プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月16日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
7月16日(土)のてと市は9時から15時まで

★ 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!
サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。
「本当にモノがよかった」と買い足された方も・・・。プレゼントにもいかがですか?

★パン工房麦さんのおやつが入荷しています!
大好評の 玄米こぶた(メープル)クッキー 280円(てと市価格) とクッキーを少し、先週多めに入れました。
7月23日の予約表を吊るしてあります。おすすめは「しおつのパン」。全粒パンの生地でバターを包み(?)粒の塩がのっている三日月形のパン2本入りです。
8月は27日のみ。一ヶ月入りません。

★ 丸森町大内の青葉豆腐さん ご予約承ります!
ざる豆腐、いかがでしたか?普通の木綿豆腐くらいの硬さでしっかりはしていますがお子さんの受けはどうだったかしら。
豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円 
山形産大豆と角田市枝野産大豆のブレンド。枝野産大豆測定しました。 測定下限値以下 下限値2.75Bq/kg

★ほたる舞ファームさん
今年も「プチぷよトマト」が入荷しました。
ご予約が確実。約150g入り 250円 減農薬・減化学肥料栽培。
癖になるおいしさ。こだわりのミニトマトです。
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。てとてと価格でお得です。
1年前に食べた方、ぜひ今年もお試しください。ほたる舞ファームのお蕎麦は進化しています。
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

★ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
農薬も化学肥料も使わずに育てた上野さんの小麦の乾麺(細めのうどん)先週は250g入り240円の小袋5つと大袋一つを店売りしてみました。即日完売でびっくり。
本当に味がよいです。次回は9月初旬予定
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」 350円。

★ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。 200g900円も予約できます。
アイスコーヒーも自分で淹れるとおいしいです。

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードのオリーブオイルと石けん。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。無農薬・無化学肥料。
バジルとトマトとおいしいオイルでピザはいかがですか?
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円(250ccはあと少し)
オリーブ石けん、「包装に少々難あり品」400円が入荷しています。

♡ひっぽの元気な味噌
先週もよく売れました。無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。 
①黒大豆味噌  ②青大豆味噌 ③2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
④フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーーサー果汁小瓶が入荷しています。
シークワーサー果汁が残り少なくなってきました。
黒糖を煮とかしてシロップを作っておくと便利。寒天を固めておけばあっという間に手作りおやつができます。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

今日は雨。
朝から、いや、昨日からなのかもしれない。
体調が優れず、体が重くて重くて、
頭が重くて重くて、
何にも判断が出来ずお仕事の段取りも考えられなくなってしまったので、急遽お休み日に♪
重いからだを引きずりながら、毎朝の家のお仕事をして家の中の空気が少しでも軽くなるようオマジナイ(笑)(^w^)
それからどうにもならなくなったときの秘密兵器のお薬を本当に久しぶりに飲んで寝袋のなかに♪
目が覚めたら午後1時過ぎ♪
時々あるのです。
リセットしなさい♪
ちょっとおかしくなってますよ♪
と言われるようなこんな日が♪
こんな時は従ってお休みするしかありませんね♪

今日はこのまま明日の発送の準備と最低限のお仕事をしたら、読みたくて読めずにいた本などを読むこととしましょう♪
神様が強制的に下さった束の間の自由時間を楽しむこととします♪

と言うことで、今週は何をお出し出来そうかちゃんと決まっていません。ごめんなさい!
クッキーの補充と何か一つお持ちしたいなぁ~!

神様の言うことも聞きながら、無理のないところでお作りいたします♪
当日のお楽しみになってしまいますが、ご容赦ください。

三田農園

ひょんなご縁から「萩の月」創業者のお嬢さんのお話を聞く機会に恵まれた。
小学校時代に蔵王町の遠刈田方面に住んでいたという話から、
創業者のお父さんの波乱万丈の生き様を聞かせてもらった。
東京理科大で再度勉強をして、東北大での研究生活。
仙台空襲のあとは自給自足を求めて、蔵王の開拓に。
そこで飴つくりをし、その後かりんとう、そして萩の月へ、、
一緒に歩んだお母さんのご苦労は並大抵ではなく、
あまりにもびっくりして空いた口がふさがらない、、。
そのお母さん。現在なんと110歳。
100歳まで病院知らず。今も3食普通食。食欲のない時はお稲荷さん。
「萩の月」の社長になった息子が、あるときつぶやいた。
「明日は明日の風がふく」
それを聞いたお母さんが答えたことば。
「明日は明日の夢がある」
田中トメさん。当時109歳。
達筆の筆書きの葉書をいただいてきました。

畑は夏野菜がすこしづつ育ってきました。

たまねぎ、ジャガイモ、ニンニク、ズッキーニ、きうり、インゲン、
もしかしたらレタス、トマト、  ジャム用の梅、うめ~~
ちりめん赤紫蘇も出します。今年はとても綺麗にできました。

ぬまんてぇーらファーム
秋冬野菜の作付けがせまり ぎりぎりまで待って 畑をうないました。
そこに強い雨。  また昨年のように 土が流されてしまうのではないかと 心配です。

草取りしたいところは たくさんあるけれど 雨でできず。
こんな日は 少し家事に時間をかけられます。 いつもは 仕事の合間に家のことをしている状態なので 小さなジャガイモの皮をむくのも惜しい。 今日は たくさんある小さなメークインをむいて 肉じゃがを作りました。

今度のてと市は
 小タマネギ・小じゃがいも・インゲン・ニンニク・キュウリ・トマト・ミニトマト・モロヘイヤ・つるむらさき・エンツァイ・グリーンパプリカ
 平飼いたまご

♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
先週の土曜夜から急性胃腸炎のような症状が出てダウン・・・。
一晩中胃痛をともなう吐き気で眠れず・・・・。
日曜はなにがなんでも投票に行かなくちゃ、と這うように出かけ、ついでに畑に回ってズッキーニの検体を収穫し、夜はてとてとの運営委員会へ・・・。

運営委員会の前にEMF211をエネルギー校正してからズッキー二を入れたマリネり容器を測定器に入れ再び2階の長いすでダウン・・・。

月曜はなにがなんでもとうもろこしときゅうりの種を蒔かなくちゃ…牛蒡の草取りと間引きをしなくっちゃと畑に行き4時にあまりの胃痛に帰ってきてダウン・・・。
よもぎの棒灸で内臓の手当てをして何も食べずにダウン・・・。
火曜日は付き合い方に慣れてきて梅醤油番茶、黒入り玄米スープ、玄米おにぎりでまるでマクロビアンのような一日を過ごし復調の兆し!!!
でも胃がなんとなくしくしくしてきたので5時半前に帰ってきてしまいました。
やりたいことはたくさんあるけれど早く直さなくっちゃな。
でも、今週のてと市にはスリムになった姿をお見せできるかしら。
お楽しみに!

どれも少しずつ 小さな中生の玉ねぎ(大きいのは塔立ち) ニラ じゃがいも いんげん 間引き人参 バジル(連れ合いと私のミックス)  その他なにかあれば。 

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 「持続可能」の刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

★あめつち展 刈田さんのテンペラ画とガラス作家の方の二人展が開催されています。7月13日から24日まで。遠刈田のCROSS ROAD にて。てとてとに案内の葉書をご用意しています。

関連記事

Comment

非公開コメント