プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月23日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
1月23日のてと市は9時から15時まで


冬から初夏の気配を感じるころまで「分かち合い(愛)のてと市」となりますが、ご協力よろしくお願いいたします。

🚐 駐車についてのお願い  
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡ パン工房麦さんのパンが入荷します。
天然酵母・国産小麦の安全でおいしくてかわいくてリーズナブルな価格のパンです。
今回は少な目の入荷。
クランベリー&クリームチーズカンパーニュは何個か並べます。クランベリーの甘酸っぱさとクリームチーズ、今年から細身で一本になって(去年は太めのハーフ)美味しさ倍増です。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円 限定5袋
黒米中心に炊いて、あんこを中にして小さなまぁるいおはぎを作り上にパラパラとココナッツフレークをかけると、とってもおしゃれなお菓子?になります。白あんならよりかわいい。
 
   ★ パレスチナオリーブオイル 
お待たせしました。オリーブオイルが入荷しました。円安の影響で価格が上がりました。
フェアトレードの無農薬無化学肥料のパレスチナのオイル、税抜価格の「てと市特別価格」で販売します。パレスチナに思いを馳せながら「生きたお金の使い方」をぜひぜひ!

包装に少々難ありのオリーブオイル石鹸入荷中。 540円→400円!!!
残りわずか。無農薬のオイルを使ったオリーブ石鹸です。フェアトレード。

♡ ほたる舞ファームのお米、手打ち蕎麦、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。おみやげにどうぞ!
EMF211で測定して不検出。 そば粉も入荷しています。
白米、お好みの分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジはそろそろおしまい。
一番良いときのような蜜入りはないかもしれませんが、秋までお別れなので、ぜひどうぞ。  900グラム前後(小さめなら4個) 355円 
  EMF211で測定済み。データを表示します。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。年末完売した1年物と長期熟成が入荷中。味噌おにぎりもシンプルでおいしい。おやつにいかがですか?
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
新しくリストを作ってもらいました。先週からコーヒーのかごに入れてありますのでご自由にお持ちください。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
シークワーサー果汁小瓶あと少し。 ひとくち黒糖はまだまだあります。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。
ひと晩水に浸ければゆで時間は意外に短くて簡単です。

♡京都の有田芳さんから不耕起・自然農の丹波の青大豆。
あるだけでおしまい。売上金は全額「てとてと」へのカンパになります。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭


三田農園

予報通り畑は見事な銀世界です
ため息がでるほど美しい景色ですが、収穫するとなると別のため息。
ネギなどは雪から出ているのですぐにわかるのですが、
問題は葉物。
どこにあるのか探すところから始まります。ここ掘れわんわんです。
野菜は雪に埋もれていて、その雪もかたく凍結しています。

そこで考えた収穫法が「雪切り」です。
包丁で雪を四角く切ります。
それをすっと持ちあげて雪の蓋を取ると
その下に緑の綺麗な葉物が瑞々しく生きています。
葉物の根元に包丁を当てて根を切ります。
これをコンテナに積んで帰宅し、水洗いします。
外葉、枯れ葉を取り除いてから 束ねます。
暖房のない納屋での水作業なので、とても寒いです。
もこもこに着こんで作業しています。

今週末も雪予報です。
囲ってある根菜類は確実に出荷できますが、 葉物は少なくなりそうです。
でも、これが東北の冬野菜。抜群の美味しさです。

ねぎ、人参、じゃがいも、大根、さといも、さつまいも、かぶ、白菜ばさな(不結球白菜)
葉物(お天気次第)

ぬまんてぇーらファーム
月曜日の雪は 途中雨にかわったりして  重たい雪が積もりました。  20センチは 超えたでしょうか。
火曜 水曜は 除雪です。  これ以上積もると 収穫できなくなるので てと市にむけて 雪を 取り除いておきます。
野菜を傷つけないように 移植ゴテで ケーキを切り分けるように雪を 取り除きます。
雪が 多いと車では行けない 畑には コンテナを担いで 歩きます。
後は ハウスのはもの と 囲い野菜。

今度のてと市は
 ネギ・ニンジン・ヤーコン・ダイコン・サトイモ・サツマイモ・紅白かぶ・長いも・小さなハクサイ・小さなキャベツ・葉物いろいろ
 寒さに耐えられていたら  小さなマノアレタス

 平飼い たまご

♡ 丸森かたくり農園
徳島から奈良経由で19日の夜福島経由で東北に戻ってきました。
駅に降りた時、暖かくてびっくり。
徳島も奈良も身を切るような寒さでした。
四国では今まで温かい冬だったからなのか、育ちの早い畑では豌豆の草丈は1メートル近くになり、花を咲かせ、空豆の花も見かけました。
こんな寒さがやってきて大丈夫かしら・・・。
他人事ではありません。私も畑の見回りをしてこよう!

野菜は本当にすっからかんでセット野菜の発送を休まず続けるだけで今年の冬は精一杯。あるものだけしかお持ちできなくてごめんなさい。

冬野菜だけで食卓を彩りゆたかに楽しめるように情報だけはいっぱい持っててと市のお店番をしたいと思っています。

ネギ 人参 ねばり芋 ヤーコン


 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 胸焼けしません。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 お節づくりに
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、
炒めものの味が決まる。ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント