プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月25日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
6月25日(土)のてと市は9時から15時まで

パン工房 

*パン工房麦さんのパンとおやつが入荷します!
NEW グルテンフリーダイエット(食事法)を実践されている方、目指している方お待たせしました!
米粉のブラウニー(甜菜糖使用 乳・卵不使用) 180円 玄米メープルクッキー(子豚型) 300円 店頭売りを用意しました。プレゼントにもどうぞ!
いつものパンも入荷します。

*丸森町大内の青葉豆腐さん
豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円 山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下 
先週おからを買いにみえた方がいらっしゃいました。
「味がいい」と褒めてくれた!うれしい。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。 200g900円も予約できます。暑いときにはホットコーヒーもおいしいです。

♡ ほたる舞ファームさん
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。
てとてと価格でお得です。先週も入荷しませんでしたが今週はどうなるでしょう。
もうそろそろ「プチぷよトマト」が入るかな?癖になるおいしさ!
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた多種多様な古代米などが一枚の田んぼで育てられたのが色々米。色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」です。
「某有名自然食品店製のぽんせんより味がしっかりしていておいしい」先週は二人の方に褒めていただきました。

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードのオリーブオイルと石けん。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。無農薬・無化学肥料。
レタスと新玉ねぎとおいしいオリーブオイル、レモン汁、塩、シュレッドチーズ(ピザ用)も混ぜるとおいしいです。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石けん、「包装に少々難あり品」400円が入荷しました。

♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
① 先週まで1年物だった味噌 大豆は仙北の無農薬大豆使用。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
⑤先々週完売していたフレッシュな本当の新味噌、再入荷しました。すべて測定済み

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーーサー果汁小瓶が入荷しています。
気温の上昇とともにシークワーサー果汁が売れ始めました。残り少なくなってきました。「野菜にかけて食べる」と先週お客様が教えてくれました。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーが入荷しています。
「PARCO仙台2」 5階に出展する「東北スタンダードマーケット」、もうすぐオープン。
7月1日~4日、配られる記念品にもすみやのくらしのクッキーが使われます!

三田農園

「天が下の出来事にはすべて定められた時がある。
生まれるとき、死ぬとき、植えるとき、植えたものを抜くとき、、、」
                  (旧約聖書、コヘレトのことばより)
玉ねぎの収穫。梅雨に入る前に決めないと、品質が落ちて保存がきかない。
収穫したら、すぐに吊るさないと葉の湿気で腐りが早くなる。
「今」を逃すと、あとあと大きなツケがまわってくる。
畑の作業は待ったなし。

今回は玉ねぎを多く出します。
吊るしてしまうと、けちけち出荷になりますので、その前に。
玉ねぎ、赤玉、レタス、大根、キャベツ、梅、人参すこし、
測定が終われば他にも出します。

ぬまんてぇーらファーム
今週は 喜多方で行われる 太極拳フェスティバルに出演のため お休みさせていただきます。
たまごだけの出荷です。

昨年は9月に行われたのですが 金曜のリハーサルなしのぶっつけ本番。 土曜のてと市の準備をしてから喜多方に早朝出発の日帰りでした。
ヨレヨレ状態で 満足のいくパフォーマンスができずに 悔しいおもいをしました。
そのあとも 生まれて初めての ぎっくり腰 ぎっくり首と続き もう無理はできないと悟りました。

最近 つくづく思います。 太極拳とワンニャンがいなければ 畑仕事は こんなに頑張れないと。
たったの一泊 温泉にも入ってリフレッシュしてしてきます。

♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
白川さんがお休みでも、あるものしかない私の畑!
ないものはないので、ごめんなさい。

土曜のてとてと勤務後帰省したので、日、月、と3日間畑に行かなかったらネギの苗床が草に埋もれそうでした。
早く救出しなくっちゃ。
とうもろこしの苗は植え頃に育ち、にんにくもライ麦も「今でしょ」と言っている・・・・。
畑に行くとやりたいことが湧いて出てきます。

ズッキーニとつるなしいんげん、きゅうり・・・もう少し時間がかかりそう。
トマト、ミニトマトは雨除けハウス栽培ではなく、雨もお日様もそのままの栽培なので7月中旬くらいになりそうです。

それなのに秋冬のカリフラワー、ブロッコリー、キャベツの種蒔きは始まっています。夏野菜が採れ始まる前にもう秋冬野菜!!!
毎年この時期は「ただ働き」っぽくて、なんだかなぁ~~~と思うわけです・・・・。

 今週も、すごく小さな、でも水にさらさなくてもおいしい極早生玉ねぎ 小さなレタスミックス 連れ合いの青梅(検出下限値以下 測定下限値 2.85Bq/kg) 採れたらニラ その他なにか持っていく予定です。 

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

★あめつち展 刈田さんのテンペラ画とガラス作家の方の二人展が開催されます。
7月13日から24日まで。遠刈田のCROSS ROAD にて。てとてとに案内の葉書をご用意しています。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント