プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月9日、10日(臨時ミニ)のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
4月9日(土)のてと市と「くさきぞめ展」は9時から15時まで
4月10日(日)のミニてと市と「くさきぞめ展」は10時から15時まで


🌿くさかあやこの「ちょっと不思議なくさきぞめ展」開催
てとてと2階ギャラリーにて 入場無料 
草木染だけでなく、あやこさんが自然界からいただいて、クルクルとよく動く指と感性で生みだした作品たちが並びます。
三田農園の野菜や草を使って染めた作品やてと市担当北村みどりのたいせつな私物*特別に「あやこさんに染めてもらったレーヨンのブラウス」も展示します。
手元に置きたくなったら購入できるものもありますが非売品もたくさん。
「靴を脱いで2階に上がったら何か買わないと悪い・・・」なんて心配しないでくださいね!


♡ 丸森町大内の「青葉豆腐」が入荷します。
*豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円
山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下 
予約中心。10日も少し入荷します。
おからはジブロックに入れてぺったんこにのして冷凍しておくと便利。「卯の花煮」も3分の一袋作れば充分。手で割れなければすりこ木でぶっ叩けばオーケー!

♡ 涌谷町・パン工房麦さんのパンと「桜のクッキー」が入荷します。
天然酵母国産小麦のパン。クランベリー&クリームチーズカンパーニュは今回で終了。9日は通常と同じようなものを、10日はお花見用にスコーン、シナモンロール、レモンロールなどすぐに食べられるものを中心に並べます。

♡ 川崎町 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくが入荷します。
基本的にこれから毎月第2週の入荷になりますが、次回からはお豆腐のように予約販売になります。
若干の店頭売りも用意するつもりではありますが、予約数があまりにも少ない場合は入荷を見送ることもあるかもしれません。
川崎町は遠いので残品を引き取りに来ていただくことが難しくなりました。
予約は板こん、玉こん、刺身こん、つきこんあたりで・・・。よろしくお願いいたします。

♡ 来栖さんのコーヒー 
先週、コーヒーはお休みでしたがわざわざ岩沼から買いに来てくださった方が・・・。
とっても残念でしたが、タイの「ドイチャンコーヒー 深」の話で盛り上がりました。
個人的には濃いめに淹れて少しミルクをたらすのがお気に入りです。
表参道のカフェの味!(みたいな?)

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・色々米の「玄米ぽんせん」 6枚入り 350円 シンプルでおいしい。

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレード。無農薬無化学肥料のパレスチナのオリーブオイルです。癖が無くおいしいです。トーストパンにはおいしい塩といっしょに。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸は洗顔、洗髪なんでもオーケー 包装に少々穴あり品400円。残りわずか。
石鹸洗髪に切り替えてみませんか?

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
そば粉小袋が入荷しています。
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。
120g×4束入っているので大食漢の大人なら2人で。普通の人なら3人で、子供が小さければ家族4人で食べられます。太めで味も食感もしっかりしたお蕎麦。
ぶつぶつ切ったネギと桜えびのかき揚げ、さつま芋の天ぷらを添えていかがですか?
蕎麦湯は飲みきれなければ冷ましてお庭や畑に。
ご予約もできます。EMF211で測定して不検出。 
お米は予約のみ。丁寧に熱が出ないように籾摺りされたみがき玄米。味で勝負の白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
ひとくち黒糖はあと少しになりました。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 あと2つ。

♡ すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
春ですね♪
大河原は桜も咲いたそうで♪
七ヶ宿はまだまだですが、やはり春の香りです♪

いつものクッキー、お菓子をお持ちします♪
どうぞ、どうぞ、よろしく♪

三田農園

「三田さ~~~ん、人参のはっぱとかありますか~?」
今回「くさきぞめ展」をしてくださる文子さんからの問い合わせ。
「ありますよ~。かき揚げなんかが美味しいのよ。」
「違うんです。染めができるんです」「ええ~~」(驚くわたし)

野菜で「染」ができるのは、玉ねぎの皮だけかと思っていました。
剪定したトマトの枝、里芋の茎、赤カブの葉、枝豆の葉、赤紫蘇、お豆などから
思いも寄らぬ美しい色が出てきて本当にびっくり。

真の名は人に告げてはいけない、魂を盗まれるから
と何かの物語に書いてあったけど
真の色も同じ。
本当にその色を愛したひとにだけは、
こころを許して見せてくれる「そのものの真の色」。
あやこさんはそういう人。
是非、ご覧になってください。

今週の野菜は、、
ちいさいじゃがいも、ちいさいさつまいも、
やまいも、白菜の花、小松菜の花など、キャベツ、坊主知らずねぎ

ぬまんてぇーらファーム
やっと恵みの雨が降り 畑は 活き活きとしてきた。
植えたり 蒔いたり。 草取りしたり。
桜も咲き ウグイスが気持ちよさそうに囀る。  こんな時が 一番の幸せ。

3月に来たヒヨコは 元気に走り回り 見ていて飽きない。
ネコのグレイは 近所の子供たちに大人気。  春休みで時間を持て余して ヒヨコを見に来て グレイと遊んでくれる。

今度のてと市は
  ネギ・長芋・キャベツ・これがほんとの最後 サツマイモ・ ハウスの葉物いろいろ・ハクサイの菜の花・三陸つぼみな・サラダセット(ルッコラ・京菜)・ニンジンパ
  平がい卵

♡ きたむら自然農園 & 丸森かたくり農園
雨が、雨が、今年も雨が降らない・・・と先週書いたら2日のてと市は終日小雨。
帰る頃には大河原近辺の田畑はすっかり濡れていました。
でも私の畑は雨がよけていく地域にあるので、見るまで喜ばないことにしています。
帰り道、角田橋を越えると雨粒は小さく少なくなり、畑で土を触ってみると濡れたのはせいぜい1~2ミリ・・・。やっぱりね。
家に帰ってからテルテル坊主を作り逆さに吊るしました。

その甲斐あって4日の月曜は朝から雨が・・・。
11時過ぎ畑に行って棒でほじって確認。
ああ、ちゃんと湿っている。ありがたい。
農業日記で確認すると、なんと2月も3月も・・・4月4日までまとまった雨は一回も降っていませんでした。
昨日、玉ねぎの草取りを終わらせたところ。モグラとネズミにくぐられ、乾燥によるダメージが大きいのでどうなるかな?でも今は恵みの雨をただただ喜びたいと思います。

小さな汐止め晩生ネギ少し   赤唐辛子(乾燥) ついにこれだけ!

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。
絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント