プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月21日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
5月21日(土)のてと市は9時から15時まで


♡おしらせ 「てとてと」2階ラウンジ・ミニイベント開催します。
 くさかあやこの Chapu(薬草)ワーク
「もっとよもぎとなかよしになろう♪」
―ハーブの女王と言われるよもぎの話をしながら、モグサ、お香、ヨモギ粉作ろう―
とき 6月4日 9時30分から11時30分頃まで
参加費 800円 おみやげつき
定員 8人(事前準備があるので参加申し込みが必要になります。てと市でもお受けします。)
4月に「ちょっと不思議な草木染展」を開催してくれたくさかあやこさんのワークショップです。



♡ 「はなつちの会」よりご支援品
暑くなって汗をかくようになると時たまポンと口に放り込みたくなるかちわり黒糖(ひとくちサイズ)。チャック式なので持ち運びに便利です。シークワーサー果汁小瓶も入荷しました。無糖の天然炭酸で割ってもおいしい。売り上げは全額「てとてと」の活動費に当てさせていただきます。

♡ 貯蔵野菜が終り、ハウスの野菜から露地の春夏野菜に切り替わるまで、本格的な端境期に突入して野菜の入荷、種類が少なめです。
またまた「わかち愛のてと市」・・・でお願いいたします。
空豆、スナックえんどう、グリンピース、新玉ねぎまであと少し!


♡  パン工房麦さんの国産小麦・天然酵母の無添加パン
5月28日の予約締め切りは21日まで。

食パン4枚切りもあります。白川さんの卵でフレンチトーストなどいかがですか?厚切りバタートーストは耳に添って「田」の字に切れ込みを入れると食べやすく、しかも中まで浸み込んでおいしいです。

♡ 丸森町大内の青葉豆腐さん
5月28日の予約締め切りは21日まで。

水っぽいインスタントプリンのような豆腐と違い、青葉豆腐の(特におじい様の)豆腐は「沖縄豆腐」のようにしっかりしています。チャンプルー、ステーキ、炒り豆腐、味噌漬けなど水切りする必要なし!
豆腐・・*豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円 山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下 

♡ 来栖さんのコーヒー 
今週は入荷。先週がっかりした方お楽しみに。
フェアトレードでしかもちゃんと栽培されたコーヒー豆です。100g460円

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・無化学肥料ど育てた色々米の「玄米ぽんせん」 が入荷しています。塩味のみ。
*申し込まれた方、無農薬の乾麺(うどん)も届いています。
先週せっかく来ていただいたのに渡し忘れた方々、申し訳ありません。
沸騰したお湯にうどんをそーっと入れ、菜箸で1回だけゆっくり混ぜたらあとは触らないほうが麺が切れません。約5分で茹であがります。

★ パレスチナオリーブオイル 
本物のフェアトレード。パレスチナで育てられたオリーブの実をパレスチナで絞りビン詰めしています。
無農薬・無化学肥料で癖が無くやさしい味です。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸、ただいま欠品です。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。
しっかりしていてちゃんとそばの味がします。山形名物「冷たい肉蕎麦」 にしたらきっとおいしいはず。 絶対おいしい。てとてと価格で120g×4 1000円 
ご予約もできます。EMF211で測定して不検出。そば粉は小袋2個のみ。
お米は予約のみ。丁寧に熱が出ないように籾摺りされたみがき玄米。味で勝負の白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
① 先週まで1年物だった味噌 大豆は仙北の無農薬大豆使用。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
⑤本当の新味噌 これから今週の「てと市」までに測定します。
すべて測定済み

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 をちょっとお得な 約230g 300円の小袋にしました。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

すみやのくらしの暮らし改革♪
って言うと大袈裟だけど、毎日小さな手直しが続いています♪
忙しすぎて暮らしのことが後回しになることが多かった開業からの約3年間♪
ぐるぐる廻る暮らしがしたくてここに来たのに♪本末転倒になっていました♪

暮らしのことを毎日ルンルン♪としてしまうこと♪
その日の仕事をその日に終わるように予定を立てること♪
出来ることと出来ないことが見えてきて、何処を工夫すると楽しくなるかが見え始めて来ました♪
軽やかに続けることって大切だなぁ♪
ようやくその感触が体で理解してきた♪

次の目標は季節的に遅いけど、今からでも間に合うもので、小さくても畑を再開すること♪
出来るかな♪
あの美味しい採れ立ての葉物を食べれる日々が戻るといいなぁ~!

出来ないとこは、てと市にお世話になります♪(笑)(^w^)

今週は少な目ですがお持ちします♪
猫クッキーと鳥クッキーは、レモンが終わったので、秋までお休みします♪
最近作っていました、

●炭のスパイシーバナナケーキ♪
(バナナ、オーガニックココナッツ♪オーガニックチョコ♪シナモン、ガランマサラ♪)
味がだいぶ落ち着いて来ました♪
良かったらお試しください♪

三田農園

雨なので今日は勉強を兼ねて?!近所にできた農家レストランに行ってきました。
バイキング形式の野菜中心の料理。時間で値段が変わるシステム。
卑しいわたしは、一番短い時間でできるだけ多くの料理を食べようと
おしゃべりは最小限にして、わき目もふらず、いろいろな料理を皿に乗せて食べまくりました。
明太子味のジャガイモサラダ、マッシュしたゴボウサラダ、いつもとちがう味のカボチャのサラダ
人参サラダ、3種のドレッシング、ズッキーニのパン粉焼、トマトのはちみつ和え、もやしのゴマサラダ
大根のステーキが一番人気。
デザートはずんだのババロア、チーズケーキ、コーヒーシフォン、ガトーショコラ、、、
制限時間5分前には、ほとんどの料理を食べつくし、美味しいというより、、苦しい~~

帰宅してから、ハウスの草取り、梅の木の下刈り。
こうしておなかを減らせて、、
夕飯にはハウスの葉物とレタスを収穫して、ゴマ味のサラダを作りましたとさ。
美味しい~~

葉物、レタス、蕪、葉玉ねぎ、きぬさや、スナック(でたら)

ぬまんてぇーらファーム
最近は 週1くらいで 雨が降ってくれるので 畑には 助かる。
草取りをしていると クモの母さんが 慌てて逃げる途中で 抱えているたまごを ホロかしてしまうので そばに置いてやると さっと抱える。
ごめん。
ジャガイモの虫とりで 今日は 20匹。 土寄せ 2回目も終了した。 夏のような強い日差しのためか 葉が日焼けしようになっている。
こんなこと 今までに なかったような・・・・
もうすぐ花が咲きそうな株もある。  早くジャガイモが食べたいな・・・

さて 今度のてと市は

 葉物少し・レタスいろいろ・ニンジン・ネギ・ルッコラ・ハクサイ
 ダイコンはもう最後なので 抜いてみて 良ければ 少し
 ブロッコリー・ニンニクの芽は 無事に測定がすめば 出せます
 平飼いたまご

♡ きたむら自然農園&丸森かたくり農園
これしかないような良い苗を植えたレタス各種。ぷくぷくのネキリ虫に毎日喰われどんどん減っていきます。白菜や花野菜のあとにも“ぷくぷく”がごろごろ。
昨秋、野菜の育ちが今一つで焦っていた私の「補い」の量が多かったのでしょう。
(自然農では野菜の育ちを助けるために少し使うことがある米ぬかや油粕をそう呼びます。)
困ったことが起こるのは、たいてい私の仕事の間違いが原因・・・。
ものすごく困ってはいますが落ち込んではいません。
だって、ネキリ虫はもうすぐ蛾になって土の中にはいなくなり、鮭のように産まれた所に帰ってくる能力がないとしたら、こんなに困ることにはならないはずだから。

小ぶりでも構わない。健やかな作物が気持ちよく育つような環境に早く整えられたらなぁ。「害獣 みどゴン」にならないよう慌てず、焦らず、楽しく働きたいと思っています。

  ニラ 絹さや 蕗ちょっと (坊主シラズネギは産直発送再開のため温存。ごめんなさい!) もうすぐグリンピースが・・・。

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事

Comment

非公開コメント