プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月19日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月19日(土)のてと市は9時から15時まで


🐷「てとてと春2016」好評販売中!
1冊500円です。プレゼントにもいかがですか?


♡ 26日の予約は店頭で承ります。
復活!丸森町大内の「青葉豆腐」さん

豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円
山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下
 国産小麦・天然酵母のパン工房麦さんのパン。
NEW! レモンロール2個入り 230円
シナモンロールとセットでいかがですか?お菓子類は予約のみです。

 ♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・色々米の「玄米ぽんせん」 6枚入り 350円 再入荷しました。

塩味のシンプルなおやつ。手土産にいかがですか?

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレード。無農薬無化学肥料のパレスチナのオリーブオイルです。
20%オフのオイルが入荷しました。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸は洗顔、洗髪なんでもオーケー 包装に少々穴あり品400円。
美しいペパーミントグリーンは天然の色。今週は柚子の表皮を浸けたクエン酸水とグリセリンの「お試しリンス」をプレゼント予定。アロマオイルを買わなくってもいい香りのリンスを手づくりできます。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
そば粉が入荷しています。クレープにお焼きにそばがきに栄養たっぷりそば粉をぜひ!
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。先週は入りませんでした。
ご予約もできます。EMF211で測定して不検出。 
お米は予約のみ。丁寧に熱が出ないように籾摺りされたみがき玄米。味で勝負の白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジ
いつ終わるかわかりません!少し柔らかめかも。でもたくさん入っていてうれしい!
「もっと、おおらかな選別の加工用りんご」、2㌔400円。切って今一つのものは煮たり焼いたりしてお菓子作りなどに使ってください。
  EMF211で測定済み。データを表示します。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。長期熟成あと1袋。新味噌。新味噌は3袋あります。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
200g袋のご予約も承ります。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
ひとくち黒糖はあと少しになりました。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 あと2つ。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園

ご近所のおばあちゃんが他界されました。
107歳の大往生です。
最期まで「介護」にはならず「要支援」
トイレもひとりで歩いて行けたし、居間でも家族やお客さんとお話していたし。
頭もしっかり。食事もしっかり。
出荷野菜の袋詰めも手伝だっていたとのこと。
秤を使わなくても、重さが正確に揃っていて、しかも仕事が早い。
人生の幸せの姿を、見せていただいたようでした。
そして農業の素晴らしいところは、
いくつになっても、いろいろな仕事があることなんだなと
ふと思いました。

じゃがいも、人参、大根、ながいも、さつまいも、九条ネギ、
かぶ、キャベツ、葉物(小松菜、ハクサイ花など)

ぬまんてぇーらファーム
一雨きて 畑には よいお湿りとなりました。
今は 玉ねぎの草取りの 真っ最中。 以前にも触れた モグラのトンネルが 近くにある苗は 明らかに生長が遅れている。 草をとりながら土を 詰めていく。 なんとか今度の雨が降るまでには 終わらせたい。

今度のてと市は
 ジャガイモ・サツマイモ・ダイコン・葉物・ニンジン・ネギ・長芋・キャベツ・ヤーコン・ハクサイばさな・小さいブロッコリー
 平飼いたまご

♡ きたむら自然農園 & 丸森かたくり農園
大根、人参、ネギ、じゃが芋、毎日毎日この野菜のお料理が食卓に並びます。
大根、人参は朝の糠づけから始まり、和洋中と大活躍。
大根のグラタンやシチュー、ピザ、オーブン焼き、うす味で煮てからのフライもおいしいです。

「玉ねぎだけは12月以降は買ってもよいけれど、育てたものは例え採れなくても買わない」というのが私の中の決め事です。
でも端境期は必ずやってきて、4月も半ばになると箱貯蔵の大根とネギ、ニラ、芋の毎日・・・。
24年前に入植した時には来る日も来る日も山菜を食べ続け、顔中吹き出物だらけになったっけ。
今年の山菜はどうなるかしら・・・。タラの芽と山ウド、好きだなぁ。
採れた場所によって数値は一桁違うこともざらにあるので必ず測定して食べてくださいね。

ねばり芋一本(予定) もしかしたら菜の花  連れ合いのゆずと、もちあわ、四月しろ菜

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント