プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月23日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
7月23日(土)のてと市は9時から15時まで


★ 奈良の「やまとのだいち」から今年も「春の野草酵素」が届きました。
・・・が先週金曜に測定を終え土曜から販売し、残りは2本に・・・。朝露が降りているうちに何十種類もの野草の若芽を摘んで作った酵素。作ってくださったスタッフの方々へのメッセージ絵葉書を用意しました。500円で購入された方は書いて送ってくださいね!

★パン工房麦さんのパン(とおやつ)が入荷します!

大好評の 玄米こぶた(メープル)クッキー 280円(てと市価格) とクッキーもまだあります。
「しおつのパン」は予約だけで限定数いっぱいになってしまい、店売りはありません。
少しずついろいろ、でも少な目に入荷します。次回は8月27日です。

★ 丸森町大内の青葉豆腐さんのお豆腐など入荷します。
今回は少な目に入荷します。次回は8月6日。
豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円 
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。枝野産大豆測定しました。 測定下限値以下 下限値2.75Bq/kg
P1040643 (320x240)


★ほたる舞ファームさん
「プチぷよトマト」が入荷する予定。
ご予約が確実。約150g入り 250円 減農薬・減化学肥料栽培。
癖になるおいしさ。こだわりのミニトマトです。
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。てとてと価格でお得です。
少し細めな繊細なお蕎麦に進化!!!ゆで時間にご注意を。
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

★ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。
プレゼントにいかがですか?行楽のおともにどうぞ!渋滞して食事が遅れても安心。

★ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。 200g900円も予約できます。
アイスコーヒー用豆をホットでいただいてもおいしい!

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードのオリーブオイルと石けん。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。無農薬・無化学肥料。
トマト、スライス玉ねぎなどと冷製パスタはいかがですか?おいしいオイルとおいしい塩がミソ!
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円(250ccはあと少し)
オリーブ石けん、「包装に少々難あり品」400円が入荷しています。

♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①黒大豆味噌  ②青大豆味噌 ③2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
④フレッシュな本当の新味噌。あと1個。すべて測定済み

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーーサー果汁小瓶が入荷しています。
シークワーサー果汁が残り少なくなってきました。
黒糖を煮とかしてシロップを作っておくと便利。寒天を固めておけばあっという間に手作りおやつができます。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園

昨日は東北大川内キャンパスで開催されたサイエンスデーに参加してきました。
サイエンスデーは体験しながら体得していく「科学」の祭典です。
高校の科学部、企業、気象庁などいろいろなところが参加。親子連れで大賑わいでした。
お手つだいさせてもらったブースでは放射線を測る体験をしました。
小学生の男の子たちが熱中していろいろ測りました。
ウランて何?ウロゴロスの蛇って何?と小学生とは思えない質問も出てかなりびっくり。
子供の持つ創造力や潜在能力にブレーキをかけているのは
大人かもしれないとふと思いました。

一日出かけたツケがたまって今日は草取り。
携帯用の蚊取り線香を腰につけて畑へ。
夢中でやっていたら夜7時。
身体中蚊に喰われていました。
よく見たら蚊取り線香に火がついてなかった、、、。
が~~~~ん。

インゲン、ズッキーニ、玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、とまと、みどりパプリカ、枝豆(丹九郎)←測定が終われば
ちりめん赤紫蘇 など

ぬまんてぇーらファーム

ずっと暑い日が続いたが 今日は比較的涼しかった。
今朝は 家のそばに あのケキョ君がいないなと 思ったら しょうぶた畑で ケキョケキョ。
じゃがいものある松畑で ケキョケキョ。
彼のテリトリーは 私と同じだ。
そろそろ秋冬ニンジンを蒔かなければいけないが 一度うなった畑は メシシバが復活。   とてもそのままでは 小さなニンジンの種を蒔けないので メシシバを畑から取り除くことにした。 これでまた 何時間もかかってしまう。
ネットのある帽子や上着をきても どこからともなくブヨは入り込む。  これからは 蚊・アブも 活発に活動するので
ムシとの闘いだ。

さてさて 今度のてと市は
 インゲン・ジャガイモ・タマネギ・キュウリ・トマト・ミニトマト・グリーンパプリカ・トウモロコシ・ダイコン・ニンニク・モロヘイヤ・つるむらさき・ エンツァイ・ 平飼いたまご 

♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
17日は久しぶりに畑見学の方々が5人、仙台からお見えになりました。
少々草に押されている作物もあって、最善の作業をお見せできなかったのは残念でしたが見に来てくれる方がいると畑が嬉しそう。
そのあと連れ合いがやっている(休業中)「農業体験館 里の家」でコーヒーと梅ジャムの黄な粉ケーキで爆笑連発の交流会(?)をしました。
お見送りして片づけたら、おお、まだ4時半ではないか。
3回目の花野菜(カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ)の苗を3箱持っていざ、畑へ。
無事に仮植し終わったら7時ちょっと前でした。
復活!!!
私ってなんて丈夫なんでしょう。

どれも少しずつ 中生の本当に小さい小玉ねぎ 小じゃが芋ミックス ニラ  いんげん 間引き人参 バジル(連れ合いと私のミックス)  きゅうり ズッキーニ セロリ など 

 ★ 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。

★あめつち展 刈田さんのテンペラ画とガラス作家の方の二人展が開催されています。7月24日まで。遠刈田のギャラリーカフェ CROSS ROAD にて。てとてとに案内の葉書をご用意しています。刈ちゃんの絵もガラスの作品もとってもすてきでした。「絵ってこんなに安いの?」とびっくり。時間給に換算したら合わないのはお百姓か画家か・・・という感じでした。
豆乳黒糖ラテ 380円 キッシュ・サラダ・スープセット 550円 


てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント