プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月29日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
10月29日(土)のてと市は9時から15時まで


11月5日のてと市は6日に5周年イベントを開催するためお休みになります。(測定室は営業します。)

🍎畠さんのりんごは今週も陽光と紅玉の予定です。
福島県新地町(山元町の隣)のバンビりんご団地の「マルショウ」が畠さんの屋号です。
3・11後敷草をどかし、木肌を高圧洗浄機で洗って放射性物質を落とし、販売している全品種「てとてと」で測定している減農薬・無化学肥料・無除草剤のりんごたちは「品種によってりんごはこんなに味がちがうんだ!」と私たちを驚かせてくれます。
家族で2回くらい食べて355円です。
ご予約は少しお得な3キロ袋もご用意できます。
畠さんりんご
畠さんの紅玉の写真。他のリンゴにない酸味がおいしい!!

今週の予約コーナー
11月6日日曜日のお豆腐、こんにゃくも予約できます。

11月12日お渡し分
*パン工房麦さんのパンとおやつ
国産小麦・天然酵母のパン。復活!全粒クロワッサン、あんクロワッサン、クランベリー&クリームチーズカンパーニュ!!!

*青葉豆腐さんの国産大豆、にがり使用のお豆腐・ざる豆腐・油揚げ、ちび揚げ、おから 
*豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 240円 ちび揚げ 240円おから 50円 
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。両方とも 測定下限値以下
この豆腐は冷ややっこより湯豆腐など火を入れるとなぜか柔らかくなります!

*栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
11月初旬以降お渡しでうどん(乾麺)のご注文を取りまとめます。
臨時で取り寄せたうどん1.45kgと250g小袋も販売しています。

*ほたる舞ファームさん
「手打ちそば」、今週は入るかも!
白米2キロ袋 1000円 入荷しています。
5周年イベントでは新米の量り売りがある予定です。
そしてほたる舞ファーム特製塩にぎり白米&玄米 直接販売に来てくれます。
味の良さで昨年受賞しました!お土産、プレゼントにいかがですか?

* パレスチナ・オリーブオイル 
12月末までの消費期限のフェアトレードのオリーブオイルが30%オフになりました!500cc 1500円 と 250cc 900円
「ガリラヤのシンディアナ」という生産団体が作っている無農薬・無化学肥料の癖のないおいしいオイルです。
ここだけの話ですが、5周年イベントから約50%オフにします。
パレスチナ・オリーブ代表 皆川万葉さんの茶話会、パレスチナの写真パネル展示、手芸品展示販売、おまけに試食も!
イベント目白押しの11月6日ですがぜひ「はしご」して「てとてと」にお出かけください。
無添加で髪も体も洗えるオリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円も入荷しています。(通常540円)

*来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
泡がもこもこっと立つ新鮮なお豆。カフェインレスも予約できます。

*ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。遺伝子組み換えの心配なし。コンスタントに売れています。

* 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のかちわり黒糖(ひとくちサイズ)。
シークヮーサー果汁小瓶・・お鍋やドレッシングにも。
ヒラミ8は4倍に薄めて飲みます。お湯や水、炭酸、豆乳で割ったりヨーグルトに。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

* 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
ニトリの低反発枕にぴったりでした。サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

* すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
毎週続く週末出店のため、なかなかてと市に来てくださるみなさんにお逢いできませんが、今週は納品に伺えそうです♪

いつものお菓子に加えて、
我が家の定番のスコーンとビスケットのあいのこのようなもので、

小さいパンパン♪

炭入りと自家製よもぎ入りの2味をお持ちします♪

よもぎはてとてとで測定済み♪
2Bq下限で不検出だったので、嬉しくて自家製よもぎパウダーにしたものを使っています♪

数は少な目ですので、どうぞ御早めにお試しください♪(^w^)
* 三田農園

昨日は4検体の測定で大変でした。
さつまいも、人参、葉物、キャベツ。
大切な初物を「野菜身御供」にする気分です。
約1キロの検体を作るためには、上等な人参を数本犠牲に。
とっておきのサツマイモは8本。
洗ってからクッキングカッターで粉砕。ビニールに入れて準備。
夕飯の前にてとてとに行き、測定器に入れます。
夕飯のあとまたてとてとに行き、測定結果を打ち出します。
昨日常さんが帰宅したのは、夜の11時すぎ。
なんでこんなことをしなくちゃいけんのだ、、と哀しくなったり腹がたったりです。

失ったものは何なのか、、、
気がつく感性も失ってしまったのかもしれないと思う5年目。

ねぎ、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、さといも、ピーマン、小松菜、、ビタミン菜、雪菜などなど

* ぬまんてぇーらファーム

もう10月も末。 2,3度霜が降りて 高い山から 紅葉も下りてきた。
午前中 配達の準備をして 午後からサツマイモ掘り。 半袖のTシャツで。 カナシイくらい 細くて 小さい。
最近は秋晴れが続き 比較的作業が順調に進む。
平年ならば ハウスのトマト・ミニトマトに 青い実がたくさん付いていて どのくらい赤くなれるのかと 気をもむが 今年は9,10月の日照不足で ほとんどなかった。 それが ここにきてまた花が咲きだした。 でも もう手遅れ。

さてさて今度のてと市は
 ニンジン・グリーンパプリカ・キャベツ・レタス・ブロッツコリー・ニラ・出れば地這いきゅうり
 平飼いたまご

* きたむら自然農園&丸森かたくり農園
今週金曜日は朝 収穫が終わったら大急ぎで、勉強会に向かいます。

杜の園芸 の 矢野智徳さんが丸森に来てくださるんです。
本当は「大地の再生講座」は金土の二日間でしたが残念ながら土曜はてとてと出勤日。
金曜だけの参加ですが目と耳と心と脳を集中させて一生懸命吸収してきます。

自然農の畑で仕事をしていてうまくいかないときに感じることがありました。

ここはうまく水が巡っていない。
ここは風当たりは強くても「気」が滞っている感じがする。
土の中の水も空気(?)も気持ちよく流れていないんじゃないか。
どうしてここにこの草ばかり生えるんだろう。

四方をU字溝やアスファルトの道路で囲まれている私の畑のようなところは「人工耕作地」、というのだそうです。
うまくいかないのは自分が悪いからと責めてばかりいたけれど自然界はもっとおおらか。
もともと持っている力を生かせるように整えればきっと勝手によみがえる。
私の畑もうちの里山も大好きな「丸森町」も・・・。遠回りなようでもこれが最善。

ネギ  東京黒水菜(小松菜)など葉物いろいろ   サツマイモ・ベニアズマ 生姜 人参 小さいカブ 小さめの大根 ・・・万が一金土と強い霜が降りたら葉物を収穫できないかも・・・すみません。    

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!富山産大豆使用。 
810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 上品な味 にゅう麺のおつゆに
*キッコーゴのめんつゆ・・・要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント