プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

2月6日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
2月6日のてと市は9時から15時まで


🚐 駐車についてのお願い  
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 あと3袋
先週の黒米100%の「アジアンスイーツ風おはぎ」は大好評でした。一品持ち寄りパーティーに持って行ったら、きっと喜ばれますよ!作り方はお気軽にお尋ねください!
   ★ パレスチナオリーブオイル 
フェアトレードの無農薬無化学肥料のパレスチナのオイル、税抜価格の「てと市特別価格」で販売します。
無農薬のオイルを使ったフェアトレードのオリーブ石鹸はシャンプーにも使えます。カリ石鹸シャンプーで挫折した方もお試しください。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそばは先週完売。
人参と長ネギのかき揚げでボリュームアップ!大根おろし、とろろ、お蕎麦をおいしく食べる野菜がいっぱい。ご予約もできます。
EMF211で測定して不検出。 そば粉は入荷しています。
白米、お好みの分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジはそろそろおしまいですが、来週まではありそう、とのこと。
蜜の部分が茶色っぽくなっているものや乾燥気味のものがあるかもしれないので 900g→約1・1㌔ で袋詰めするそうです。355円 
  EMF211で測定済み。データを表示します。

♡ パン工房麦さんのパン・予約表を下げておきます。
来週13日はパンが入荷する日。1月が5週まであったので久しぶりという感じがしますね。絶対に欲しいものはご予約を!

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。年末完売した1年物と長期熟成が入荷中。寒い日には味噌煮込みうどん!
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
新しいリストを置いてありますのでお好みの豆を選んでくださいね。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
シークワーサー果汁小瓶あと少し。 ひとくち黒糖はまだまだあります。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。

♡京都の有田芳さんから不耕起・自然農の丹波の緑豆。
あと3袋。売上金は全額「てとてと」へのカンパになります。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
いつものクッキーは卵もバターも不使用です。
朴の炭の軽石、10年物の木酢液もあります。

三田農園

先週は雪の中、てと市に来てくださりありがとうございました!!
出かけるだけでも億劫になるようなお天気なのに
いつものように来てくださる皆様のお気持ちが本当に嬉しかったです。
そのお気持ちに励まされて、今回も雪の中で 「ここ掘れわんわん」 をします!
みちのくの冬の野菜は、何を食べても美味しくて
毎日、自画自賛の食卓です。

先日はてとてとの勉強会で
いわき市の「たらちね」測定室の見学に行ってきました。
途中の常磐道から見える、避難困難地域の無人の町と田畑の様子が、
いまだに脳裏を離れません。
3,11後を生きる意味をずっと考えていました。

一本ねぎ(自家採種)人参(毎日ジュースです)
じゃがいも、さといも、さつまいも、大根、かぶ、葉物、白菜、ハクサイ場ばさ菜

ぬまんてぇーらファーム

朝は まだまだ 冷え込みますが  夕方日の暮れるのが 随分 遅くなりました。
ハウスに 干した洗濯物も 架け替えてやれば 1日で 乾くほど 日差しも強くなってきています。
もう 立春。  そろそろ 作付けを考えて 作業開始です。

 今度のてと市は
  
   ネギ・ニンジン・ジャガイモ・サトイモ・サツマイモ・ダイコン・紅白カブ・葉物いろいろ・キャベツ・長いも
   ハクサイ 又  ハクサイばさな
   平飼いたまご

♡丸森かたくり農園
畑にまた雪が積もってしまい、冬仕事の「畝直し」がいっこうに進みません。

草を刈ってどかしておいた畝に、スコップと鍬を使って掘り上げた土を乗せていき、手でほぐして平らにし、刈った草で被覆する・・・・という作業を出荷作業をしない日に淡々と続けていきます。

2011年には1月19日から3月11日14時46分までに25アール(2500平米)の畝たてをひとりで終らせました。(あとちょっと残っていたけど)

あれから5年弱、年数分ちゃんと年を取り、ひどいぎっくり腰も経験し、もうあんなには働けそうにありません。
でも私の畑では、畝を高めに直せば絶対に草や野菜が生き生きすることがわかっているので想像するとわくわくする・・・。
コルセットで腰をカバーし、棒灸で手当てし、操体法もするか・・・。

今は収穫できる野菜がほとんどない寂しげな畑ですが、私にはキラキラと光輝いて見える愛おしい生業の場。
角田市の枝野浄水場の100mくらい南なので、近くを通ったらお気軽に覗いてくださいね。(注・・必ず溝を歩いてください)

ネギ(だんだん少なくなってきました) 人参 連れ合いのゆずと大納言あずき

 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 お節づくりに
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント