プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月27日、28日(ミニ)のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
2月27日(土)のてと市は9時から15時まで
2月28日(日)のミニてと市は10時から15時まで(佐藤屋さん雛祭り公開日)
(28日の野菜は三田農園の根菜類が入荷予定です)

🚐 駐車についてのお願い  
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡ 丸森町大内の「青葉豆腐」さんが創業者のおじい様の手で復活!!!
27日は豆腐、油揚げ、おからを販売します。
28日の店頭売りは油揚げとおから・・豆腐は予約のみの予定

しっかりしていて水っぽくなくてうまい!
豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り 240円 おから 50円
山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下
3月から第2週、第4週に入荷することになりました!

♡ 国産小麦・天然酵母のパン工房麦さんのパン
27日は少しずついろいろ並びます。
28日はティーブレッド、くるみぶどうカンパーニュ、マーラーカオ、豆乳スコーンあたりを並べてみます。

♡ 静岡県清水の渡辺仁(ひとし)さんの無農薬小さいレモンのご支援品
  残りわずか!香りが全く違います。

 ★ パレスチナオリーブオイル 
あなたのお買い物が中東の、つまるところ世界の平和に貢献できるのです。
パレスチナのフェアトレード商品を購入することはパレスチナの若者に希望を与え、過激化する恐れを防げるとのこと。(朝日新聞 2月18日)
支援だけではなくいいものだから、いいものとしてちゃんと評価して使ってほしい!

フェアトレードの無農薬無化学肥料のパレスチナのオイル
20%オフのオイルが入荷しました。500cc 1650円 250cc 1000円
オリーブ石鹸は洗顔、洗髪なんでもオーケー 包装に少々穴あり品400円。
間にあえばクエン酸リンスのお試し品レシピ付き、つけます!(アロマオイル入り)

♡ 栃木県上三川町の上野長一さん(てととも会員)
無農薬・色々米の「玄米ぽんせん」 6枚入り 350円 (参考価格400円)
25年くらい前に知り合った時からすでに無農薬で米、麦、ライ麦などを育てていた上野さん。安全な物を育てている生産者ほど原発事故の影響を大きく受けました。何十種類かの古代米などが種もみの段階から混ざり育つ「色々米」が(つなぎに少し白米を使う)塩だけのシンプルなぽんせんになりました。
離乳食、小さな方のおやつ、「ぽんせんクリーム」などにいかがですか?

 川崎町の大森さんの手作りこんにゃくも入荷します!!

生芋で作られたおいしいこんにゃくです。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば、今週は入るでしょうか。
ご予約もできます。EMF211で測定して不検出。 
お米はただいま欠品中。予約のみです。
味で勝負の白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジは以下のような感じです。
蜜の部分が茶色っぽくなっているものや乾燥気味のものがあるかもしれないので 900g→約1・1㌔ で袋詰めするそうです。355円 
  EMF211で測定済み。データを表示します。

来週からは「もっと終りかけのりんご」を2㌔400円で並べる予定です。(なくなったらおしまい)

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。長期熟成は欠品。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
お雛祭りには女子会を!!!

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
ひとくち黒糖はまだまだあります。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 あと少し

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

今週は今週は佐藤家さんのプロジェクトとのコラボということで、2日間のてと市なのですね♪

数は沢山ではありませんが、色々とお持ちしてみようと思います♪

いつものクッキーに、ご飯煎餅も♪
その他も少し考えています♪
お楽しみに♪

三田農園

道具というのは仕事をするときにとても大事。
最近ご自慢の手袋利用法。
大根などを洗うときは、厚手のビニール手袋の上に軍手をはめる。
細かい汚れも軍手で綺麗に落とせて、
しかも冬の水仕事だけど手が冷えない!
収穫、仕分けのときは逆。軍手の上に薄いビニール手袋をはめる。
こうすると手がすべらない。そして手が冷えない。
枯れ葉を落としたりするような細かい作業も綺麗にできる。
介護現場などで使われているビニール手袋が非常に優れモノで嬉しくなる。
少々の傷でも破れない。
三田農場奥義、手袋二重流を編み出してから、
仕事が快適に早く進む。うふふ~~~

だんだん野菜が少なくなってきましたが、一方で菜の花などが育ち始めました。
冬来たりなば、春遠からじ。

人参(毎日ジュース)じゃがいも、ねぎ、さといも、さつまいも、やまいも(絶品の別嬪)
大根、蕪、葉物、白菜ばさ菜などなど

ぬまんてぇーらファーム

今日は 午前中 配達の準備をし 午後からは 途中までになっていた ニラの草取り。  もう 少し芽が出ていた。
ネギの土寄せ。 そろそろ 1本ネギは 終わり近いが 分けつ 坊主しらずネギがこれからなので 白い部分を伸ばすために 土をよせた。
スコップで 大汗かいた。
ダイコンや ニンジンの ハウスの中は 20度はあり 露地での作業は 小雪の舞う中。  よく風邪をひかないものだと 我ながら 感心する。
少し暖かくなってきたと 喜んでいたが また 明日の朝は白石 マイナス4度の予報。
人間も ニワトリも 野菜も この変化に 戸惑う。

今度のてと市は
 ジャガイモ・サトイモ・サツマイモ・ダイコン・葉物いろいろ・ニンジン・ネギ・ヤーコン・赤カブ・キャベツ・長いも
 ハクサイばさな・芽キャベツ・小さいブロッコリー

 平飼いたまご 

♡丸森かたくり農園
これを書いているのはまだ20日。
21日から22日にかけて奈良で行われる自然農の川口由一さんの勉強会「乾坤塾」に参加したあと、東京でひとり暮らしをしている87歳の母のところに寄って24日に戻ってくるのでこんなに早く書いています。

3月から私の自然農の農園は「きたむら自然農園」という名前にし、「丸森かたくり農園」の名前は連れ合いに返すことにしました。
24年前、有機農業中心で始まった「丸森かたくり農園」でしたが、連れ合いが震災前から第一線を退いていたために、当たり前のように「不耕起自然農の」と言ってきました。
震災から5年。少しずつ始動しはじめた連れ合いには、連れ合いのやりたいやり方があることがわかりました。私にとって自然農はとてもたいせつで譲れない人生の柱なので、「お互いに干渉せず尊重する」道を選択しました。
『奇跡のりんご』の木村秋則さんの「自然栽培」がすっかりメジャーになり、自然農を知っている人が東北では以前にもまして少なくなっているように思います。

自然農の農園だとわかる名前をつけよう・・・「責任を持って自然農を伝えていける人に育ちたい、自然農での生業も成り立たせていきたい。」・・・私の自立宣言と思ってください。両方の農産物が入る時の出荷は「きたむら自然農園&丸森かたくり農園」とする予定。仲が悪いわけではないのでご安心を!
「個々別々にして一体の営み」・・・ということで・・・。

 人参少し(今度こそ終わりか?) ねばり芋少し 白菜のばさな 連れ合いのゆずとモチキビとモチ粟

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント