プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月13日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
2月13日のてと市は9時から15時まで


🚐 駐車についてのお願い  
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


 ♡ パン工房麦さんのパンが入荷します。27日の予約表も下げておきます。
27日のご予約締め切りは2月20日のてと市の開催時間までです!
1日早くて申し訳ありません。
今回も少しずついろいろと並べてみます。あんぱんは蒸して食べてもおいしいです。

♡川崎町の大森さん

芋から育てた手作りこんにゃくが入荷します。
月に一度の『こんにゃくの日』。
板こん、玉こん、刺身こん、揃えて楽しい冬の食卓。

  ★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードの無農薬無化学肥料のパレスチナのオイル、税抜価格の「てと市特別価格」で販売中。
無農薬のオイルを使ったフェアトレードのオリーブ石鹸は洗顔、洗髪なんでもオーケー。
無香料、無着色です。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそばは先週も完売。
ご予約もできます。
EMF211で測定して不検出。 そば粉は少し入荷しています。お焼きを作ってみませんか?白米、モチ米、分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジは以下のような感じで2月中はあるそうです。終わり掛けだっておいしい。
蜜の部分が茶色っぽくなっているものや乾燥気味のものがあるかもしれないので 900g→約1・1㌔ で袋詰めするそうです。355円 
  EMF211で測定済み。データを表示します。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。長期熟成は欠品。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
バレンタインブレンドはチョコレートによく合います。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
シークワーサー果汁小瓶あと1本。 ひとくち黒糖はまだまだあります。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。

♡京都の有田芳さんから不耕起・自然農の丹波の緑豆。
あと1袋。売上金は全額「てとてと」へのカンパになります。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 あと3袋

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
冬になって出店が減り少し時間の余裕が出てきました♪
そんな季節だからと、今まで炭焼き光夫くんにお願いしっぱなしだったパソコン仕事を教えてもらって一人で出来るよう練習したり、光夫くんにデータの整理をしてもらってこれからの事を相談したりと、去年とはまた違った充実した冬を過ごしています♪

そんな地味な仕事に精を出している間も、毎日のようにポツリポツリとご注文を頂けます♪
始めの年の冬、こんなで続けていけるのかなぁ~?と新商品の試作を続けながら不安で不安で堪らなかった事を思うと、一年の見直しをしたり、細々ではありますが、ご注文を頂ける3度目の冬は夢のようにありがたいです♪

少しずつ春の香りがし始めたこの頃、私たちらしい歩みかたで、広がっていきたいなぁ~!と想いを新たにしています♪

今週はクッキー総入れ替えです♪
ご飯煎餅もお持ちしようと思います♪

三田農園

「腸もみ健康法体操」を励行している方に会いました。
これが効果てきめんで、腸の調子が超良いとのこと。
驚いたことに、柔軟性もアップして開脚して頭が床につくようになったそうです。
本を紹介していただきました。
「病気にならない腸もみ健康法」新谷弘美著
やってみようかと思っています。
簡単な運動で健康が保てるのは、とても素敵ですね。

立春過ぎると不思議です。どこかで春の香りがします。
気配があるのです。風の中、土のにおい。
葉物の真ん中を見ると、やはり小さな小さな花芽が生まれていました。
外気は冷たくて、防寒着で身を固めているのに、でも春なんです。

人参、さといも、さつまいも、じゃがいも、ねぎ、かぶ、白菜
白菜ばさな、小松菜、雪菜、ビタミン菜、ホウレン草、大根

ぬまんてぇーらファーム
今日は 風が強く 冷たかった。でも いつもより早く 梅が 開花。
配達作業の後 午後から 芽キャベツの検体を作ろうと 畑へ行く。 背丈40~50センチまで育ったのは10株もない。 後は 満足に成長していないので 茎ごと 切りとってきた。 大きいもので2センチ弱。大豆くらいのまで 指ではずして 600グラム。なんとか 測定できるかな?

毎年 たまねぎは 雪が融けると ほとんどが 凍みあがっているので 乾いた土を 持って行って 根元を押さえてやる。 でも 今作は 芳男さんが
定植した後 もみ殻をまき その上に米ぬかをまいて 水をかけ マルチ状態にしてくれたので 凍みあがりはほとんどない。 でも4条植えのたまねぎベットに 沢山の穴。 モグラ叩きでも したようだ。 いや そんなはずはない。 かくれんぼだ?
とりあえず 穴は 塞いだけれど・・・

ますます 厳しくなる てと市です。

 ネギ・ニンジン・ジャガイモ・サトイモ・サツマイモ・ダイコン・葉物いろいろ・ハクサイばさな・キャベツ・長いも・赤かぶ

 平飼いたまご

♡丸森かたくり農園
のこぎり鎌で草を刈ってスコップで堀りあげ・・・。
淡々と続く作業の時には、良くない想念がドロドロと湧いて出てくることがある。
そんな時はたいてい冬眠中の蛙やカナヘビ(トカゲ)を切ってしまう。
今日も少し大きめのアカガエルを真っ二つに切ってしまった・・・。

根性がひん曲がっていないときにはいい場所にスコップがすっと入って自然に避けることができるのはなぜだろう・・・。

アカガエルに申し訳なくて「貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)」「貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)」・・・・とブツブツつぶやきながら「不善心」から離れてまた溝を掘る・・・。
仏教はまったくわからないけれど運営委員の原田さんに借りたまじめな漫画、『ミャンマーで尼になりました』を読んだら妙にここだけ気にかかった・・。きっと私に必要だったんだ・・・。

夕方、自転車で通りかかったおじさんが声を掛けてくれた。
「こりゃぁまたきれいに掘ったねぇ。いったいどうやって掘ったんだい?」

ネギ(ますます少なくなってきました) 人参(ハタネズミに喰われ減ってきました) 連れ合いのゆずと、もしかしたらもちきび

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント