プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

7月9日のてと市は?

みんなの放射線測定室 「てとてと」のてと市のおしらせ
7月9日(土)のてと市は9時から15時まで


★ 枕カバーのご支援品、まだまだあります!
「子ども用メディカル枕用カバー ピンク 2枚組」 なんと300円!

サイズは41㎝×64㎝の袋型なので大人の枕にも使えて綿100%で日本製。
意外に「枕、使わないんです・・」とおっしゃる方が多いのでお取り置きもします!

★丸森町耕野の「持続可能」(ひろさん&かりっぺ)

ブルーベリー、150グラム:300円
今年2週目にして早くも最後の出荷となりそうです・・・ほたるの光〜♪
しかも5パックできるかどうか・・・
持続可能はあまり持続しませんでしたが、またきっと来年もおじゃましたいと思います。
で、よろしくお願いします!

★月に一度の川崎町の大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくが入荷します。  板こん、玉こん、つきこん 各320円 刺身こん 210円

凍みこんにゃくには刺身こんのほうが食感がよいのでは?と大森さんからアドバイス。確かに水分が多い方が味の良くしみる凍みこんができるのかも・・・。

★パン工房麦さんのパンとおやつが入荷します!
大好評の米粉のブラウニー(甜菜糖使用 乳・卵不使用) 180円 玄米こぶた(メープル)クッキー 280円(てと市価格) の店頭売りも用意します。
「ドッグパン」、「バーガーバンズ」も少し置きます!
お勧めは「カンパーニュ小」。あなたのセンスで大人二人分のカフェランチが作れます。
8月は27日のみ。一ヶ月入りません。

★ 丸森町大内の青葉豆腐さん 入荷します!
なんと!やわらかめの豆腐が好きな方々のために70代後半の菅野さん(青葉豆腐さんの名字)ざる豆腐を作ってくれました。店売り分を用意しました。次回のご予約も承ります。
豆腐2丁ブロック 260円 ざる豆腐 150円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円 
9日分から山形産大豆に角田市枝野産の大豆がブレンドされます。枝野産大豆測定しました。 測定下限値以下 下限値2.75Bq/kg
P1040643 (320x240)
こちらが青葉豆腐を再開してくれた菅野さん、今年で79歳ということですが、どう見ても60代にしか見えません。


 ★ほたる舞ファームさん
今年も「プチぷよトマト」が入荷しました。先週は完売。10時過ぎに来店される方は
ご予約が確実。約150g入り 250円 減農薬・減化学肥料栽培。
おいしさを追求して育てたこだわりのミニトマトです。
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。てとてと価格でお得です。
間違いなくおいしい!外食するよりお得です。量が多すぎる場合は冷凍もできます。
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

★ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
農薬も化学肥料も使わずに育てた上野さんの小麦の乾麺(細めのうどん)、予約された方届きました!
今回は250g入り240円の小袋を少し取寄せましたので店頭販売もあります。
本当に味がよいです。次回は9月予定
無農薬・無化学肥料で育てた色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」もあります。

★ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。 200g900円も予約できます。
クッキーとセットにして可愛い箱やかごに入れプレゼントやお土産にいかがですか?

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードのオリーブオイルと石けん。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。無農薬・無化学肥料。
玉ねぎのスライスの塩もみにオリーブオイル。野菜だけのスープに少したらすとコクが出ます。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円(250ccはあと少し)
オリーブ石けん、「包装に少々難あり品」400円が入荷しています。

♡ひっぽの元気な味噌
先週はよく売れました。無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
① 先週まで1年物だった味噌 大豆は仙北の無農薬大豆使用。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
⑤フレッシュな本当の新味噌。すべて測定済み

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーーサー果汁小瓶が入荷しています。
シークワーサー果汁が残り少なくなってきました。
冷たく冷やした豆乳に混ぜると大人の味のヨーグルトドリンクのように!
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

今週は本当に久しぶりに家の事、そとの草刈り等出来て、有難い週でした♪

先週お約束したかたもいたので、先週に続いて!

イタドリとヨモギのカップケーキ♪
ご飯煎餅♪
をお持ちします♪

今週はパンもありますので、少な目の数で♪

先週は納品が遅くなってしまったので、はやくいかなくちゃー!♪

三田農園
今日は「梅味噌」というのを作りました。
梅干しの実をペースト状にして、味噌、みりん、砂糖を入れて練ります。
これを豆腐に塗って、トースターで焼いて食べます。
ただ載せるだけでも美味しいです。

落ちた梅はせつせと拾って、ジャムにします。
去年作った梅ジャムを今食べていますが、
酸味があって美味しい~~
完熟した梅は、皮も薄くて、甘みもあります。
今週も少し出しますので、梅仕事で遊んでみてください。

たまねぎ、赤たまねぎ、大根、人参、ズッキーニ、きうり、葉物など

ぬまんてぇーらファーム
クリの花が終わったら 今は アジサイがきれいです。
最近は 梅雨空が続き 気温も低めで 夏野菜はスローペースで生長しています。
一方 ネコのまる・ちびまる子・グレイ・ハウスの食欲は旺盛。 この夏 18歳を迎えると思われる イヌのゴンちゃんは それなりに元気。
少し晴れ間が続いて 畑がうなえないと 秋冬野菜の作付けに影響が出そうです。

今度のてと市は

 ジャガイモ・ニンニク・キュウリ・赤白たまねぎ・インゲン・つるむらさき・エンツァイ・ダイコンパ・ナス・トマト・ミニトマト・グリーンパプリカ

 平飼いたまご

 測定が無事すめば モロヘイヤ


♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
暑い暑い、もう7月だものいい加減コタツは片づけよう!
と、コタツ布団を片づけた途端肌寒くなり、またまた2階からひっぱりだしてきました。
そういえば、ここは盆地ではあっても海から近く、「やませ」の影響も受けるので7月下旬でも長袖を着てコタツを入れていたこともあったっけ。
今週末は真夏日の予報。
楽しみだな。
ちょうどよいくらいの雨をいただき、たっぷりの日差しとほどよい風が吹いてくれたなら夏野菜がぐんぐん育つことでしょう。

先週店番の時にご心配をおかけした膝痛、原因はどうも水分の取り過ぎと冷たいものの飲みすぎによる冷えらしいと「松岡四郎の ほんまもんの健康法」を見て判断。

それなのに冷湿布を腰に2枚、膝に3枚貼って・・・・かわいそうに私の膝さん。
膝の圧して痛いところにお灸をしたらずいぶん楽になりました。
楽になったのでがんがん働いたら今度は筋肉痛。
どこまでも体の声を聞けない私でした…。

どれも少しずつ きゅうり 小さいにんにく (大きいのは種にするので) やっぱり小さな中生の玉ねぎ(大きいのは塔立ち) ニラ じゃがいも 連れ合いのジャム用梅(検出下限値以下 測定下限値 2.85Bq/kg)  その他なにかあれば。 

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

★あめつち展 刈田さんのテンペラ画とガラス作家の方の二人展が開催されます。
7月13日から24日まで。遠刈田のCROSS ROAD にて。てとてとに案内の葉書をご用意しています。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント