プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

9月10日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
9月10日(土)のてと市は9時から15時まで

★川崎町 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃく 月一回のみ
板こん・玉こん・刺身こん・つきこんなどが入荷します。
暑いときには刺身こん。わさび醤油でどうぞ!板こんのころころステーキもおいしいです。表面に細かく切れ目を入れて思いっきりこんがり焼いてください。 
パン工房


★パン工房麦さんのパンとおやつ・・・次回の予約表を吊るしてあります。
国産小麦・天然酵母のリーズナブルな価格のパン。
今週も少なめに入荷します。シオツノパンは全粒粉20%の生地によつ葉有塩バターを入れて角型に巻いたパン。上にシチリアの粗塩が振ってあります。硬いけれど癖になる味。3袋(2個入り)入ります。
バジルチーズパン 150円 オーガニックオリーブオイルを使った生地によつ葉ミックスチーズを包んだパン。バジルは三重県のあきふゆ農園の農薬不使用のものを乾燥させたそうです。4個入れてみました。

★青葉豆腐さんの国産大豆、にがり使用のお豆腐・ざる豆腐・おから

油揚げは研究が終わりなんと再開!大豆をうるかす時間とにがりの量を調整して再び膨らんだ油揚げになりました!今週は少なめに入荷。
*豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 240円 ちび揚げ 240円おから 50円  
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。枝野産大豆測定しました。 測定下限値以下 下限値2.75Bq/kg

★ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料の上野さんの小麦のうどん(乾麺)少しだけ店売りも用意しました。
大袋 約1.45㌔ 1250円 小袋 250㌘ 240円 簡易包装
小麦の味がちゃんとする細めの麺です。
超簡単皿うどん・・・①ゆであがったうどんをざるで水けをきり鍋に戻す。 ②醤油、ごま油、あれば梅酢付け生姜の汁 を好みの量からめお皿に盛りつける。③削り鰹節をこんもりと乗せる。

無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
なんと、ぽんせんお買い上げの方に「色々米」の小袋プレゼント!
白米に少し混ぜて炊いてもオーケー。

★ほたる舞ファームさん
「プチぷよトマト」が入荷しています。
ご予約が確実。減農薬・減化学肥料栽培で測定済み(不検出)
約150g入り 200円 
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。
120グラム×4 1000円 は てとてと価格でお得です。食べごたえあります。
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

★ パレスチナオリーブオイル 
12月末までの消費期限のフェアトレードのオリーブオイルが30%オフになりました!500ccと250cc、両方あります。
「ガリラヤのシンディアナ」という生産団体が作っている無農薬・無化学肥料の癖のないオイルです。
オリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円も入荷しています。(通常540円)

★ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。
200g900円も予約できます。カフェで飲むことを考えたら安いです。

♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①黒大豆味噌  ②青大豆味噌 ③2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
④フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
長期熟成味噌は色は濃いですが味噌汁にしても甘みと深みがあっておいしいです。

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)。
てと市のお客様の「佐藤さん』情報!!!お弁当に・・蓋つきの容器にヨーグルトとオートミール、黒糖2かけくらい入れて持っていくとお昼には黒糖が溶けておいしいデザートになるのよ。・・・とのこと。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

★ 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園
先日部落の慰労会がありました。
そこでご一緒した隣のおばちゃんに教えてもらったカボチャの煮方。
一口大に切ってから、砂糖、しょうゆ、酒をいれて、
ちいさな弱火で気長に煮ます。水はいれません。
かなり時間をかけて煮ると、カボチャから汁がでてきて、
調味料と混ざり、ぽくぽくにできます。
やってみたら、まるで京都の和菓子のような美味しさ!!
この時に旅館で出たカボチャ料理。
皮に木の葉模様の切りこみが入っています。
これも真似をしました。
是非お試しを!!

カボチャ、茄子、ピーマン、ししとう、パプリカ、ゴーヤ、
枝豆、じゃがいも、たまねぎ、ねぎ、
もしかしたら出せるもの→ オクラ、モロヘイヤ、つるむら、トマト、とうもろこし

ぬまんてぇーらファーム

また大雨が降りそうだ。  すでに 岩手や北海道はひどいことになっている。
今日 ネギを掘ると やはり去年のように土が固まり( 10センチくらい) 丁寧にしないと ネギが折れてしまう。
流されて深くできた溝に 管理機をとおし ブロッツコリー・カリフラワー・キャベツ・芽キャベツ・赤キャベツの根ぎわまで 土を寄せてやる。
最後は 人力 手作業だ。 2~3日前から 腰がヘンだったが とうとう昨日 立ち上がれなくなった。 腰に負担がかからないように 膝を使って立つ。 きっと このままだと今度は 膝にくる。
安静にしていたいが レタスの定植が終わっていないので 出荷の準備のあと 午後から植えた。 仕事もしないで 太極拳にはいけないから。
最近 ウグイスのケキョ君の声は聞こえない。 キジのケンタは元気。 ツバメの家族は8羽だったのが 今日は電線に なななんと 46羽。
ネットで調べられていないが 集まってどこかに行くのかな?
あー  また明日になってしまう・・・

今度のてと市は
 モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ・オクラ・ナス・ジャガイモ・タマネギ・キュウリ・トマト・ミニトマト・パプリカ・トウモロコシ・枝豆・
 インゲン・ニンジン・ネギ
 平飼いたまご

きたむら自然農園&丸森かたくり農園

3・11前は月に60セット程度宅急便で野菜を送っていました。
今は約20セットとてと市だけ。

震災後は1年間出荷を休み、お客様も減ったので、放射能のリスクを減らすためになるべく畑にいる時間を短くしようと思っていました。
でも、だんだんペースが震災前に戻ってきて、土曜のてとてと勤務日以外は早朝から日没まで働らくようになってしまった・・・。(あ、もちろん朝と昼は食事します)
でも野菜が少ない・・・。
畑は今はちょっと草に押されているところもあるけれど手が入っていて美しい。
就農してからの24年間で今が一番美しいと思う。
でもなぜだ・・・。
こんなに働いているのになぜ少ない!
よし、来年の目標は作業のスピードと収量のアップだ!
野菜がたくさん余ったら売ることをちゃんと考えよう。
青葉豆腐のおじさん(おじいさんという気がしない)みたいにがんばります。

みんな1~2袋の予定 カボチャ    ナス  きゅうり  エンツァイ モロヘイヤ おくら みょうが 他なにかあれば    

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・きゅうりのぶったたき・・・きゅうりを3センチくらいに切り、すりこ木でぶったたく。(ちょっと割れる感じ)ジブロックに入れ、めんつゆと少しの酢(入れたければごま油やラー油)を入れ空気を抜きチャックを閉める。たまに振る。要冷蔵
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント