プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月30日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
1月30日のてと市は9時から15時まで


🚐 駐車についてのお願い  
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 限定5袋
フードミルで粉にしてパンに焼きこんでもおいしい。栄養満点。
「エスニックおはぎ?」の試食、できるかなぁ・・・。 
   ★ パレスチナオリーブオイル 
オリーブオイルが入荷しました。円安の影響で価格が上がりました。
フェアトレードの無農薬無化学肥料のパレスチナのオイル、税抜価格の「てと市特別価格」で販売します。
包装に少々難ありのオリーブオイル石けんは完売。
定価のものはあります。無農薬のオイルを使ったオリーブ石鹸。フェアトレード。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそばは先週お休みでした。今週はどうかしら。ご予約できます。EMF211で測定して不検出。 そば粉は入荷しています。
白米、お好みの分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジはそろそろおしまい。
蜜の部分が茶色っぽくなっているものがあるかもしれません。それを見越して多めに入れてありますのでご勘弁を!  900グラムより多め 355円 
  EMF211で測定済み。データを表示します。

♡ パン工房麦さんのパン・予約表を下げておきます。
クランベリー&クリームチーズカンパーニュは現在使っているドライフルーツに有機砂糖が使われているのだそうです。お砂糖を避けていらっしゃる方ごめんなさい。でも本当においしいです。これ一個でお弁当はばっちり!

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。年末完売した1年物と長期熟成が入荷中。味噌田楽、四川風麻婆豆腐、ネギ味噌、もちろんお味噌汁に。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
新しくリストを作ってもらいました。「バレンタインブレンド」がかわいい!

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
シークワーサー果汁小瓶あと少し。 ひとくち黒糖はまだまだあります。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。

♡京都の有田芳さんから不耕起・自然農の丹波の緑豆。
あと4袋位。売上金は全額「てとてと」へのカンパになります。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

いつものものと、ちょっと違うものと、少しずつお持ちします♪

どうぞよろしく♪

三田農園

友人の息子さん1歳のお誕生日にお野菜を送ったら
電話がきました。
その息子さんが、茹でただけのホウレン草をそのまま食べたとのこと。
嬉しくなりました。

低速ジューサーの人参ジュースを飲んで、
癌の数値が良くなったという話を聞いて早速実行。
低速ジューサーがなくても大丈夫。
大根おろし器ですりすりすればいいのです。
人参、リンゴ、を基本にあとは好きな果物、野菜をミックス。
これがとても美味しいのです。
是非やってみてくださいね。

じゃがいも、ねぎ、人参、さといも、さつまいも、大根、かぶ、
白菜ばさな、葉物(小松菜、雪菜、ビタミン菜、ホウレン草)

ぬまんてぇーらファーム
今回の大寒波は 西日本に甚大な被害をもたらしたようだ。  幸運にも ウチでは それなりの対策を考えてあるので
ほぼ平年並みで 思ったより穏やかな 一週間だった。
雪盲になりそうな畑から 野菜を収穫する。多くが 泥だらけ。でも 水で洗うと ダイコンなどは 白く美しい肌を 現す。
水って すごいと 思った。
外は まだ 雪が多い。  日の出から昼まで 日差しのある縁側に 布団を引っ張り出す。  サツマやヤーコンは 段ボールにもみ殻を詰めて
居間に鎮座している。  グルグルに毛布を巻いても 大した暖房がないので 冷え切っている。  なので こんな日には 毛布を干し 中身を出して 詰め替える。 温かいもみ殻と毛布。 これで また 少しづつ 出荷できそうだ。  太陽は すごいと 思った。
直接 日光が当たらない 家裏の軒下には ツララが成長する。いつだったかは 40~50センチくらいにまで 伸びたことがあった。  今回は
20~30センチくらいで 落ちた。  寒さは 続かない。
春菊やアスパラ菜は 早めに諦めて ハウスを片付けている。 ヤサイゾウムシなどが 少しでも減るように 寒さに当てたい。

今晩 太極拳の練習帰りに イノシシに遭遇。道路の真ん中に 黒い山。車を止めて 待っていたら 5,6頭 山の方へ 走っていった。
この辺は 夜は 彼らの世界だから  気をつけて 運転してます。

さてさて 今度のてと市は
  ネギ・ニンジン・サトイモ・サツマイモ・ダイコン・葉物いろいろ・キャベツ・ヤーコン・紅白カブ・長芋
  ハクサイか ばさな   平飼いたまご



♡丸森かたくり農園
雪で畑が湿ったのと足の小指をぶつけて腫らしたために出荷以外は家の中での仕事が中心の日々。
野菜の種まき一覧表を作って種の発注をしたり自分で採った種の確認をしています。
一代交配の種をなるべく減らしたい、固定種や在来種、無農薬の種をもっと増やしたい・・・でもおいしくなくっちゃ、と夢はふくらみます。

頭を悩ませるのはトウモロコシとキャベツ、ブロッコリーとカリフラワー。
一代交配以外にあの「砂糖のように甘くてやわらかいスイートコーン」はないのです。
なんとなく甘味を感じる程度の穀物系の「黄もちとうもろこし」を育てつつ、長く育てられ続けているさわやかな甘さの品種も選ぼうか・・・。
どうせ一代交配なら「一本500gに育つ!」という品種にもちょっと心惹かれる・・・。

キャベツも私のように肥料分の少ない畑で育つ品種はどんどん廃番になってしまうのです。固定種でよく育つおいしいものはないかしら。

現代の消費者の方々の「おいしい!」は「甘くて・柔らかくて・癖が無い」・・・。
時代の波に乗らない品種選びですが、きっと10年後、20年後によかったわ、と思いたい。そんな自分に育ちたいものです。

ネギ 人参 白菜のばさ菜 ねばり芋 ヤーコン


 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。輸入原料使用
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 料理にお菓子作りに。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 お節づくりに
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにうまい。煮物、炒めもの、ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g   お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント