プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月20日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
2月20日のてと市は9時から15時まで


🚐 駐車についてのお願い  
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡ お待たせしました。
丸森町大内の「青葉豆腐」さんが創業者のおじい様の手で復活!!!
27日、28日(佐藤屋さん公開日につきミニてと市開催)分の予約を承ります。

豆腐2丁ブロック 260円 油揚げ 5枚入り 240円 おから 50円
山形産大豆使用 大豆を測定 測定下限値以下
28日の店頭売りは油揚げとおから・・豆腐は予約のみ

♡ 国産小麦・天然酵母のパン工房麦さんのパンの申し込み
2月20日のてと市の開催時間までです!

♡ 静岡県清水の渡辺仁(ひとし)さんの無農薬小さいレモンのご支援品

てと市担当北村と20年以上のお付き合いがある柑橘類の有機農業者の渡辺さんがレモンを送ってくれました。土曜には測定結果を表示して販売します。
香りが全く違います。

 ★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードの無農薬無化学肥料のパレスチナのオイル
20%オフのオイルが入荷しました。500cc 6本  250cc 12本
無農薬のオイルを使ったフェアトレードのオリーブ石鹸は洗顔、洗髪なんでもオーケー。
無香料、無着色の値引き品も再入荷しました。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば、今週は入るでしょうか。
ご予約もできます。
EMF211で測定して不検出。 
お米はただいま欠品中。予約のみです。
白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジは以下のような感じで2月中はあるそうです。毎週お昼前に完売してしまいます。
蜜の部分が茶色っぽくなっているものや乾燥気味のものがあるかもしれないので 900g→約1・1㌔ で袋詰めするそうです。355円 
  EMF211で測定済み。データを表示します。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。長期熟成は欠品。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
お友だちをお招きして美味しいコーヒーとケーキでたまにはゆっくりおしゃべり・・・いかがですか?

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
シークワーサー果汁小瓶あと1本。 ひとくち黒糖はまだまだあります。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 あと2袋

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーがあります。コーヒーとセットにしてお土産にいかがですか?
専用の紙袋をご用意してあります。

三田農園
東京西国分寺。野菜中心メニューのフランス料理店。
リーズナブルで心憎い接待。予約しないと席がとれない。人気抜群のお店。
ここでお食事をしてきた方からの写メール。
蕪のムース。菊芋のスープ。人参プリン、青菜のチーズケーキ。
ふきのとうのアイス。ゴルゴンゾーラと青菜のキッシュ。(ゴルゴンなんとかって何でしょう??)
どれもこれも夢のように美味しそう。そして綺麗。
野菜料理、いろいろチャレンジしてみたくなってわくわく!
でも今日の夕飯も変わりばえなく
三田家定番「けんちん汁」でした。
変わり映えはしないけど、やはり抜群の美味しさ。

じゃがいも、ねぎ、さといも、さつまいも、大根、かぶ、白菜、ばさ菜
葉物(小松菜、雪菜、ホウレン草など)

ぬまんてぇーらファーム
2月も 半ば。 今週は ハウスに ダイコンとニンジンを蒔いた。 今まで できるだけ寒気にさらし 乾燥状態にしていたため 大量の水が 必要だ。
井戸水が 足りない。たまらない。  ため池から ポンプで タンクに入れて運び 灌水した。
踏込み温床には ブロッコリー・レタス・葉物・かぶ・キャベツなどの種を蒔き そろそろ出そろうところ。 温度管理に 気をつかう日々が始まった。
また 今は 確定申告の計算もしなければならない時期。電卓をたたくのに疲れると 畑で草取り。 そらまめ・絹さや・スナックエンドウ・ニンニク・・たまねぎも。 2月も あっという間に 過ぎていってしまいそうだ。

今度のてと市は
 ネギ・ニンジン・ジャガイモ・サトイモ・サツマイモ・ダイコン・葉物いろいろ・ハクサイばさな・キャベツ・長いも・赤かぶ・芽キャベツ
 平飼いたまご

♡丸森かたくり農園
2011年3月11日に畝をたて残した「三角地帯」にやっと畝をたてることができました。
「あの電柱が倒れてきそうでスコップを放り投げて後ずさりしたんだっけ」…(実際には立っていられなくて這っていたのかも)、昨日のように思い出すことができます。

除染効果があると言われていたひまわりやソルゴー、アマランサスを育て、引っこ抜いてあの「三角地帯」に山のように積んだのに、今はもう姿形も無く朽ち、ほろほろとよい土になっていました。
背丈より高くなったひまわりを抜いて運ぶ作業は本当に大変で、おまけに土やひまわりなど測定したら数値は何も変わりなく・・・。

この5年間、20年分くらい生きたような気がします。
あってはならないことだったけれど、私はこの経験を無駄にはしなかった。
自分を今日は褒めてやりたい気分です。

ネギ(ますます少なくなってきたので汐止め晩生ネギが育つまで今回でお休み)  人参(ハタネズミに喰われ減ってきたので最後かも) 連れ合いの「ゆずと、もち黍ともち粟」

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント