プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

5月7日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
5月7日(土)のてと市は9時から15時まで


♡ 鹿児島から「農薬も化学肥料も使わずに育てられたさつまいも」が届きました。

スイートポテトにこだわった若くかわいい菓子職人の下園由美さんが育てたさつまいも。
それを鹿児島に移住した日下竜太さんが「てとてと」に支援品として送ってくださいました。
さつま芋のお菓子にほれ込んだ人が育てたのだもの、おいしいに決まっています。
楽しみだなぁ、楽しみですね。


♡ 貯蔵野菜が終り、ハウスの野菜から露地の春夏野菜に切り替わるまで、そろそろ本格的な端境期に突入します。野菜の入荷が来週からかなり少なくなる予定です。
またまた「わかち愛のてと市」・・・でお願いいたします。


♡ 5月14日の丸森町大内の「青葉豆腐」、パン工房麦さんのパンとお菓子、川崎町の大森さん「芋から育てた手作りこんにゃく」のご予約は7日まで。
お電話ファクスでのお申込み、てとてとには15時までに。
担当北村個人あてのファクス、メールは8日朝までお受けします。
店頭売りは少なめですのでぜひご予約を!
青葉豆腐・・*豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円 山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下 
パン工房麦さん・・・NEW!酵母マフィン 2種 全粒プチパンえごま入り
大森さんのこんにゃく・・板こん、玉こん、つきこん各320円 刺身こん210円

♡ 来栖さんのコーヒー 
5月14日は入荷しません。
フェアトレードでしかも安全性が確かな自家焙煎コーヒー。100g460円

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・色々米の「玄米ぽんせん」 欠品中。
*無農薬・無化学肥料の上野さんの小麦の乾麺(うどん)の注文を取りまとめます。
7日締め切りです。
次回は2か月後くらい。約1.45㌔入りで1250円
細くてツルツルしてこしがあって小麦の味がして、しかも安全。

★ パレスチナオリーブオイル 
本物のフェアトレード。
無農薬・無化学肥料で癖が無くやさしい味です。山ウドの青いところをにんにくと炒めて塩で味付けパスタ、ピザなどに。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸は540円 在庫は3個。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。田植えが始まるので入荷するかな? てとてと価格で120g×4 1000円 
ご予約もできます。EMF211で測定して不検出。そば粉は小袋2個のみ。
お米は予約のみ。丁寧に熱が出ないように籾摺りされたみがき玄米。味で勝負の白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。香りよくおいしいんです!
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 をちょっとお得な 約230g 300円の小袋にしました。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園

ハウス大根、葉玉ねぎ、ウルイ、タケノコ、やまいも、
ちびさつまいも、

主力になるはずにハウスの大根、葉物が白菜ダニにやられて
大幅な生育遅れ。
天敵のいない厳冬期しか繁殖しないはずの虫だったのに、、
こんなに暖かくなるまで食害が続くのは初めて。
進化したのでしょうか???

ぬまんてぇーらファーム
今日は祝日で 太極拳の練習は休み。 いつもの水曜日より早く パソコンの前に座れた。

午前中は配達の準備で終わり 午後からは 葉物の定植。  最近は 頻繁に雨が降り 畑が乾く暇もない。 つるありインゲンの根元に
やむなく葉物を植えた。 雨が多く 気温も 霜が降りるほど下がらなくなってきたので やっと インゲンも トウモロコシも 生長をはじめた。
ソラマメは花盛り。 例年になくたくさん咲いているのだが 花がおわっても 肝心の莢がない。 低温に当たってうまく受粉できなかったのか?
ジャガイモには 早くも ニジュウヤホシテントウムシが・・・ 今日は 33匹 死んでもらった。
玉ねぎは 3月までに 一度 草取りを済ませていたが また 小さな草がチラホラ。 鳥のさえずりと カエルの合唱をききながら
夕方まで 作業した。 暑くもないし 寒くもない まだブヨもいないので とっても快適。

さて今度のてと市は
 ネギ・ダイコン・葉物少し・レタスいろいろ・間引きニンジン
 平飼いたまご

♡ きたむら自然農園 & 丸森かたくり農園
5月の連休に24年間、毎年横浜から来てくれている連れ合いの元同僚のお目当てはタケノコと山菜。
2011年はさすがにお断りしたけれど、少々セシウムが検出されても気にせず、うちでもタケノコ、山ウド、タラの芽料理を満喫し、宅急便で送って帰ってからも楽しんでいます。

もう一組は神奈川の逗子から来てくれるやっぱり連れ合いの元同僚で「反原発横浜にんじんの会」で私もご一緒していた夫婦。
こちらには山菜類は使わずネギ、ニラ、貯蔵大根、里芋などで食事を用意します。
(タラの芽、栽培山ウド、蕗は不検出になりました)

農作業が忙しい時期の泊り客はそれなりに大変だけど、こうして来てくれることはありがたく、うれしい。
連れ合いも朝ごはん用のパンを焼き、お客様用布団を干し、「里の家」の掃除をし、蕗の炒めものを作り、こんにゃくを作りました。
連れ合いの夢が叶ったはずだったフリースペース、「里の家」の再開はいつになるかしら。
私の夢、「自然農の本物の百姓になる」「自然農を伝えていける人に育つ」もまだ道半ば。長生きしなくっちゃ・・・な。

 小さな里芋(本当におしまい) 小ぶりのぼうずしらずネギを少し  ニラ ふき(今年のふきはきれい) 

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g 山菜の天ぷらには塩!!!
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント