プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月28日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
5月28日(土)のてと市は9時から15時まで

♡小出裕章講演会「あれから5年 私たちの選択~~福島原発の今をみつめて~~」
6月10日(金) 18時30分から20時30分 岩沼市民会館中ホール
主催 小出裕章講演会いわぬま実行委員会
入場料 500円 「てとてと」でもチケットを販売しています!!!


♡おしらせ 「てとてと」2階ラウンジ・ミニイベント開催します。
 くさかあやこの Chapu(薬草)ワーク
「もっとよもぎとなかよしになろう♪」
―ハーブの女王と言われるよもぎの話をしながら、モグサ、お香、ヨモギ粉作ろう―
とき 6月4日 9時30分から11時30分頃まで
参加費 800円 おみやげつき
定員 8人(事前準備があるので参加申し込みが必要になります。てと市でもお受けします。)

♡ 今週はほたる舞ファームさんの「蕎麦から育てた手打ちそば」は入荷しません。

★ミニ通信5月号「てと市コーナー」に「大森さんのこんにゃくは2週、4週に入荷」とありますがこんにゃくは毎月第2週、一回だけの間違いです。申し訳ありませんでした。

♡ 広島県因島の「いしくら自然農園」の石倉さんから自然農の甘夏が届く予定です。木曜着予定、金曜測定をして土曜のてと市に間に合うはず。今年は何種類も「てとてと」運営の支援として送っていただきました。
フェイスブックやインターネットをされる方はぜひ「いしくら自然農園」で検索してみてください!


♡  パン工房麦さんの国産小麦・天然酵母の無添加パン
今回は少しずついろいろ入れてみました。特別入荷の「平焼きくるみあんぱん」200円は4個入ります。

♡ 丸森町大内の青葉豆腐さん
まさに「顔の見える関係」の手作り豆腐。しっかりしているので肉料理に距離を置きたい方の強ーい味方になってくれます。
豆腐・・*豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円 山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下 

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードでしかもちゃんと栽培されたコーヒー豆です。100g460円
200g900円も予約できます。

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料ど育てた色々米の「玄米ぽんせん」 が入荷しています。シンプルな塩味。
*申し込まれた方、無農薬の乾麺(うどん)も届いています。

★ パレスチナオリーブオイル 
本物のフェアトレード。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めして、パレスチナにちゃんと足を運ぶ「皆川万葉さん」が販売しています。
無農薬・無化学肥料で癖が無くやさしい味です。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸、ただいま欠品ですが「包装に少々難あり品」が土曜日中には届くはず。

♡ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
① 先週まで1年物だった味噌 大豆は仙北の無農薬大豆使用。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
⑤本当の新味噌入荷しました。すべて測定済み

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 をちょっとお得な 約230g 300円。あと少し。

♡ 「はなつちの会」よりご支援品
かちわり黒糖(ひとくちサイズ)、シークワーサー果汁小瓶が入荷しています。
売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーが入荷しています。

三田農園

ジャックと豆の木ではないけど、豆の木がどんどんのびてきました。
きぬさや、スナック、そら豆、、
さっとゆがいて塩ぱらり。
皿にレタス、豆兄弟、玉ねぎ、大根スライス、ポテト、などをのせてサラダに。
これがまあ絶妙な味。美味しい初夏を胃の中に入れる感じ。
是非お試しください。

きぬさや、スナック、もしかしたらそら豆、レタス、かぶ(測定が間に合えば)
葉物、大根、

ぬまんてぇーらファーム

残念なウグイス君 part 3.  今朝 絹さやとスナックエンドウを収穫している時 あの鳴き声が聞こえてきた。 帰ってきたんだ。

ネコのハウス君のエサは外にある。 食べ残しを 体長 1センチに満たないアリが 入れ物から持ち出そうとしていた。 全身を使って自分の体と同じくらいのカリカリを運ぼうとしていた。 手伝ってやろうと 手を伸ばすと さすがに逃げた。 そばに置いてやると また運び始めた。 周りを見ると カリカリが 斜面を上っていく。 よーーく見ると 3匹のアリが 1つのカリカリを協力して運んでいる。 無事 巣まで運べただろうか・・・
カマキリの赤ちゃんを発見。 小さい時から あの姿。 イッチョマエだ。
ネギの草取り 土寄せをしていると 根元に置いたワラの束の下から 出るわ出るわ ミミズがニョロニョロ。
小さい命が いっぱいだ。

さて今度のてと市は

 絹さや・スナックエンドウ・レタスいろいろ・ニンジン・ネギ・ハクサイ・ニンニクの芽
 測定が無事すめば 葉物・ルッコラ
 暑さで 花が咲いてしまわなければ ブロッツコリー
 平飼いたまご

♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
今週からやっと産直のお客様への野菜セットの発送を再開しました。
夜明けが早いので4時起きです。
着替えて顔を洗って準備して車で移動すると畑に着くのは4時20分・・・。
だめだ、遅い!
出荷の日はしばらく3時45分に目覚ましをかけるか・・・・。
出荷軒数も野菜も少ないので、収穫して帰ってきてから朝ごはんを食べて新聞を読んで発送作業をしても9時前には畑仕事に入れてしまう。
早起きは三文の徳!

芽だししていた里芋320株くらいの定植が始まる前は「だんだん年を取るし、1人ではこんなにたくさんできないかも」と思っていました。
(耕さない自然農で土寄せして里芋を太らせるためには一か所ずつスコップで大穴を開けて植えていきます。)
農作業はやれば終るんです。
「ああ、小説家や作曲家じゃなくてよかった」・・としみじみとしあわせを感じました。

ニラ 絹さや 少しだけスナックえんどう もしかしたらグリンピース

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事

Comment

非公開コメント