プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月17日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
9月17日(土)のてと市は9時から15時まで

来週お渡し分の予約コーナー
★パン工房麦さんのパンとおやつ・・・次回の予約表を吊るしてあります。
国産小麦・天然酵母、安心して食べられる食べさせられるパンとおやつです。
国産小麦のパンに慣れていない方は少し温めて食べてみてください。
ティーブレッド、くるみぶどうカンパーニュは焼かずに薄めにスライス、がおいしい。
シオツノパン 2個 270円 カレーとパプリカの渦巻きパン 230円
チーズ&バジルパン 150円  
★青葉豆腐さんの国産大豆、にがり使用のお豆腐・ざる豆腐・油揚げ、ちび揚げ、おから
大豆をうるかす時間とにがりの量を調整した油揚げ、本当に膨らんでいました!
*豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 240円 ちび揚げ 240円おから 50円  
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。両方とも 測定下限値以下

★ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料の上野さんの小麦のうどん(乾麺) 小袋 250㌘ 240円 が少しだけになりました。次回は11月6日の5周年イベントに合わせて注文を取ります!(お受け取りは翌週でも構いません)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
なんと、ぽんせんお買い上げの方に「色々米」の小袋プレゼント!一袋につき一つつけます。

★ほたる舞ファームさん
「プチぷよトマト」、ここのところ毎週完売。
ご予約が確実。減農薬・減化学肥料栽培で測定済み(不検出)
約150g入り 200円 
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。
120グラム×4 1000円 は てとてと価格。蕎麦の味がちゃんとする蕎麦!
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

★ パレスチナオリーブオイル 
パレスチナ・オリーブの皆川さんが書かれた「ふぇみん」の記事と「パレスチナはどんな地域?」という資料を希望される方に差し上げています。
(私が忘れなければお買い上げいただいた方にお付けしています)
12月末までの消費期限のフェアトレードのオリーブオイルが30%オフになりました!500cc 1500円と250cc 900円
「ガリラヤのシンディアナ」という生産団体が作っている無農薬・無化学肥料の癖のないオイルです。
オリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円も入荷しています。(通常540円)

★ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。200g900円も可。冷凍保存したまま使う分だけ計量すれば慌てて飲まなくても味が落ちません。

♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①黒大豆味噌  ②青大豆味噌 ③2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
④フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
長期熟成味噌、芋煮に合います!

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
沖縄、伊江島のかちわり黒糖(ひとくちサイズ)。
ちょっとしたお土産にも最適。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

★ 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

3週間もご無沙汰をしてしまいました。
今週はてと市にお菓子たちをお届けに行けそうです♪

あっという間に七ヶ宿は涼しい季節になりました。
冬に追い付かれそうで、なにやら慌ただしい気持ちになります♪

一つ一つ♪
楽しんでみます♪

リンゴのカップケーキが再開です!

季節はやはり秋ですね♪

三田農園

かたくり農園、みどりさんが今回「蚊」のことを書いておられましたが
同感することしきりです。
今年の夏は特にひどく、身体中を刺され、あまりの痒さに夜も眠れませんでした。
いろいろな薬を塗ってもだめ。効果は短時間。
最後にぴたっと治ったのは、なんと温泉でした。
最近はコメリで頭からすっぽりかぶるネットを購入。
これと腰にぶら下げる蚊取り線香の二本立てで農作業をしています。
     
秋めいてきて、畑の顔が変わってきました。
夏野菜がすこしづつ弱り始めました。

玉ねぎ、じゃがいも、ねぎ、カボチャ、ピーマン、パプリカ、
茄子、いんげん、モロッコいんげん、他にもあればすこしづつ

ぬまんてぇーらファーム
今日は 久々の青空が広がった。  ハウスに干した洗濯物も すっかり乾いた。
萩の花が咲き始めた。

強い雨に叩かれ 流され 固まった土。 修復作業の成果か 新しい根が伸び 葉の色も少し回復。 あとは今後の天気次第。
秋晴れが 続いてくれることを祈るのみ。

今度のてと市は

 モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ・玉ねぎ・ジャガイモ・ネギ・パプリカ・ナス・インゲン・トマト・ミニトマト・ニンジン・枝豆
 あれば キュウリ・オクラ
 平飼いたまご

きたむら自然農園&丸森かたくり農園
しとしと、しとしとよく降ります。
少々の雨でもできる仕事があれば畑に行きますが、腰にぶら下げるタイプの蚊取り線香は濡らしてしまうと消えるだけでなくあとあと困るので使えません・・。

雨だと蚊は来ないのか・・・いえいえ、かっぱから出ている顔に集中して何十匹という大群がやってくるのであります。
なにしろ自然農の畑は藪(やぶ)だからね。
いつもペットボトルのお茶をご馳走してくれるおじいちゃまが「藪だから蚊がおどけでない」って。(ものすごくたくさん、の意味)

蚊取り線香で結界でも張らないと防ぎきれない根性のある蚊たちです。
除虫菊でできているといってもさすがにのどが痛みます。
蚊もあと一か月というところかしら。
そう思うと名残惜しいような気もします。

みんな1~2袋の予定 カボチャ   大根葉 にら きゅうり?  エンツァイ  みょうが 他なにかあれば    

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・きゅうりのぶったたき・・・きゅうりを3センチくらいに切り、すりこ木でぶったたく。(ちょっと割れる感じ)ジブロックに入れ、めんつゆと少しの酢(入れたければごま油やラー油)を入れ空気を抜きチャックを閉める。たまに振る。要冷蔵
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント