プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月15日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
10月15日(土)のてと市は9時から15時まで


11月5日のてと市は6日に5周年イベントを開催するためお休みになります。(測定室は営業します。)

🍎畠さんのりんごが入荷します。
一体どれくらい売れるだろうか…と心配なので今週は10袋だけ並べてみます。
確実に欲しい方はぜひ予約してください。少しお得な3キロ袋もご用意できます。
品種はジョナゴールドの予定です。

予約コーナー
★パン工房麦さんのパンとおやつ
国産小麦・天然酵母、おいしさも安全性も「確か」です。

★青葉豆腐さんの国産大豆、にがり使用のお豆腐・ざる豆腐・油揚げ、ちび揚げ、おから
*豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 240円 ちび揚げ 240円おから 50円 
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。両方とも 測定下限値以下
ひじきの煮物が余ったら、茹でた青菜が余ったら・・・白和えに!


💛 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
11月初旬以降お渡しでうどん(乾麺)のご注文を取りまとめます。
先週臨時でお受けしたうどんは今週入る予定です。

💛 ほたる舞ファームさん
「プチぷよトマト」、「手打ちそば」、今週もお休みです。

新米の測定が無事終わりました。白米2キロ袋 1000円 入荷しました。
味の良さで昨年受賞しました!お土産にいかがですか?

💛 パレスチナ・オリーブオイル 
12月末までの消費期限のフェアトレードのオリーブオイルが30%オフになりました!500cc 1500円 と 250cc 900円
「ガリラヤのシンディアナ」という生産団体が作っている無農薬・無化学肥料の癖のないおいしいオイルです。
大根のステーキはぜひこのオイルを!(にんにく、おいしい塩でじっくり焼く)
オリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円も入荷しています。(通常540円)

💛 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの自家焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も予約可。
カフェインが少ないのは深煎り。

💛ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
②フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
味も香りも安全性もダントツ!

💛 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のかちわり黒糖(ひとくちサイズ)。
シークヮーサー果汁小瓶・・お鍋やドレッシングにも。
ヒラミ8は4倍に薄めて飲みます。お湯や水、炭酸、豆乳で割ったりヨーグルトに。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

💛 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

💛 すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
あっという間に七ヶ宿は秋の空気がしてきました。
冬は長いのだから、あまり早くに焚き始めても…と思って頑張っていましたが、水曜日より薪ストーブに火を入れてしまいました♪
冬支度がまだ終わっていないので、尚更に慌ただしい日々になっています。

今週末は土曜日に高畠町の女性農業者の方々が初めて企画されたというイベントに、日曜日は地元の七ヶ宿のふるさと祭りに出店です♪
どちらも炭のピタパンバーガー屋さんをします♪
バタバタと走り回っているうちに一年が終わってしまいそうです。
なかなかみなさんにもお逢いできませんね。
でも、元気にしております♪

今週もいつものメニューをお届けしておきます♪
どうぞよろしく♪

💛 三田農園
食いしん坊の友、遠方より来るで
温泉+食べ歩き。
遠刈田温泉の近くに台湾カフェができたのでパフェを注文しました。
これが!!!目から壁が落ちるくらいにびっくりの一品。

パフェというものはアイスクリーム主体の冷たいデザートだと思っていたのですが、
アツアツの温かい団子が入っていたのです。団子の熱さでアイスがとろける。
熱いものと冷たいものが口の中で混ざり合ってこれまた新鮮なハーモニー。
団子のようなものは、、なんと里芋とのこと。現地ではタロイモを使用。
里芋~~~これが~~~という食感と、
アイスと和合するつるつる感。たまらんな。
パフェとはこういうものだという「常識」ががらがらとくずれる瞬間は快感ですな。
ついでに頼んだ大根餅なるものも絶品。
一つ頼んで友人と半分こしました。
微妙にわたしの分がちいさかったような、、。

じゃがいも、玉ねぎ、さといも、ピーマン、パプリカ、ししとう、ニンニク、葉物、大根葉などなど
インゲンも育ってくれたら出せます。枝豆はイノシシの被害次第です。

💛 ぬまんてぇーらファーム
現在 いじめられて 外に放されている ノラ鳥は 3羽。 今朝起きたら 玄関の前にいた。 夜寝ている小屋から ブラウラお散歩で 
虫を捕ったり 野菜の苗をつついたり ホントに自由だ。 これがまた 小屋に戻されると苛めにあうのか と 不思議。

今日ハウスで草取りをした。 アスパラ菜に 小さな蛾が一匹。 良く見ると 小さなクモが捕食する場面に出くわした。 ハンティングの邪魔をしないように そっと作業をしたつもりだったが クモは くわえた蛾を落として葉の裏側に隠れた。 蛾はもうすでに動かなくなっていたので また 葉の上にのせてやると クモはすかさず出てきて もう一度 くわえる。 しばらく見ていても 動かない。 自然は ホントにゆっくりだ。
いつもセカセカ 動き回っている私は 太極拳にも それが出てしまう。 もっと落ち着いて 丁寧に。 自然を見習いたいと思う。
スポーツ選手の瞬間をとらえた写真。 手足が自然で バランスがとれていて ホントに美しい。

ハウスでの ダンゴムシとの闘いは そろそろ終わり。 補植する苗もなくなってきたし 寒くなって ダンゴムシの活動が治まってきた。
互角の闘いといったところか。

ネコのハウス君が抱っこをせがむので そばにあった秤で 体重測定。 5.1キロ。 彼は体躯が大きいほうではないので これでマックスとしよう。 コロコロで これ以上太ると 高いところにジャンプできなくないそうだ。

さてさて今度のてと市は
 葉物いろいろ・ジャガイモ・タマネギ・サトイモ・パプリカ・地這いキュウリ・落花生・セロリ・レタスミックス
 平飼いたまご

💛 きたむら自然農園&丸森かたくり農園
心配性な私が一番不得手な農作業が「間引き」。
人参、だいこん、かぶ、葉物、ごぼう・・・健康にそれなりに大きく育つためには人間だって野菜だって隣とくっついていたんじゃ窮屈。
種を蒔いて芽を出して双葉がぱっと開いたときに葉と葉が触れ合わない程度にハサミでちょんちょん切っていく。(にんじんはもう少しゆっくり)
そこまではいいのだけどそれから先の仕事に潔さがない・・。
土の中の虫(ぶいぶい)に根を食われてどんどん減りそうな気がしてちょっとずつ近くなる・・・。
そうこうしているうちに葉が育ち、絡まり、適期の3倍も時間をかけて慌てて間引くことに。
「農業には向いていなかったかもしれない」と思いつつ24年。
やりたいことと適職・天職がおんなじ人がうらやましい・・・。

みんな1~3袋の予定   ネギ チンゲン菜    サツマイモ・パープルスイートロード まびき人参 かぼちゃ もしかしたら小松菜など    

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。酒税法にかからないように塩が入っていますので塩加減は少なめに。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 上品な味 にゅう麺のおつゆに
*キッコーゴのめんつゆ・・・要冷蔵 煮物にはこれだけでも味が決まる!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント