プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月22日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
10月22日(土)のてと市は9時から15時まで


11月5日のてと市は6日に5周年イベントを開催するためお休みになります。(測定室は営業します。)

🍎畠さんのりんごが入荷します。
大好評で10時には完売しました。今年のジョナゴールドもおいしかった!
そろそろ紅玉も入りそう。
確実に欲しい方はぜひ予約してください。少しお得な3キロ袋もご用意できます。
品種はジョナゴールドの予定です。
畠さんりんご



💛パン工房麦さんのパンとおやつ
国産小麦・天然酵母のパン。シオツノぱんは今回でおしまいです。
いただきもののグリッシーニ・オリーブオイル&ハーブソルトがあまりにもおいしかったので5袋入れました。甘いおやつから脱却したい方もどうぞ!なんとパレスチナ・オリーブオイル使用です。

💛青葉豆腐さんの国産大豆、にがり使用のお豆腐・ざる豆腐・油揚げ、ちび揚げ、おから 
*豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 240円 ちび揚げ 240円おから 50円 
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。両方とも 測定下限値以下

国会中継がラジオから流れ耳がダンボになりました。
輸入大豆の90%が遺伝子組み換えなのだそうです。産地の分かっている大豆でにがりしか使っていない、作っている人もわかっている・・・ってすごい豆腐です!


💛 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
11月初旬以降お渡しでうどん(乾麺)のご注文を取りまとめます。
臨時で取り寄せたうどん1.45kgと250g小袋も販売しています。

💛 ほたる舞ファームさん
「プチぷよトマト」、「手打ちそば」、今週は入るかも!
白米2キロ袋 1000円 入荷しています。
味の良さで昨年受賞しました!お土産、プレゼントにいかがですか?

💛 パレスチナ・オリーブオイル 
12月末までの消費期限のフェアトレードのオリーブオイルが30%オフになりました!500cc 1500円 と 250cc 900円
「ガリラヤのシンディアナ」という生産団体が作っている無農薬・無化学肥料の癖のないおいしいオイルです。夏野菜もそろそろおしまい。最後にパレスチナオリーブオイルでシンプルなパスタを!
無添加で髪も体も洗えるオリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円も入荷しています。(通常540円)

💛 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
カフェインレスも予約できます。

💛ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
原材料から素性が分かり放射線測定済み。遺伝子組み換えの心配なし。しかもおいしい。

💛 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のかちわり黒糖(ひとくちサイズ)。
シークヮーサー果汁小瓶・・お鍋やドレッシングにも。
ヒラミ8は4倍に薄めて飲みます。お湯や水、炭酸、豆乳で割ったりヨーグルトに。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

💛 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

💛 すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
💛 三田農園

今日で稲刈り終了!!
大地の布地にミシンをかけるように稲刈り機が進みます。
すぐ目の前を見ていると、まぜか曲がるのですが、
遠くの一点を見つめて目指すと曲がらない。
遠くを見ることが、道をまっすく歩むこつなんだな。
と思いつつ、やはり怖くてすぐ目の前を見てしまうのでした。

じゃがいも、玉ねぎ、長ネギ、さといも、
カボチャ、ピーマン、ししとう、
小松菜、ビタミン菜、蕪菜、などなど

💛 ぬまんてぇーらファーム

今の時期 来年の春までの野菜状況がわかる。 それぞれの野菜が 今 どのくらい育っているかで 判断できる。
夏後半から初秋の悪天候に抗い 今やらなければ間に合わないと 草取り 土寄せを頑張ったが 何とかなった野菜と そうでない野菜がある。 斜面の上の方は 土が流され 元々肥料分が少なかったこともあって まともに結球しないキャベツ ハクサイ。 比較的気温が高く推移したため ムシばかりが元気で 早生のハクサイは ダイコンサルハムシに全部食われた。 日照不足で草丈の伸びなかったサトイモ ヤーコンは 芋が小さい。
人間の力なんて たかが知れてる。

さてさて今度のてと市は

 ジャガイモ・タマネギ・サトイモ・地這いキュウリ・レタスミックス・葉付ニンジン・パプリカ・ブロッツコリー・出荷に耐えられそうならばセロリ
 平飼い卵

💛 きたむら自然農園&丸森かたくり農園
なかなか育たないなぁと気を揉んでいるうちに夏から秋の長雨で小ぶりながらなんとか育ってくれたゴボウ。
掘ってみて理由が判明。
20センチくらい下からスコップが刺さらないほど土が硬い・・・。
きめの細かいぎゅーっと詰まったような灰色がかった土、目に見えるような命は極小の赤茶の蟻(巣と卵も)くらいで草の根すらない。
手で割るのも大変なくらい・・・。
「偉かったねぇ、すまなかったねぇ」とゴボウに声をかけつつ掘るけれど一人分でも15分くらいかかっちゃう・・・。
伸びるに伸びられず40センチくらいの長さに育ったゴボウは宅急便で送るのにちょうどよいけれど、どうしたものか・・・。
ライムギを輪作するくらいではどうにもならなかったこの土では野菜が健やかに育たないのは当たり前だった・・・。
おそらくこれがグライ層というものなのだろうなぁ。
草の様子を見ながら来年はどの畝にゴボウの種をまくか今のうちに決めておかなくちゃ。
今年の冬ももっともっと健やかな畑に整えるために溝堀り、溝堀り、溝堀りだ!たのしみ!

ネギ  丸葉小松菜など葉物いろいろ   おやつ用サツマイモ(小さい)・パープルスイートロードとベニアズマ  まびき人参 小さいカブ 他にも何かあるかも    

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  遺伝子組み換えの心配なし!富山産大豆使用。 
810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (遺伝子組み換えの心配なし!国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 上品な味 にゅう麺のおつゆに
*キッコーゴのめんつゆ・・・要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント