という毎日です。

ネギ  青梗菜、タァサイ 京菜 ルッコラなど  サツマイモ 人参  ヤーコン、ねばり芋
連れ合いの北村保が育てたミニ白菜 ゆず(2.48Bq/kg検出されています)、乾燥赤唐辛子 手作りこんにゃく

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!富山産大豆使用。 
810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 上品な味 お節料理づくりの強
い味方!
*キッコーゴのめんつゆ・・・要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

100均のシンプルな額に入れてトイレに飾っても素敵です。年末の大掃除の時にチャレンジしてみませんか?

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント