プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

3月5日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
3月5日(土)のてと市は9時から15時まで


🐈「てとてと春2016」発送作業ボランティア 2名 募集
5日(土) 9時半からお昼位まで 終ったらコーヒーとお菓子でミニ打ち上げ。 
「てとてと春2016」が1冊おみやげにつきます。担当運営委員 ひめちゃん 原田明子 三田さえ子  ボランティアの方は3名+最強の小学生2名決まっていますが、あと二人くらいお願いできたら・・・。手伝ってくださる方、ぜひご連絡ください。

♡ 丸森町大内の「青葉豆腐」さんが創業者のおじい様の手で復活!!!
3月から2週、4週に入荷します。豆腐、油揚げ(5枚入り)、ちび揚げ、おからの4種類。
なるべく予約中心にできたらいいなぁと思っています。ご予約承ります。
豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り、ちび揚げ各 240円 おから 50円
山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下

♡ 国産小麦・天然酵母のパン工房麦さんのパン
3月12日の予約表を吊るしておきます。マーラーカオはそろそろおしまいです。

 ♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
*無農薬小麦の乾麺(細めのうどん)を予約販売!!
今回は割安な約1.45㌔入り 1250円 の大袋のみにしました。締切は5日まで。
なるべく在庫を抱えたくないので店頭売りの予定は今のところありません。25年前に知りあった時からずーっと無農薬栽培です。もちろんEMF211で測定し測定下限値以下(不検出)の小麦です。応援したい!
*無農薬・色々米の「玄米ぽんせん」 6枚入り 350円 (参考価格400円)あと2つ

★ パレスチナオリーブオイル 
あなたのお買い物が世界の平和につながります。
パレスチナのフェアトレード商品です。
3月11日発行の「てとてと春2016」の特集「小さくて 大きな ものがたり を紡ぐ」に文章を書いていただいた「パレスチナオリーブ」代表の皆川さんは、パレスチナにも直接足を運ばれています。あなたが使ったお金は、間違いなくパレスチナの「あの人たち」のところに届くのです。
フェアトレードの無農薬無化学肥料のパレスチナのオイル
20%オフのオイルが入荷しました。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸は洗顔、洗髪なんでもオーケー 包装に少々穴あり品400円。
先週のおまけのリンス、いかがでしたか?今週はクエン酸リンスの作り方のプリントをご用意します。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば、2週続けて完売しました。
ご予約もできます。EMF211で測定して不検出。 
お米はただいま欠品中。予約のみ。丁寧に熱が出ないように籾摺りされたみがき玄米です。味で勝負の白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジ
いつ終わるかわかりません!
今週から「もっと、おおらかな選別の加工用りんご」、として2㌔400円で販売します。もちろんおいしいものは生でどうぞ!切って今一つのものはごめんなさい!、煮たり焼いたりしてね!・・・ということで。
  EMF211で測定済み。データを表示します。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。長期熟成も2袋入荷しました。新味噌と合わせるといろいろ変化が楽しめます。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
ご予約も承ります。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
ひとくち黒糖は先週試食をお出ししたら2日で10袋売れました!!!

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆。ひと晩水漬けするとあっという間に煮えます。赤大豆は完売しました。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 あと2つ

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

ここ数日雪がちらつきますが、それでも空気は春を香らせます♪
この感じは多分地元の人だけが感じる感覚ですね♪
よその人から見たら、どこから見ても雪景色なのですから(笑)(^w^)

今週もクッキー、ケーキをお持ちします♪
いつものクッキーとケーキに加え、スパイシーバナナケーキ280円もお持ちします。
どうぞよろしくお願いします♪

三田農園

村田町の農業指導員Hさんは、とても研究熱心。
いつも方々にアンテナをはって勉強をしておられます。
そして、何かいい情報が入るとコピーして自宅までもってきてくれるのです。
今日は春野菜の「胚軸切断挿し木育苗」について
春野菜の本葉一、二枚のころに、根をわざと地際から切り捨て茎を土に挿すもの。
一旦は弱るものの、切り口から共生細菌が入りこみ、
病気に強い苗ができるとのこと。
そういえば、以前立ち枯れ病でやられたキャベツの苗の茎を
切って挿し木したら、ちゃんと根がでてきて定植できたことがありました。
再生する命は丈夫で強いです。

じゃがいも、ねぎ、人参、やまいも、さといも、さつまいも、
大根、かぶ、葉物、などなど。
白菜の菜の花が素晴らしい味です。

ぬまんてぇーらファーム
もう 3月。
でも まだまだ 小雪が舞う。 
今日は 配達の準備の後 ニンジンの草取り。 発芽しかかっているものもあり 土をかけて 根元を安定させてやる。
それから 灌水チューブで 葉物を定植する予定のところにも 水をかけた。 あまり 溜まっていなかったようで 出なくなってしまた。
レタス・キャベツのポットあげ。春の白菜も蒔いた。 トマト・ミニトマト・ナス・カラーパプリカ・ネギも 明日以降 どんどん 蒔く。
ハウスの中で 仕事をしていると 太陽の光が強くなって 着ていた服を 1枚、2枚・・・と 脱いでいく。

冬野菜も だんだん 寂しくなってきました。

 ジャガイモ・小さなサツマイモ・ニンジン・葉物いろいろ・ハクサイばさな・ネギ・赤かぶ・ヤーコン・長芋・キャベツ・芽キャベツ・ダイコン

 平飼いたまご

♡ きたむら自然農園 & 丸森かたくり農園
自立宣言したのに私の出荷できるものがほとんどなく、さみしい限りです。
はっはっは(笑い)

今日は(3月1日)家の後ろの納屋の前にどーんと並んでいた、壊れたらしく動かない「管理機」(耕運機の小さいもの)、「バインダー」(麦や稲を刈って束ねてくれる機械)、ハーベスター(お米や麦などを脱穀する機械)を屑鉄屋さんに引き取っていただきました。
敷地の奥にあったので、重いハーベスターは私たちだけでは動かせず、午後から連れ合いと業者の方で苦労して広いところまで運び、ユニックでトラックに吊上げたとのこと。
連れ合いはくたびれ果てた様子でした・・・。ありがたい。

納屋がすっきり、広々して風水がよくなって、未来は明るい・・・気のせいか?
うちには鍬とスコップと鎌と足踏み脱穀機と唐箕(とうみ)があるから大丈夫!
うーん、楽しくなってきたぞ!

人参少し(本当に終わるはず) 白菜のばさな 連れ合いのゆずとモチキビとモチ粟

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事

Comment

非公開コメント