プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月12日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月12日(土)のてと市は9時から15時まで

🐷「てとてと春2016」が出来上がりました。
今年は4ページ増えたにもかかわらず500円と価格据え置きです。
特集は「小さくて 大きな 『ものがたり』を紡ぐ」 ・・・4組の方に書いていただきました。とってもすてきで心に響きます。5年前からのことを思い出しながらぜひ読んでいただきたいと思います。店頭でも販売しますのでよろしくお願いします。


♡ 復活!丸森町大内の「青葉豆腐」さん
予約中心での販売にしたいので店売りはちょっとの予定です。ごめんなさい。お早目にお越しくださいね。
豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円
山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下
次回は3月26日

♡ 国産小麦・天然酵母のパン工房麦さんのパンが入荷します。
今回も少しずついろいろ入りますがクロワッサン、あんクロワッサンは予約分でほぼ製造量マックスになったので入荷はほんの少しです。
あんこから手作りの「絶品あんぱん」、暑くなると作りません!今のうちに「よし、もういいぞ」と思えるまでどうぞ!

 ♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
*無農薬小麦の乾麺(細めのうどん)を予約された皆様、今週からお渡しできます。お忘れなく!1カ月~2カ月に一回くらい取り組めたらよいなぁと考えています。
(今回は割安な約1.45㌔入り 1250円 の大袋のみ。)
25年前に知りあった時から無農薬栽培。EMF211で測定し測定下限値以下(不検出)。
*無農薬・色々米の「玄米ぽんせん」 6枚入り 350円 (参考価格400円)、再入荷します。おやつに離乳食に「ぽんせんクリーム」づくりに。

☆ 今年も京都の有田さんからご支援品
エコネットみなまたの無農薬・無化学肥料「パール柑」
自称「日本一のパール柑」!今年度は春先の長雨、夏の大型台風、1月の寒波(史上初-7.4度)と大変な年だったのだそうです。のびのび愛情をかけて育てられています。売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。

★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレード。無農薬無化学肥料のパレスチナのオリーブオイルです。
20%オフのオイルが入荷しました。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸は洗顔、洗髪なんでもオーケー 包装に少々穴あり品400円。
硬めにできているので浴室に置いてもグズグズにならず長持ちします。美しいペパーミントグリーンは天然の色。かわいくて飾っておきたいくらい。プレゼントにいかがですか?

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。しっかりしていておいしいです。
ご予約もできます。EMF211で測定して不検出。そば粉も予約できます。 
お米は予約のみ。丁寧に熱が出ないように籾摺りされたみがき玄米。味で勝負の白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジ
いつ終わるかわかりません!
先週からの「もっと、おおらかな選別の加工用りんご」、2㌔400円はお昼には完売しました。切って今一つのものは煮たり焼いたりしてお菓子作りなどに使ってください。
  EMF211で測定済み。データを表示します。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。長期熟成あと1袋。新味噌。新味噌は3袋あります。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
200g袋のご予約も承ります。豆か粉か、浅煎り、中煎り、深煎りと品種を選べます。店頭にリストを置いてありますのでぜひ!

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
ひとくち黒糖はあと少しになりました。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆。特注が入ったため残りわずかになりました。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 あと2つからなかなか動きません!!!

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

三田農園

てきぱきと働く人の所作を眺めるのが好きです。
例えばクロネコヤマトのドライバーさん。
年配の方なのですが、動作に無駄がないのです。
荷物を積んで坂道を降りるときは、
急いでいても後ろ向きになり
荷物よりも自分が坂の下になります。
荷物の詰め方も整然としていて荷物を探すのが実に早い。

今日は電線工事の方の観察。
仕事の最後に丸くて赤い提灯のようなバックを取り出し、
その中から小さな箒とちりとりを出し、
工事現場に残ったこまかいゴミを綺麗に掃いていきます。
「おじさん!その箒と塵取りいいですね~~」とつい声をかけたら
「百キンで売ってる」とひとこと残して
シェーンのように立ち去りました。
農作業もまたしかり。
無駄のない綺麗な動きをしたいなあ。

じゃがいも(最高に美味しい)
ねぎ、人参(ねずみさんとの競争)ながいも、さといも、さつまいも
大根、かぶ、菜の花、小松菜など キャベツ

ぬまんてぇーらファーム
三寒四温とは よく言ったもので 最近は 桜の咲くころの気温になったかと思うと 雪がちらついたりする。
ハウスを開けたり 閉めたり。 防寒服を着たり脱いだり。  野菜もきっと戸惑っていると思う。

確定申告を なんとか終わらせ  目と肩の疲れる仕事から解放された。  さあ 玉ねぎの草取りだ。 こちらは 腰が痛くなるが ずっといい。

ネギ・ニンジン・ジャガイモ・さつまいも・長芋・ダイコン・葉物・ハクサイばさな・きゃべつ・芽キャベツ・ヤーコン

平飼いたまご 

♡ きたむら自然農園 & 丸森かたくり農園
8日火曜日、前日から準備して野菜の発送をマッハで終わらせ、岩沼で開催された「大地の再生講座」を受講してきました。(詳しくはインターネットで検索してみてください)

自然農の畑でまず最初に百姓がしなければならない仕事は、野菜が育つような環境に整えること・・・畝を立てることと排水溝を掘ることです。
水が停滞しないように(でも適度な水分は必要)、酸素がちゃんと植物の根っこにいくように、お日様の恵みをいただけるように・・・。

畝を高く掘り上げたり、排水溝を掘りなおしたりと今年の冬も土木工事の日々でした。
これに大豆やライ麦の栽培を組み入れながら草と「育つ野菜」を育てていくつもりでしたが「光」が見えました!
もっと早くよくなりそう!
野菜がよく育つ、というのはそのあとについてくるものなんです。

U字溝やアスファルトの道路なども含めたコンクリートの建造物が、こんなにも大地に負担をかけているとは想像していなかった・・・・。
帰り道、運転しながら周りの景色を眺め、「ごめんなさい、ごめんなさい」とつぶやいていました。
放射性物質の心配がなかったならどれほどよかっただろう。
それでも畑仕事は楽しい。学ぶことも楽しい。生きていることがありがたくて幸せ。

人参少し(本当に最後)  ネギちょっと 連れ合いのゆずともちきび、もちあわ

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント