プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

6月4日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
6月4日(土)のてと市は9時から15時まで


♡小出裕章講演会「あれから5年 私たちの選択~~福島原発の今をみつめて~~」
6月10日(金) 18時30分から20時30分 岩沼市民会館中ホール
主催 小出裕章講演会いわぬま実行委員会
入場料 500円 「てとてと」でもチケットを販売しています!!!


♡おしらせ 「てとてと」2階ラウンジ・ミニイベント開催します。
 くさかあやこの Chapu(薬草)ワーク
「もっとよもぎとなかよしになろう♪」
―ハーブの女王と言われるよもぎの話をしながら、モグサ、お香、ヨモギ粉作ろう―
とき 6月4日 9時30分から11時30分頃まで
参加費 800円 おみやげつき   まだ間に合います!

★来週の予約受付ます!
*川崎町の大森さんの「芋から育てた手作りこんにゃく」 ・・月一回のみ
板こん 玉こん、刺身こん、つきこんなど
*パン工房麦さんのパンとおやつ
平焼きくるみあんぱん、絶品でした。後悔しないおいしさです。
クロワッサンは今回で最後かも。麦さんのパンには旬があります。
*丸森町大内の青葉豆腐さん
(しっかりものの)豆腐・・豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円 山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下 

♡ 広島県因島の「いしくら自然農園」の石倉さんから自然農の甘夏は完売しました。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレード。鼻も目も利き、舌も確かな来栖さん焙煎のコーヒー豆 100g460円
200g900円も予約できます。

♡ ほたる舞ファームさん 先週はお休みでした。
畑で蕎麦を育てるところから始まる「手打ちそば」今週は入るかな?
てとてと価格でお得です。
お米は現在すべて予約販売です。味で勝負。

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料ど育てた色々米の「玄米ぽんせん」 。すっかりファンを獲得して定番品になりました。
*申し込まれた方、無農薬の乾麺(うどん)も届いています。

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードのオリーブオイルと石けん。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。無農薬・無化学肥料。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石けん、「包装に少々難あり品」が入荷しました。汗をかく季節。無添加の優しい石鹸をどうぞ!

♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
① 先週まで1年物だった味噌 大豆は仙北の無農薬大豆使用。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
⑤フレッシュな本当の新味噌入荷しました。すべて測定済み

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品

岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 をちょっとお得な 約230g 300円。あと1つ。

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーサー果汁小瓶が入荷しています。
熱中症対策にかちわり黒糖!
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

いつものクッキーが入荷しています。週末さまざまな場所に出没中。すみやのくらしの出店状況はブログでご確認ください!

三田農園

ゆでたけのこの冷凍をしてみました。
解凍方法がネック。冷凍した袋ごと水に浸けてもどすのです。
うまくいきました!味がよくしみる感じです。
これで今日はたけのこご飯を作りました。美味しい~~
きぬさやも冷凍可能です。さっとゆがいて、冷凍します。
今しか食べられない貴重な野菜ですので、冷凍などしておいて保存してくださいね。

きぬさや、スナック、そら豆、大根、かぶ、レタス、新玉ねぎ

ぬまんてぇーらファーム
進化する(?)農作業 
毎朝太陽が昇る前に 絹さや・スナックエンドウを収穫する。 食べる方に届ける時 これが一番いい状態にできる。
通路の草に朝露があれば カッパをはいていても(古くなると防水機能が低下する) パンツまで濡れてしまう。
そこで 庭ボウキで草の上をなでたのだが 腰を曲げなければならない。 もっと楽に 効率よくするために 次の日には 竹ボウキを持って行った。 これが大正解。 朝の収穫には まず帚掛け。

今日は 午前中配達の準備で 午後からは 山芋の草取り・土寄せ。 定植してツルが伸びてきたので支柱を立てた。 そこに 米ぬかでマルチする。 期待していた雨が降らず 大風だったので 全身米ぬかだらけだ。

昨日まで ほんの一部だった倒伏が あっという間に 広がった。  たまねぎ。
束ねて吊るすには 玉ねぎの葉が 傷み過ぎないうちに収穫するが 肝心の可食部分の肥大がいまいち。 吊るしたほうが保存性は良いが 肥大を待って(結束するのをあきらめて) ザルにコロコロ並べるか。 悩むとこだ。

さてさて 今度のてと市は
 絹さや・スナックエンドウ・レタスいろいろ・ニンジン・葉物いろいろ・ルッコラ・そらまめ・たまねぎ・ニンニクの芽
 平飼いたまご

♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
「丸森町天気」・・・「マピオン」・・・・が一番当たる天気予報。
また朝晩検索して一喜一憂する日々になりました。
そろそろテルテル坊主を逆さに吊るそうかな。
気温が高く日差しが強く風が吹くので地表はたちまち乾きます。
この暑さでえんどう類が一気に終わりに近づきました。

秋冬野菜の種蒔きがもうすぐはじまりますが(今年は花野菜の一部を早めてみます)
夏野菜はまだまだ取れず、週たった5軒のセット野菜でもヒーヒーです。

せっかく一からやり直しのような状況になったのだから、この際やりたくてもできなかったことに挑戦します。
来年から一代交配種の野菜を育てるのをやめて、すべて固定種、在来種(可能なものは自家採種)にします。
今までも何回もチャレンジしては挫折してきました。
不安はありますが長い目で見た時、「その方が生命界全体がしあわせでいられる」と思うから、今度こそ。
きっと、ますます「今風の野菜」から離れていきますが、たいせつに育てますのでよろしくお付き合いくださいね。

全部少し ニラ 絹さや スナックえんどう グリンピース ものすごく小さな、でも水にさらさなくてもおいしい極早生玉ねぎ 小さなリーフレタスミックス

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント