プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月27日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
8月27日(土)のてと市は9時から15時まで


★ パン工房麦さんのパンが入荷します。今回も少なめです。メロンパンは来月は入りません。「シオツノパン」一袋のみ入荷!(限定5袋のため)
玄米こぶたクッキーも入ります。マクロビオティック&グルテンフリーダイエット対応型です!来月の予約表を吊るしておきます。

★青葉豆腐さんの国産大豆、にがり使用のお豆腐・油揚げなど・・・9月10日お渡し分の予約表をご用意してあります。
*豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円  
今回は少なめの入荷になります。
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。枝野産大豆測定しました。 測定下限値以下 下限値2.75Bq/kg

★ほたる舞ファームさん
「プチぷよトマト」が入荷しています。
ご予約が確実。不思議な甘さと食感でデザートにもなりそう。
約150g入り 200円 減農薬・減化学肥料栽培。
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。てとてと価格でお得です。
冷凍したものを茹でるときのコツは沸騰したお湯に凍ったままの蕎麦を入れ、しばらくかき混ぜないこと!そうすれば切れにくいです。
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

★ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
おみやげ、おでかけにどうぞ!
無農薬・無化学肥料の上野さんの小麦のうどん(乾麺)のご予約を承ります。予約コーナーにお申込み表を置いておきます。(お電話、メールでも承ります。締め切り9月3日 お渡し9月10日からの予定

★ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。
200g900円も予約できます。お気に入りのカップでゆったりと!

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードのオリーブオイルと石けん。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。無農薬・無化学肥料。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円(250ccはあと少し)
オリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円が入荷しています。(通常540円)

♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①黒大豆味噌  ②青大豆味噌 ③2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
④フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
朝晩涼しくなってきました。さぁ、味噌汁だ!

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーーサー果汁小瓶が入荷しています。
シークワーサー果汁が残り少なくなってきました。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

★ 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭


ここ数回、なにもお知らせを書かなくて失礼いたしました♪
この夏は、炭のピタパンバーガーの出動が何度かあり、この後もいろんなところでクッキー&炭ピタパン♪の出店がありそうです♪
また何処かで見かけましたら、是非味見してみてくださいね♪
すみやのくらしを始めてみて、あっという間に3年がたちましたが、無我夢中で、手が回らなかったり、失敗したり…。
本当にたくさんの方にご迷惑をかけたり、助けていただいて何とか今日に至っています。
思い出すと穴があったら入りたいくらい~(ToT)
ここのところ、いろんな事を振り返ってみてました♪
ここからどんな方向を見てすみやのくらしは歩んでいくのかな!?とその角度を探っていました♪
また答えはおぼろ気ですが、少しずつ私たちらしく♪みんなと繋がっていける形にシフトチェンジしていきたいと思っています♪
今までもお世話になったみなさんに感謝して♪(^w^)

今週末もお菓子をお持ちします♪

三田農園

強風、豪雨、蔵王町では避難勧告が出た地区もありました。
水路に囲まれた畑なので冠水が心配でしたが、
なんとか大丈夫でした。
夏野菜オンパレードです。

じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、トマト、ミニトマト、中玉トマト
きうり、茄子、ピーマン、ししとう、ズッキーニ?
ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤ、つるむら、枝豆(丹九郎)

ぬまんてぇーらファーム

あの残念なウグイス ケキョ君は 最近ウチには帰ってこない。
菖蒲田の畑のそばの山林が 気にいったようで 今日も啼いてた。 友達でも見つけたのか?

大雨で 畑の土が 随分流された。  去年も 9月に大雨があって ニンジンが被害にあった。 今年は 播種前に草取りで のべ10時間くらいかけて 蒔いたニンジン。 土に埋もれないように 畝を高くした。 播種してから 乾燥続きで 発芽がそろわず 草取りが思うようにできず 発芽しそうなところを避けて グリーンベルト状態だった。 そこに あの大雨。 雑草に埋もれた 発芽しかかったニンジンを救うために ハサミで雑草をチョキチョキ。
また何時間もかかる・・・
恵みの雨 や 太陽の光。
ほどほど ということを 忘れてしまったかのような 最近の気候だ。

さてさて今度のてと市は
 ジャガイモ・タマネギ・キュウリ・トマト・ミニトマト・カボチャ・オクラ・モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ・ナス・インゲン・枝豆・ニンジン
 ネギ・カラーパプリカ・ニンニク
 平飼いたまご

💛 きたむら自然農園&丸森かたくり農園
奈良での勉強会が終わってからでは終電に間に合わないので東京の実家に泊めてもらい、台風9号を追い抜いて、月曜朝9時ころに丸森に到着しました。
5時に目覚ましをかけ5時15分には出発。
すでに雨が降り始め電車の運休情報もちらほら。
宇都宮あたりまでは雨がかなり強く降っていたのに郡山では雲の隙間から青空が・・。
丸森に着いたらピーカン!
おかげで白菜やリーフレタスのポットあげがほとんど終わり仕事がたくさんできました。台風が私に追いついたのは15時。
ㇺワーハッハッハ!!!勝った!

小玉ねぎ カボチャ  ピーマンミックス 島おくら 五角オクラ きゅうり エンツァイ バジル  みんな1~2袋

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。

*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント