プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月20日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
8月20日(土)のてと市は9時から15時まで

💛 今週のてと市は「いつもの北村」の代わりにコーヒーの来栖さんが午前中スタッフに入ってくれます。午後はてとてとスタッフだけの一人体制になります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

★ パン工房麦さんのパンとおやつと青葉豆腐さんの国産大豆、にがり使用のお豆腐・油揚げなど・・・8月27日お渡し分の予約表をご用意してあります。
*トマトがおいしいうちにぜひピザトーストを!トマトがおいしいとピザソースはいりません!全粒食パン、カンパーニュ、全粒バゲットが合います。
*豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円  あのしっかりした豆腐はなぜかチャンプルーなどにすると柔らかい感じになるんです。不思議。
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。枝野産大豆測定しました。 測定下限値以下 下限値2.75Bq/kg

★ほたる舞ファームさん
今年も「プチぷよトマト」が入荷しています。
ご予約が確実。果物のような甘さと食感です。歯に自信のない年配の方、ぜひお試しください!約150g入り 200円 減農薬・減化学肥料栽培。
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。てとてと価格でお得です。
ゆで時間を短めに。たっぷりのお湯でゆでてください。
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

★ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
おみやげ、おでかけにどうぞ!
9月初めにうどんのご予約を承ります。
★ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。
200g900円も予約できます。
深煎りのコーヒーに豆乳も意外に合います。

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードのオリーブオイルと石けん。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。無農薬・無化学肥料。
おみやげにもどうぞ!
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円(250ccはあと少し)
天然の色なのに美しいペパーミントグリーン・・オリーブ石けん「包装に少々難あり品」400円が入荷しています。(通常540円)
♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①黒大豆味噌  ②青大豆味噌 ③2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
④フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み
トウモロコシのゆで汁を出汁にしたお味噌汁、甘みがあっておいしいです。洋風にちょっとバターを落としてもおいしい。

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーーサー果汁小瓶が入荷しています。
シークワーサー果汁が残り少なくなってきました。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

★ 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園

今日は台風対策で茄子とピーマンのネット張りをしました。
雨が降るのは嬉しいけど、風で実のものが傷つきますし、葉も傷みます。
冠水すると根もやられます。
「頑張るんだよ、雨にも負けず、風にも負けず、持ちこたえてね」と、
喝を入れてきましたが、、心配だな。
※ 予定は以下ですが、台風によって出せない品目も出てきます。

たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、きうり、茄子、ピーマン、ししとう
ずっきーに、トマト、ミニトマト、中玉トマト、インゲン、葉物少し
枝豆(あるかどうか??)ゴーヤ、オクラ、まくわうり、

ぬまんてぇーらファーム
随分 日の出が遅くなり 日の入りが早くなってきた。
9時搬入のてと市は 野菜の多い今の時期 暗いうちから準備しないと 間に合わない。 3時半の新聞配達の車のライトで目がさめると 4時の目覚まし時計のベルを待たずに起きてしまう。 また寝てしまうと 起きるのが辛くなるから。

水をかけながら定植したブロッツコリー・カリフラワー・キャベツの苗は 今回の大雨で 一息ついたが 畑の土もたくさん流された。
明日 畑にいくのが 怖い・・・

毎日 夕方 畑からあがってくると 必ずネコのハウス君が 駆け寄ってくる。  お帰りーー お腹すいたよーー って 感じで。
ちびまる子も 気が向けば スリスリ。 畑でエネルギーを使い果たしたので ニャンコを抱っこして 充電する。 名付けて ネコ充電器。
さあ これから夕飯の支度 風呂を焚いて 明日の配達の卵パック拭きと卵詰め。 できれば 伝票の整理もしたい・・・
芳男さんが たまご磨きを終えたら 夕飯なので できないことは また明日早朝から・・・

ああ・・ また 11時半。 太極拳の練習日はどうしても 遅くなってしまう。

今度のてと市は
 ジャガイモ・タマネギ・かぼちゃ・ニンジン・キュウリ・トマト・ミニトマト・インゲン・オクラ・モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ
 ナス・カラーパプリカ・トウモロコシ・ネギ
 平飼いたまご 

♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
こんなに台風が待ち遠しかったことがかつてあったかしら・・・。
毎日何回もインターネットで「丸森町天気予報 マピオン」と検索していたので「まる」と入力しただけで「丸森町天気予報」と出てくるようになりました。
いつ雨が降っても、万が一降らなくてもよいように今できる仕事はみんな終わりました。
この10日間よく働いたなぁと思います。
月曜の夕方仕事をしながら、そして火曜の早朝出荷のための収穫をしながら「台風が来るからね。雨がやっと降ってくれるけど、急にたくさん降るかもしれないから驚かないでね。」と野菜に声を掛けました。

「晴れが続いた後の雨は作物にとってうんと怖いんだよ」
角田の『花園』(老舗の種屋さん)の鈴木さんが以前教えてくれましたが、耕さず草が一緒に生きている自然農の畑は影響を受けにくいように思います。
でもこの何年かの天候の極端さに、今までとは違う対応を迫られることもでてきました。これからどうなっていくのかしら・・・。
そうだ、雨で割れるであろうトマトをたくさん収穫してきたので明日はトマトソースを作って瓶詰しようっと。

今週末は勉強会で奈良に行きますので前日用意できる野菜だけです。申し訳ありません。
小玉ねぎ じゃがいも ミニカボチャ栗坊(F1)  人参 みんな少し

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 甘みがあっておいしいです。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント