プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月16日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
4月16日(土)のてと市は9時から15時まで
(佐藤屋さんは16日、17日と今週も公開日ですがてと市は16日のみの開催です。)


🤗「てとてと春2016」好評販売中!
1冊500円です。


♡ ご支援品 広島県因島の「いしくら自然農園」のあんせい柑!
「今まで、人生で食べた中で一番おいしいはっさくだった」・・常連さんのSさんが先々週そう話してくれました。「でしょ?でしょ?」と、もう鼻高々!!

今度は東北ではめったにお目にかかれない「あんせい柑」を送ってくださいました。
「和製グレープフルーツ」という感じの、酸味が少な目で少しだけほろ苦い、それでいて甘い大人の味。おいしいですよ~。お楽しみに!
売り上げは全額「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡ 4月23日の丸森町大内の「青葉豆腐」、パン工房麦さんの予約を承ります。
*豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円
山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下 予約中心ですので確実に必要な方はぜひお申込み下さい。
2丁ブロックは食べでがあります。使い切るコツは買ったらすぐにまず一品豆腐メインのおかずを作ること。(麻婆豆腐とか揚げ出し豆腐、ステーキ、ハンバーグとか・・・)残りをちょびちょび使い、「そろそろ危ないか?」と思ったら自家製油揚げか凍み豆腐にしてしまいましょう。(もしくは茹でる。)お豆の命がぎゅーっと詰まった豆腐です。よろしくお願いします。
*レモンロールは今回でおしまい。あんぱん、あんクロワッサンも暑くなったらお休みになります。

♡ 来栖さんのコーヒー 
フェアトレードでしかも安全性が確かな自家焙煎コーヒー。100g460円

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・色々米の「玄米ぽんせん」 6枚入り 350円 コンスタントに売れています。
ざるうどん、冷やしうどんのおいしい季節はもうそこまで。
5月にまた無農薬・無化学肥料の上野さんの小麦の乾麺(うどん)の注文を取りまとめる予定です。

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレード。無農薬無化学肥料のパレスチナのオリーブオイルです。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸は洗顔、洗髪なんでもオーケー 包装に少々穴あり品400円。残り2個。
定価のものは数個あります。天然の色と香り。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。
蕎麦湯もおいしいです。てとてと価格で120g×4 1000円
ご予約もできます。EMF211で測定して不検出。 
お米は予約のみ。丁寧に熱が出ないように籾摺りされたみがき玄米。味で勝負の白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
ひとくち黒糖はあと1つになりました。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
完売!えごま、青大豆、赤大豆、黒豆など今年のものが収穫できるまでてと市出荷はお休みになります。


♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 あと2つ。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

春になり、出店が続いています。
その為今週も前日の夜に納品させてもらいます。
てと市に集うみなさんにお逢いできないのが残念な限りです。

桜も咲いてすっかりいい季節ですね。

今週の土曜日は
山形のみはらしクラフトミュージアム♪さんに♪

日曜日は寒河江市の
まったりマルシェ♪さんに出店してきます♪

来週土曜日は岩沼の
蔵しっくアート展(猪又時計店さんの蔵が会場です)に出店♪
岩沼方面の方々、お買い物しなくても良いので(笑)(^w^)良かったらてと市の後で♪(^w^)遊びに来ませんか♪
久しぶりにみなさんにお逢いできたら嬉しいな!

日曜日は仙台市の錦町公園で、東北初の
アースデイ東北♪というイベントに参加します♪
新しい試みのようです♪
こちらもお時間の許す方、どうぞ覗いてみてください♪

そして今週もてと市♪どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/♪


三田農園
小さいじゃがいも 小さいさつまいも 坊主シラズネギ 長いも キャベツ少し
測定できれば大根(ハウス)少し 測定できればウルイ 出れば菜の花

ぬまんてぇーらファーム

このメールを打っているのは 水曜日の夜。  太極拳の練習から帰ってきて お風呂に入り 夕食を食べてから メールのチェック・返信。
それからなので もう11時を回っている。

今 我が家の近くに 1羽のウグイスがいて 彼が楽しませてくれている。
ホー ホケキョ のケキョが 長い。 何回 ケキョ を いえるか 挑戦しているかのように ケキョ ケキョ。
途中で疲れて 休み休みだ。  ホー ホケキョ ケキョ ケキョ ・・・・ケ‣・キョ ケ ケ ケキョ・・・ ケキョ・・・。
私が メスのウグイスだったら 残念なヒト と 思うだろう。

さて 今度のてと市は

 細ネギ・山芋・春キャベツ(本当は 5月末に穫れるはずのもの)・ニンジン葉・ハクサイの菜の花・ハウス葉物いろいろ・アートグリーン

 測定が無事すめば だいこん・かぶ・サニーレタス

 平飼い卵


♡ きたむら自然農園 & 丸森かたくり農園
福島県の保原から畑の見学に元気な女性がやってきてくれました。
嫁ぎ先の畑をお義父様ができなくなったので、介護をしながら就農を目指そうとあちこちはなしを聞きに行ったり研修したり・・・。
勉強していくうちに、「私がやりたいのは自然農というものらしい」と気づきいたとのこと、軽トラックをぶ~んと飛ばしてやってきて、1時間ほど見学していかれました。

「役場の農業関係の方に『自然農はどうしてみんな山間部でやっているんでしょう』と質問したら、『虫や草の種が飛ぶ、と周りの人に嫌がられるからだろう』と言われたんですが、そうなんですか?」と聞かれました。

いえいえ、自然農をやりたいような人たちはただ山が好きだから住んでるんです。
私は・・・この里山がぐるっと適度に離れた距離にある、開けた雰囲気のここが好きなんです。

「こういうところでやってる人がいるなんて!」
「本当にできるんでね!」
希望をたくさん持って帰っていただくことができて私も嬉しい!!

  小さな里芋 小さな汐止め晩生ネギ少し  測定が終ればニラ 唐辛子 連れ合いのもちあわ最後の一袋

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
「ちょっと不思議なくさきぞめ展」はあやこさんがお昼ご飯を食べる暇がないほどたくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事

Comment

非公開コメント