プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月11日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
6月11日(土)のてと市は9時から15時まで


*川崎町の大森さんの「芋から育てた手作りこんにゃく」 ・・月一回のみ
板こん 玉こん、刺身こん、つきこんなど予約中心ですが少し入荷します。
先週の試食「凍みこんにゃくの生姜焼き風」いかがでしたか?板こんにゃくを薄く薄くスライスして凍らせておくと急なお客様でも慌てずに話題性のある一品ができます。「肉なし肉じゃが」「肉なしすき焼き」などお試しください!

パン工房麦

*パン工房麦さんのパンとおやつ

クロワッサンは今回で最後かもしれません。少なめですがいろいろ並びます。お楽しみに。

*丸森町大内の青葉豆腐さん

豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円 山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下 
この豆腐、260円は絶対に安いです。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードの来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円。 200g900円も予約できます。アイスコーヒーがおいしい季節になりました。

♡ ほたる舞ファームさん
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」。
てとてと価格でお得です。週末は村田のほたる舞ファームさん宅でお蕎麦屋さんをやっていて、そこで食べることができます。一度お店にもどうぞ!
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料で育てた多種多様な古代米などが一枚の田んぼで育てられたのが色々米。色々米の塩味だけの「玄米ぽんせん」です。

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードのオリーブオイルと石けん。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。無農薬・無化学肥料。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石けん、「包装に少々難あり品」400円が入荷しました。ペパーミントグリーンですが色も香りも付けていない無添加の優しい石鹸です!

♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
① 先週まで1年物だった味噌 大豆は仙北の無農薬大豆使用。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
⑤フレッシュな本当の新味噌入荷しました。すべて測定済み

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーサー果汁小瓶が入荷しています。
熱中症対策にかちわり黒糖!
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーが入荷しています。週末さまざまな場所に出没中。すみやのくらしの出店状況はブログでご確認ください!

三田農園

グリーンの玉レタスをちぎってガラスの器に山もり。
そこに塩もみした赤玉ねぎをどっさりのせる。
手作りフレンチドレッシング
毎日これ!はまってしまった。美味しい美味しい。
今日は玉ねぎの収穫作業でした。
慈しんで育てた玉ねぎ。食べ物は、生物が生きるためのもの。
本来は売買するものではないんですね。

大根、かぶ、玉レタス、サニー、サラダ菜、スナックエンドウ、
そら豆、もしかしたらキャベツ

ぬまんてぇーらファーム

本当に困っている。  雨が降らない。
定植した枝豆も トウモロコシも マクワウリも  播種したダイコンも ニンジンも 収穫期に入るブロッツコリー・カリフラワーも
ずっと 雨を待っている。

ジャガイモも 雨不足で葉が茂らない。 キジの母さんが 2羽のヒナを連れて 畑でお食事か お散歩。
達磨さんが転んだのように 私が見るとジャガイモの葉の中に隠れるが しっかりと母さんの後を追って行くヒナ。
畝間をわたるときは 丸見えだ。

一雨降ってくれたら 絹さやもスナックエンドウも また花を咲かせて 実をつけてくれそうなほどの状態を保っている。

さてさて今度のてと市は
 玉レタス・マノアレタス・にんじん・葉物・スナックエンドウ・ソラマメ・キャベツ・紅白たまねぎ・ルッコラ
 収穫してみて アブラムシが大丈夫ならば  ブロッツコリー・カリフラワー
 測定が無事すめば キュウリ
 平飼いたまご

♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
「わーみどりさん!日に焼けましたねー!」
先週てと市の店番をしていた時、来店されたTさんの第一声。

添加物の少ないUVクリームを塗り、帽子もなるべくかぶるようにはしているのですが、外にいる時間が長い肉体労働者なので気が付けば小麦色です。
そしてもうすぐこれに蚊に刺された跡がプラスされます。
だから87歳の東京の母に会うと夏はいつも叱られる・・・。

「そんなに真っ黒になって・・・。せっかく美人に産んだのに」(親のひいき目、個人的見解ですので)
日に焼けた分だけ、蚊に刺された分だけ野菜が採れたらどんなにしあわせだろう・・・。

「農業は向いていなかったと思う」と言ったら、若い友人に笑われました。
「みどりさん、去年もおんなじこと聞いたような気がする」
そうそう、毎年今頃言っていて、野菜が十分採れはじめると忘れるんだ!!
ああ、今年も早く忘れたい・・・。

 ものすごく小さな、でも水にさらさなくてもおいしい極早生玉ねぎ 小さなリーフレタスミックス 連れ合いのトラ豆(乾物) 他に何か取れたら少しだけ・・・。

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事

Comment

非公開コメント