プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

1月9日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
1月9日 今年最初のてと市は9時から15時まで


★旧年中は「てとてと」そして「てと市」を皆様に支えていただきありがとうございました。

 年明けの「てと市」は昨年繰り返し襲った異常気象の影響で貯蔵野菜も冬野菜も品薄で、充分な量、種類を揃えることがこれからどんどんむずかしくなっていきそうです。

冬から初夏の気配を感じるころまで「分かち合い(愛)のてと市」となりますが、ご協力よろしくお願いいたします。


🚐 駐車についてのお願い  
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡パン工房麦さんのパンが入荷します。
今週は予約ご注文が少なかったのですが入荷も少なめです。お早めに!!
★1月23日分のご予約はできれば9日にいただけるとありがたいです。

♡ ほたる舞ファームのお米、そば粉など
「未来くるチャレンジ」再放送】 今週土曜日 5:47~5:53  みやぎテレビ

1月3日の放送、ご覧になりましたか?ほたる舞ファームさんが出演されました。てとてとも映ったんですよ!!!再放送,ぜひ見てくださいね。
蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。しかもEMF211で測定して不検出。 そば粉も入荷しています。白米、お好みの分づき米、玄米各1㌔、2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。
みがき玄米なのでふっくら炊けます。


♡新地町の畠さんのりんご
減農薬・無除草剤・無化学肥料の畠さんのフジは1月は販売できる予定です。
 900グラム前後(小さめなら4個) 355円 
ミカンは食べている途中からひゅ~~~っと体が冷えますがりんごは東北に合っている!
おやつにいかがですか?
  品種ごとにEMF211で測定済み。データを表示します。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。年末完売した1年物と長期熟成が入荷します。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。スペースの関係でなかなか試食瓶を並べられません。
味をみてみたい方は声を掛けてください。

★ パレスチナオリーブオイル 
包装に少々難ありのオリーブオイル石鹸入荷中。 540円→400円!!!
残りわずか。終ったら定価の物に変わります。
無農薬のオイルを使ったオリーブ石鹸です。フェアトレード。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
シークワーサー果汁小瓶あと少し。 ひとくち黒糖はまだまだあります。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
お気に入りの小ぶりなカップでぜいたくに!
♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。
ビンに入れておくとかわいいです。

♡京都の有田芳さんから不耕起・自然農の丹波の青大豆。
あるだけでおしまい。
黒豆、小豆は完売しました。売上金は全額「てとてと」へのカンパになります。

♡すみやのくらし@ 七ヶ宿の白炭


三田農園

「毎日が はじめましての いのちです。
目が 覚めるたび ありがとう」
神社から毎年配られるポスターのことばです。
こんな気持ちで一年を送りたいものです。

みなさま
あけましておめでとうございます。
ことしも「てとてと」と一緒に
歩んでいただけたら嬉しいです。

みどりさんがコメントしてくださったように
冬からの出荷はとても厳しくなります。
でも、野菜はびっくりするほど甘くなります。
一生懸命生きる冬の野菜の命を、
大切にいただきたいです。

じゃがいも、ねぎ、人参、さといも、さつまいも、大根
丸大根、かぶ、葉物(小松菜、雪菜、ビタミン菜、ホウレン草など。数は少なくなります)
もし出せたら、白菜、キャベツなど

ぬまんてぇーらファーム

2016年。  今年は 年女だ。
昨年は 父が逝き、母は 12月に 胆管結石で 入院 手術。  私自信も 一昨年からの 手足の亀裂で 病院通いが続いた。
酷い時には 朝晩 2回 薬を塗って ガーゼをあてる(途中から 洗濯が大変で ニトリル手袋を履くようになったが)。
漢方薬も飲んだ。 だんだん 良くなったが 完治しない。

初めての ぎっくり腰 に ぎっくり首。  もう ムリはできないと 痛感させられた年だった。
夏の終わりころには ひどい天候で 畑はとんでもない状況に なっていたので  自分の病院へ行く時間もとれず 保湿剤など あり合わせの薬で間に合わせた。

12月後半からは 胃が痛み ホッカイロを貼って 作業した。
たくさんやり残したが 31日 一日で正月の準備を終わらせ、  1月2日の初売りを済ませてから  母のいる老人ホームへ。
館内は暖かい。ひたすら 体を休めた。 眠った。
1年半ぶりに 新書版を 1.5冊 読めた。

胃の痛みは安らぎ 手足の状態も かなり いい。
でも 一つ心配なことがある。  冬になっても 体重が増えない。  夏に痩せても 寒くなるころには 3キロくらい増えるのに
夏のまま というか  冬のベスト体重より 4キロくらい 少ない。  胃腸がほんとでなかったから 栄養を吸収できなかったのか?

百姓始めて 30年。  昨年は 今までの蓄積が一気に出た 1年だったように思う。
還暦とは よくいったもので リセットの時なのかもしれない。

今年は ボチボチ 頑張る ことにしよう。


今度のてと市は

  ネギ・葉物いろいろ・サツマイモ・サトイモ・小さいハクサイ・小さいキャベツ・小さいダイコン・レタス・長いも・ヤーコン

  紅白カブ・平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園

12月30日、大阪から塩釜に帰省された女性が畑見学に寄ってくれました。       宮城に戻って「からむし織」をしながら、自然農ですこーし野菜を自給する暮らしを夢見ているそうです。

蔵王降ろしの寒風に二人して飛ばされそうになりながら、野菜がすっからかんになりつつある畑の見学でしたが、「気持ちいい、気持ちいい」とうんと褒めていただき、私の仕事納めはしあわせな時間になりました。

・・・・・で、「自然農の魔法」は解け、年末年始の暴飲暴食で働いてもいないのに腰痛・・・・。1月3日は過去の農業日記をチェックするとたいてい連れ合いとケンカしています。
甘さ控えめ、といってもお節は甘いしケーキなどのおやつも「特別!!」と言っていっぱい食べるから気が荒くなるみたいです。
懲りない北村家の人々は夫婦で腰痛・・・。

出荷の野菜はこれからどんどん種類が減っていきます。
たっぷりあるのはネギと人参くらいです。ごめんなさい。
ネギ 人参  ねばり芋  タァサイ 鍋用京菜(?) ひねショウガ ヤーコン 連れ合いのゆず  


てとてと基本調味料コーナー・・・すべて原材料がシンプルです。
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 お節づくりに
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、
炒めものの味が決まる。ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  くさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント