プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

4月2日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
4月2日(土)のてと市は9時から15時まで


🌿くさかあやこの「ちょっと不思議なくさきぞめ展」開催

4月9日9時から15時、 10日10時から15時
てとてと2階ギャラリー(?)にて

入場無料 
「買わないといけないような気がして」・・・いつもは作品展になかなか足を運べない方もぜひお出かけください!
見て、感じて、おしゃべりして楽しんでいってくださいね。
10日は佐藤屋さんの公開日にあわせてミニてと市も開催します。


🤗「てとてと春2016」好評販売中!
1冊500円です。


♡ 来栖さんのコーヒー 
今週はお休みです。入荷しません。

♡ ご支援品 広島県因島の「いしくら自然農園」のはっさく残りわずか!
売り上げは全額「てとてと」の運営費に使わせていただきます。

♡ 4月9日の丸森町大内の「青葉豆腐」、パン工房麦さんの予約も承ります。
*豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円
山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下 予約中心ですので確実に必要な方はぜひお申込み下さい。
*特別にかわいい「桜クッキー」を用意していただきます。お花見のお供にどうぞ!
あんクロワッサンは「あんこのパイ」です!うまい!

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・色々米の「玄米ぽんせん」 6枚入り 350円 赤ちゃんからお年寄りまでおいしい!

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレード。無農薬無化学肥料のパレスチナのオリーブオイルです。
20%オフのオイルが入荷しています。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸は洗顔、洗髪なんでもオーケー 包装に少々穴あり品400円。残りわずか。
美しいペパーミントグリーンは天然の色。香りはオリーブオイルの香り。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
そば粉が入荷しています。
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。気温が上がってきました。冷たいお蕎麦がおいしい。
ご予約もできます。EMF211で測定して不検出。 
お米は予約のみ。丁寧に熱が出ないように籾摺りされたみがき玄米。味で勝負の白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジ
勘違いしていました!今回で本当におしまいです。10月までしばしお別れ。
少し柔らかめかもしれませんがおいしいです。売り上げは全額畠さんからの「てとてと」へのカンパ!「みんな嬉しい一袋300円」で販売します。(約2㌔)
  EMF211で測定済み。データを表示します。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。長期熟成あと1袋。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
ひとくち黒糖はあと少しになりました。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 あと2つ。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園

今日は菜の花のスパゲッティを作りました。
ベーコンと玉ねぎと菜の花を炒めて、麺に和えるだけ。
超シンプルだけど、色も綺麗で美味しい~~
菜の花寿司も作りました。
これは小さく切った梅干しと塩昆布、ゆでた菜の花をすし飯に和えるだけ。
春をおなかに入れているようです。

お友達からジャガイモのお薦めレシピを教えてもらいました。
子供が大喜びとのこと。
http://cookpad.com/recipe/3430066#share_mail

坊主知らずねぎ、じゃがいも、さつまいも、やまいも、
キャベツ、かぶ、菜の花

ぬまんてぇーらファーム
本当に困った天気だ。  今晩(3.30)の雨も アスファルトの道路がすぐ乾いてしまうくらいで 終わってしまった。
いいことといえば 一度草取りをすると もう生えてこないことと 太陽光発電がどんどん働いてくれること。

井戸水もなかなか溜まらないので ハウスの水かけも ままならない。
ハクサイの菜の花もやっと収穫。
昼間はかなり暖かくなっても 朝には氷が張るくらいまで下がる。  明日からは だいぶ暖かくなりそうだが・・・

今度のてと市は

  最後のサツマイモ・長芋・キャベツ・ヤーコン・ネギ・葉物いろいろ・状態がよければ小さいニンジン

  測定が無事すめば ハウスの葉物・ルッコラ・ニンジン葉

  平がい卵

♡ きたむら自然農園 & 丸森かたくり農園
雨が、雨が、今年も雨が降らない・・・。
昨年の悪夢のような日々の再来か・・・と少々不安になってきました。
インターネットの丸森の天気予報は「マピオン」が一番当たるので、また毎朝チェックする日々。
でも和歌山の自然農の仲間のところでは雹が降り、小さな実に育ち始めていた南高梅に直撃、大きな被害が出たとのこと・・・。
2~3週間雨が降らないくらい、たいしたことないような気がしてきました。
何回もおんなじことばかり書きますが、好天なんかじゃなくていい、普通の天気でそして平和であれば、それでよし!

ねばり芋一本(予定)  里芋少し 小さな汐止め晩生ネギ少し   連れ合いのもちあわ、 かぶれな  菜の花

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 川崎町の子育てグループ「センス オブ ワンダーかわさきこどもの広場」の絵葉書。
絵葉書を買って活動を応援しよう!

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント