プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

8月6日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
8月6日(土)のてと市は9時から15時まで


8月13日は「てとてと」が夏季休業のため「てと市」もお休みさせていただきます。

😭 青葉豆腐さんは都合によりお休みになりました。
豆腐、油揚げなどすべて入荷しなくなりました。申し訳ありません。
次回は8月27日になります。
 
★  川崎町の大森さん 芋から育てた手作りこんにゃくが入荷します。
板こん、玉こん、刺身こん。もしかしたらつきこん?
板こんを刺身にするのも歯ごたえがあっておいしいです。
月一回しか入りませんのでお買い忘れなく!

★8月27日のパン工房麦さん予約表を吊るしておきます。(おやつ入荷中)
「全粒粉のほうが栄養がありそうでいいかなと思うけど、麦さんの白い食パンもおいしい」・・お客様の声です。厚切り4枚切りもあります。

ほたる舞ファームさんの
「プチぷよトマト」、豊作につき約150g入り 200円になってお求め安くなりました。 減農薬・減化学肥料栽培。味が乗ってきてますますおいしい。
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。てとてと価格でお得です。
ゆで時間を短めに。たっぷりのお湯でゆでてください。
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

★ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
おみやげ、おでかけにどうぞ!「どこのぽんせんよりもおいしいと上野さんに伝えてください!」とばったり会った若い友人の「倫太郎くん」(女性)が褒めてくれました。

★ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。
200g900円も予約できます。
夏バテ中のあなたにはホットコーヒーをお勧めします!

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードのオリーブオイルと石けん。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。無農薬・無化学肥料。
おみやげにもどうぞ!
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円(250ccはあと少し)
ピザ台にスライストマトを並べニンニクのスライスをパラパラ・・そしてちぎったバジルの葉を散らしシュレッドチーズを一面に乗せたらオリーブオイルをサーッとかけます。塩をパラパラ振ってオーブンへ。おいしい!オリーブオイルと塩がミソ。
オリーブ石けん、「包装に少々難あり品」400円が入荷しています。
夏の洗髪にぴったり。クエン酸リンスや酢リンスが苦手な方には「パックスナチュロンリンス」がお勧め。

♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①黒大豆味噌  ②青大豆味噌 ③2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
④フレッシュな本当の新味噌入荷しました。すべて測定済み

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーーサー果汁小瓶が入荷しています。
シークワーサー果汁、あと2本。
非常食にバッグに一袋どうぞ!
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

★ 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

夏休みに入って、いつもと違った毎日♪
でも、なんだか賑やかで、ちょっと楽しい毎日♪
今年は家族に合わせながら、昨年より少しゆっくりとお仕事をしています♪
去年まで見えなかったことが見えたり、きっと大事な時間を過ごしているのだなぁ~!と感じています♪

今週末は土曜日は月山で炭のピタパンバーガー屋さんをしに♪
日曜日は仙台の泉に出店と仕込みが慌ただしくなるので、今週のてと市へはクッキーのみをお持ちします♪

夏のお土産などにお買い求め下さるときは、すみやのくらしのスタンプを押した紙袋をご用意していますので、どうぞお申し付け下さい♪

すみやのくらしのお菓子が、みなさんの旅のお供になれたら嬉しいです♪

三田農園

常義さんがじゃがいも畑の草刈りをしていたら
草むらの中から雉の卵が5個出てきました。
写真に撮ろうと思い、
家までカメラを取りに戻って畑に行くと(この間5分)
卵はすでになく、そばに雉がいました。
カラスに食べられたのか?雉が運んだのか?
なんとも不思議です。
ところがです。
あくる日、すぐ近くで今度は7個の卵を見つけました。
炎天下に野ざらし状態だったので、枯れ草を卵の上にかぶせてあげてしばらくしたら
枯れ草は卵の下敷きになっていて、
親の雉が卵をあたためていました。
雉は卵を移動させることができるのでしょうか?
ヤフー知恵袋のベントアンサーは「カラスに食べられたのでしょう」でした。
でも、これは違うと思うのです。
5分の間にカラスが食べるとは考えられない。
というわけで、雉の卵観察を続ける三田家です。
何かご存じ方がいらしたら、教えてください。

たまねぎ、じゃがいも、きうり、ズッキーニ、いんげん、ピーマン、ししとう、
とまと、ミニトマト、かぼちゃ、枝豆、とうもろこし?

ぬまんてぇーらファーム
最近の天気は ひどい。 時間雨量50 や 100ミリも頻繁に発生して またかと 慣れてきてしまった。
猛暑日の記録も更新。  台風の発生が少なく 今年はまだ 4号?  いつもなら 7 8号でも おかしくない。
昨日も今日も 当ファームでは被害を免れたが いつ そんな目に合うかわからない。

植えたばかりで 豪雨に叩かれては堪らないので 秋野菜の植え付けも 見合わせている。
明日からは 少しおちついてくれそうで 期待は膨らむ。

さてさて 今度のてと市は
 ジャガイモ・タマネギ・キュウリ・インゲン・オクラ・モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ・ダイコン・ニンニク  
 卵

♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
東京外語大学の野本ゼミの合宿は今回で11回目。
2011年はお断りしましたが毎年夏には連れ合いの「里の家」をゼミ合宿に使ってくれています。
野本さんは今年度で退官するので今回が最後でした。
野菜やおいしくて安全な調味料、連れ合いの天然酵母パン、バジルペースト、梅ジャム、私の蛇腹きゅうり(漬物)は定番。
先輩から聞いてそれらを楽しみにしてきてくれます。
中国や韓国からの留学生の方に今回も生の万願寺甘のスライスをたれに付け込んだものやズッキーニのジョンのレシピを教えてもらいました。
野本さんは震災後から私の野菜を月一回とってくださる産直のお客様でもあります。
取りたいと言われたとき、「支援で取っていただいても…」と気が進まなさそうな返事をした私に 「みどりさん、それは違うと思うの。確かに支援の気持ちもあるかもしれないけれど、そこにはみどりさんの生き方に対する信頼があると思うのよ」・・・。
震災後、産直のお客さまには外語大学の女性教授の方が3人増えました。
私は幸せ者です。

どれも少しずつ きゅうり 中生の小玉ねぎ 小ジャガイモ  いんげん 三尺ささげ  ズッキーニ セロリ  おくら(五角おくらと島おくら) バジル(連れ合いと私のミックス)  

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント