プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月30日のてと市は

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
7月30日(土)のてと市は9時から15時まで
8月13日は「てとてと」が夏季休業のため「てと市」もお休みさせていただきます。


★ 8月6日 川崎町の大森さん 芋から育てた手作りこんにゃくが入荷します。
予約表を置いておきます。板こん、玉こん、刺身こん
なるべく予約していただけるとありがたいです。
刺身こんがあればさっと一品、おつまみが作れます。


★8月27日のパン工房麦さん予約表を吊るしておきます。(おやつ入荷中)
おすすめの「シオツノぱん」、全粒パンの生地でバターを包み粒の塩がのっている三日月形のもっちりした歯ごたえのパン2本入りです。限定10袋。
米粉のケーキは新作『米粉のバターケーキ梅酒」200円 卵バター甜菜糖入り。
米粉とはわからない、ふわふわした本当のカップケーキでした。

★ 8月6日の丸森町大内の青葉豆腐さん ご予約承ります!
夏だ!ゴーヤのチャンプルーには青葉豆腐!
豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円 
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。枝野産大豆測定しました。 測定下限値以下 下限値2.75Bq/kg
なるべく予約していただけるとありがたいです。

★ほたる舞ファームさん
今年も「プチぷよトマト」が入荷しました。
ご予約が確実。約150g入り 250円 減農薬・減化学肥料栽培。
癖になるおいしさ。こだわりのミニトマト。味が乗ってきてますますおいしくなってきました。ケーキやゼリーの上に乗せてもいいかも!
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。てとてと価格でお得です。
ゆで時間を短めに。たっぷりのお湯でゆでてください。
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

★ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
おみやげ、おでかけにどうぞ!

★ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。
200g900円も予約できます。
「深」がおいしいと思っていましたがブラジルの中もおいしい!!!いろいろお試しください。

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードのオリーブオイルと石けん。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。無農薬・無化学肥料。
おみやげにもどうぞ!
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円(250ccはあと少し)
オリーブ石けん、「包装に少々難あり品」400円が入荷しています。

♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①黒大豆味噌  ②青大豆味噌 ③2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
④フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーーサー果汁小瓶が入荷しています。
シークワーサー果汁が残り少なくなってきました。
黒糖を煮とかしてシロップを作っておくと便利。ココナッツミルクでノーシュガーのゼリーを作りあんこを乗せてシロップをかけてみてください。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

★ 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園

泣いている赤ちゃんを、抱っこして立って歩くと、
赤ちゃんは不思議と大人しくなって、ねむねむしてくれます。
この現象を理化学研究所が解明しました。
親子14組で実験したところ、親が立ちあがったとたんに、赤ちゃんの心拍数が急に減ります。
これは「移動」に絡む自衛本能だそうです。
親が赤ちゃんを連れて移動するときに、
赤ちゃんが騒いでいると「移動」が遅れます。
それで赤ちゃんの側でも、心拍数を下げてリラックスした状態をつくり、
親が運びやすい体制をつくるそうです。
人間も哺乳類という動物。
自然界の一員。自然の摂理はすごいなと思いました。

トマト、ミニトマト、ピーマン、ズッキーニ、
玉ねぎ、じゃがいも、枝豆(丹波の黒豆の枝まめバージョン丹九郎)
もしかしたら出せるのは、茄子、とうもろこし、ししとうなど

ぬまんてぇーらファーム
天気次第で 毎日の作業が決まるので 週間天気予報は欠かせない。
降る降るといっておきながら 大した雨にはならず。 おかげで 分けつネギの定植を終え サトイモの草取りも進められている。
一方 新潟で記録的な雨が 観測されていて 局所的に大きな被害が出ている。

やはり 今年は おかしい。
早い春の訪れから始まって 極端な乾燥。 ニワトリは卵をうんでくれず つるむらさきに花が咲いた。
30年百姓やっていて 初めてだ。
あのケキョ君は あちこちの畑で ケキョケキョ。 元気そうでなにより。
今週末ころ 梅雨明けして 本格的な秋冬野菜の作業が始まる。
去年のように 大雨が降って 土まで流されないように祈るしかない。

さてさて 今度のてと市は
 インゲン・トマト・ミニトマト・グリーンパプリカ・ジャガイモ・タマネギ・キュウリ・ダイコン・ニンニク・モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ
 平飼い卵は 難しいかも・・・・

♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
25度を超すことが少ない毎日・・・おまけにまとまった雨が降らず土の中は乾いてきています。
角田橋や枝野橋を通るたびに阿武隈川の水の少なさに驚いてしまいます。
このまま梅雨明けしちゃうのでしょうか・・・。
夏らしくない夏、梅雨らしくない梅雨。
でも秋は間違うことなく必ずやってきて11月はじめには霜が降りるのでしょう。
わー!!!
夏野菜の最盛期がないまま秋になっては困ります。

畑では早くも秋冬野菜の種まきや定植が始まっています。
人参も雀にかちゃかちゃやられたところを除ききれいに発芽しました。
モグラを一匹生け捕りしたのでちょっと安心。

遅れていた仕事、かなり追いつきました。
草と作物がいっしょに生きている。きれいだなぁ・・・。

どれも少しずつ 中生の小玉ねぎ  いんげん 小さな人参 ズッキーニ セロリ 露地のトマト、ミニトマト バジル(連れ合いと私のミックス)  その他なにかあれば。31日から東京外語大学のゼミ合宿が「里の家」であり、野菜を提供するのでもしかしたら今回は(も)少ないかも・・・。 
北村の畑
現在のきたむら自然農園の畑の様子 枝豆が育ってきています。
 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント