プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月16日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
1月16日のてと市は9時から15時まで

冬から初夏の気配を感じるころまで「分かち合い(愛)のてと市」となりますが、ご協力よろしくお願いいたします。

🚐 駐車についてのお願い  
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。

♡「むすびの愛」 河口るり子さんからのご支援品
岐阜県産 NPO法人 生涯里山学習園 古代米 黒米 瞳ちゃん
無農薬無化学肥料  1キロ 1500円
「てとてと」オープン前から私たちを応援してくださっている河口さんからご支援品が届きました。
お米に混ぜて炊くときは1カップあたり大さじ1くらい(好み)入れるときれいな色になります。限定5袋 
   
★ パレスチナオリーブオイル 
お待たせしました。オリーブオイルが入荷しました。円安の影響で価格が上がりました。
でも予想より低めでほっとしました。フェアトレードの無農薬無化学肥料のパレスチナのオイル、ぜひぜひよろしくお願いします。
包装に少々難ありのオリーブオイル石鹸入荷中。 540円→400円!!!
残りわずか。終ったら定価の物に変わります。
無農薬のオイルを使ったオリーブ石鹸です。フェアトレード。

♡ 川崎町・大森さんの 芋から育てた手作りこんにゃくが入荷します。
月一回だけの入荷、お買い忘れなく!
袋を開けなければかなり長く持ちます。

♡ ほたる舞ファームのお米、そば粉など
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。年越しそばを予約されたかたに大好評でした。
EMF211で測定して不検出。 そば粉も入荷しています。
白米、お好みの分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。

♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジは1月は販売できる予定ですが、少し例年より乾燥してきてるかなぁ?と畠さん。今週は少な目の入荷です。
 900グラム前後(小さめなら4個) 355円 
  EMF211で測定済み。データを表示します。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。年末完売した1年物と長期熟成が入荷します。合わせみそにするとおいしいです。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。スペースの関係でなかなか試食瓶を並べられません。
味をみてみたい方は声を掛けてください。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
先週のお客様情報!コーヒーはなるべく浅煎りの方が体に良い成分が残っている、とのこと。何があるんでしょう!

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
シークワーサー果汁小瓶あと3~4本。 ひとくち黒糖はまだまだあります。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。
玄米に炊き込むとおいしいです。

♡京都の有田芳さんから不耕起・自然農の丹波の青大豆。
あるだけでおしまい。売上金は全額「てとてと」へのカンパになります。


すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

豪雪地帯の筈の七ヶ宿も、うっすらと雪がある程度で、もうすぐ春かしら♪と勘違いしてしまいそう。

沢山降りすぎた昨年は、薪小屋が潰れちゃそー!(;o;)とドキドキしたものですが、来る筈のものが来ないと言うのは、なんとも変で居心地の悪い物なんだと教えられた今年の冬です♪

さえこさんもお知らせしてましたが、今週のてと市は、みどりさんの変わりにさえこさんと私が助っ人に入ります♪
初の1日てと市スタッフです♪
みどりさんのようにはいかないかと思いますが、楽しみたいと思います♪
どうぞよろしくお願いいたします♪

三田農園

いつも野菜を送っている方からのおたよりメールがきました。
ジャガイモのグラタン、さつまいもとホウレン草のミルクスープ、豚汁
麦さんのパンはピザに。写真付きです。
いろどりが綺麗で、レストランのようです。
彼も「おうちごはん」が楽しみで、
ぶらぶら寄り道なしのラブラブ直線距離帰宅とか。
お料理って、みんなをつなげて幸せにするんですね。

今週はみどりさんの代わりに、まどかさん、三田が
てと市に出ます。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

葉物を一束つくるのに、外葉を何枚も剥くので
たくさん収穫してもほんの少ししかできません。
寒風の中の収穫作業です。
でもとにかく美味しいんです。どうぞ冬の野菜を堪能してください。

じゃがいも、ねぎ、人参、さといも、さつまいも、
大根、かぶ、赤カブ、葉物いろいろ

ぬまんてぇーらファーム
 
今朝は 久々に しっかり寒い朝でした。
こんな日は 太陽がのぼって 野菜の凍結が融けてからでないと 収穫はできません。
最近は 雨も 雪も 降らないので 畑は カラカラ。  少し お湿りのほしいところです。

 今度のてと市は
    ネギ・サトイモ・サツマイモ・ヤーコン・紅白カブ・葉物いろいろ・小さいキャベツ・小さいハクサイ・長芋・平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
今週は徳島で開催される自然農の全国大会「妙なる畑の会」に参加するため、スタッフも出荷もお休みさせていただきます。
「てとてと春2016」の編集作業に明け暮れ年明けは出荷以外畑にほとんど立てませんでした。
パソコンに向い、頭も目も心もどっぷりと言葉の海に浸かる日々・・・。
出発する前に版下担当「すみやのくらし」の佐藤光夫・円夫婦に入稿しなくっちゃ・・・とラストスパート!
今年の「てと春」の特集に寄せていただいた4組の方々の文章を、1人でも多くの方の心に届けたい!とびきり素敵に届けたい!
だって、ほんとうに・・・どれもみんなすばらしいんです。
大変だけど作って良かったとしみじみ思う今日この頃・・・。
「すみやのくらし」にバトンタッチしたら・・・さぁ畑仕事だ!やりたいことがたくさん。
コルセットしてがんばります。


 てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円 胸焼けしません。
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 お節づくりに
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、
炒めものの味が決まる。ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事

Comment

非公開コメント