プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月30日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
4月30日(土)のてと市は9時から15時まで


♡ 貯蔵野菜が終り、ハウスの野菜から露地の春夏野菜に切り替わるまで、そろそろ本格的な端境期に突入します。野菜の入荷が来週からかなり少なくなる予定です。
またまた「わかち愛のてと市」・・・でお願いいたします。


♡ 5月14日の丸森町大内の「青葉豆腐」、パン工房麦さんのパンとお菓子、川崎町の大森さん「芋から育てた手作りこんにゃく」のご予約は7日締め切りです。
入口左の棚にご予約表を置いておきます。
店頭売りは少なめですのでぜひご予約を!
青葉豆腐・・*豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円
山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下 
パン工房麦さん・・・NEW!酵母マフィン 2種 全粒プチパンえごま入り
大森さんのこんにゃく・・板こん、玉こん、つきこん各320円 刺身こん210円

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードでしかも安全性が確かな自家焙煎コーヒー。100g460円
先週も完売!5月14日は入荷しません。

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・色々米の「玄米ぽんせん」 6枚入り 350円 コンスタントに売れていてあと2個になりました。送料節約のためうどんと一緒に取りたいのでなくなったら欠品になります。
*無農薬・無化学肥料の上野さんの小麦の乾麺(うどん)の注文を取りまとめます。
申し込み表を置いておきます。細くてツルツルしてこしがあって小麦の味がして、しかも安全。

★ パレスチナオリーブオイル 
本物のフェアトレード。
無農薬無化学肥料で癖が無くやさしい味です。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸は540円 在庫は4個。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。
てとてと価格で120g×4 1000円 
ご予約もできます。EMF211で測定して不検出。そば粉は小袋2個のみ。
安全な山菜が手に入ったらタラの芽や山ウドの天ぷらとどうぞ!
お米は予約のみ。丁寧に熱が出ないように籾摺りされたみがき玄米。味で勝負の白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 をちょっとお得な 約230g 300円の小袋にしました。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園


法要がありました。
読経の時に打ち鳴らす鐘の響きは
心身に染み渡り
荘厳で安らかな気持ちになりました。

「素晴らしいですね~」とご住職に言いましたら、
「これはラ音なんです。赤ちゃんの産声もラ音。同じ音程ですよ」とのお返事。

ええ!!!!そんなことがあるものなのか??と調べてみたら、、、
ラ音はオーケストラの音合わせの音。
雅楽もラ音にあたる音が基準音。
お寺の梵鐘もやはりラ音。
そして赤ちゃんの産声もラ音。
人類共通で。

生命の誕生の音が、
音のはじまりになっているのでしょうか。
ラ音を聞かせると野菜たちも育ってくれるかしラ?

小さいじゃがいも、小さいさつまいも、やまいも、
菜の花、うるい、ハウスの大根、もし出たらタケノコ、葉玉ねぎ

ぬまんてぇーらファーム
残念なウグイス君 Part 2
最近 鳴き方が 変わった。 あまり聞きなれない鳴き方だ。 作戦を変えたのか 別の個体に変わったのか 不明。

今朝は 西部に霜注意報が出ていたが 降りずに済んだ。 定植したトウモロコシやインゲンが心配だったので よかった。
明日は 雨の予報で 定植したばかりのネギにも 助かる。

4月になってから ハウスものが多かったけれど 2週間 無理して3週間で終わり。
昼間20度を超える日が続くと カブの日焼け防止に パオパオのべたがけ。
夕方には 必ず水かけ。  コマめに世話してやって なんとか3週間。
来週は 厳しい。

今度のてと市は
 ネギ・ニラ・ダイコン・葉物いろいろ・キャベツ・レタス・カブ・ニンジン葉
 平飼いたまご

♡ きたむら自然農園 & 丸森かたくり農園


あそこの整体院はやっぱりたいしたものだ!

ねばり芋を124か所植え、トマト・ミニトマトの竹の支柱を60本建て、いんげんの支柱を建て、早生のごぼうを蒔き、玉ねぎの草刈りをしてもまだだいじょうぶ。(なんとか)

ねばり芋は震災後二十数本から始め徐々に増やして今年は124か所。本数が増えると支柱を建てるのが大変で、途中で力尽き、もうこれ以上は無理…と思ったけれど、2010年の作付け表を見たら200本以上植えていました。

そうか、まだいけるのか。
芋類やかぼちゃ、ネギなどは少しずつゆっくり出荷できるし、てと市のお客様に喜んでいただけるので育て甲斐があります。
そうそう、今年は今のところ牛蒡もよさそうです。形はきっと、うーんと悪いですが柔らかくて香りよくおいしいはずです。
先の希望ばかりですみません!気長にお待ちください!

 小さな里芋(たぶんおしまい) 小さな汐止め晩生ネギか小ぶりのぼうずしらずネギを少し  ニラ 唐辛子 

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント