プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

今年、最後、12月26日のてと市は?

みんなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
12月26日 今年最後のてと市は9時から15時まで


少しずつですが、新しいお客さんにも利用していただき、今年1年、大変お世話になりました。

駐車についてのお願い
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡ ほたる舞ファームの年越しそば!!!
12月31日 11時から11時半 てとてと前で受け渡し・・・の年越しそばのご注文を承ることになりました。

蕎麦を畑で育てるところから始まっている手打ちそば。しかもEMF211で測定して不検出。
 
しかも、「てとてと 4周年記念 特別価格」で 150g×4  1000円。
通常は一束120gなんですよ。ほたる舞ファームの渡邊さんがてとてと支援のために一肌脱いでくれました!!!
26日のてと市でも受付いたします。
それ以降は直接 ほたる舞ファーム 渡邊さんへ。
tel 0224-83-4846 fax 83-1425

そば粉も入荷しています。白米の小袋、1㌔袋、玄米の1キロ袋が入荷しています。2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。もち米の小さめの袋入りが入荷しています。予約いただければ餅玄米、分づき米も購入できます。

♡新地町の畠さんのりんご
年末特別販売!!!ジャムなど加工用りんご 約1.5キロ 100円 20袋
売り上げは全額「てとてと」へのカンパです。

生食にはいつものリンゴを!
5キロ袋のご予約も承ります。1770円・・・500g分お得
乾燥しないよう段ボール箱などに入れておくと2月までもちます。  
減農薬・無除草剤・無化学肥料 900グラム前後(小さめなら4個) 355円 
  品種ごとにEMF211で測定済み。データを表示します。

♡ 川崎町 大森さんの芋から育てた手作りこんにゃくと無農薬玉ねぎが入荷します。
お節にはぜひ大森さんの板こんを!水っぽくないおいしい手綱こんにゃくになります。

♡パン工房麦さんのパンが入荷します。
今週もいろいろ取り混ぜてちょっとずつ多品種入ります。お楽しみに。
★来年1月9日分のご予約は27日締め切ります。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
「みそ豆」と「黒炒り豆」、次回入荷は未定です。みそ豆はご飯にのせてもおいしい。自家製みそ豆を作る方は黒炒り豆をどうぞ!

① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。スペースの関係でなかなか試食瓶を並べられません。
味をみてみたい方は声を掛けてください。

★ パレスチナオリーブオイル 
完売しました。1月半ばくらいに新しいものが入荷しそうです。
包装に少々難ありのオリーブオイル石鹸入荷中。 540円→400円!!!
店頭にあるだけでおしまい。このチャンスにどうぞ。
無農薬のオイルを使ったオリーブ石鹸、他に見たことない!

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
沖縄伊江島の全粒粉500g400円 1㌔ 800円。無農薬・少し化学肥料使用。
全粒粉の店頭にある分は値引きして販売します。残りわずか。
シークワーサー果汁小瓶 ひとくち黒糖 もあります。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
大晦日に美味しいコーヒー、お正月に美味しいコーヒー。外で飲んだら高いよ~~。濃いめに淹れた深煎りのコーヒーとすみやのくらしのチョコレートケーキはすごく合います。
♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。
深い赤の煮豆はお正月におめでたい感じでよいですよ。

♡京都の有田芳さんから不耕起・自然農の丹波の黒豆、小豆、青大豆。
あるだけでおしまい。
心のこもったお豆です。仙南の私たちに想いを寄せて育ててくれています。

すみやのくらし@ 七ヶ宿の白炭

雪のないこの季節♪
我が家では珍しいです♪
今年ももうじき終わり♪
今年一年もありがとうございました♪
沢山沢山学ぶことがあった一年でした♪
自分の力足らずも痛感した年でもありました!
人との関わりで沢山助けられた年でもありました。
来年も、完全じゃないまま、今の私の最善で♪時にイキヌイテ♪楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪

何時ものクッキー、お持ちします♪


三田農園

先週はてとてと大掃除と望年会でした。
みんなお料理大好きスタッフなので、
持ちより料理が素晴らしい~~!!
さつまいもサラダ。さつまをふかしてマッシュ。クルミとパイナップルとマヨネーズで和えたもの。
大根の生漬け。
プリン。
蕪とホウレン草の生サラダ。油でカリッと揚げたニンニク、塩コショウ。オリーブオイル和え
丹波の黒豆の煮豆。
カボチャのサラダ。マヨネーズも手作り。
赤カブの甘酢漬け、
蕪と玉ねぎとウインナーのサラダ。
りんごの全粒粉ケーキ
てと市料理、夢の祭典という感じでした。

いよいよ今年最後のてと市になりました。
皆様のおかげで、とても励まされた一年でした。
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

じゃがいも、ねぎ、人参、さといも、さつまいも、大根、かぶ、赤かぶ、
小松菜。ゆきな、びたみんな、壬生菜、チンゲン菜、アスパラ菜、ホウレン草
白菜、キャベツ、ぎんなん。

ぬまんてぇーらファーム
母は 依然 入院中。  年内には とりあえず 退院することに なりそうですが 何日に 呼び出しになるか未定です。
申し訳ありませんが 今年最終のてと市も お休みさせていただきます。
平飼いたまごは 少し 出せそうです。

♡ 丸森かたくり農園
今年は白菜の遅く取れるもの(金将2号)でしっかり結球したものは見事に一個もありませんでした。
期待できそうなものだけ一応藁でまるってみましたが期待はしないほうがよかった・・・。
中晩生のキャベツも途中でお休み。
ブロッコリーもお休みしていたのでちょっと余分に油粕を置いたら
油粕がアブラムシへと変わりました・・・。
ブロッコリー、カリフラワーにアブラムシがついたら、もうあきらめてそのままそこで
観賞用に(?)全うさせるしかありません。
出せないブロッコリーや休憩しているキャベツ、たくさんの白菜のばさ菜のおかげで畑は青々として12月下旬とは思えない賑やかさ。
いいんだかなんだか・・・。

いんげんやキュウリに絡みついた枯れた茎や葉を取り、ネットを来年のために片づけ、竹の支柱を回収し、低くなった畝をスコップと鍬で掘り上げて直し・・・とこれから冬仕事が続きます。
米ぬかも油粕ももっと減らしたいから、畝を高く直し、ライ麦や大豆を輪作しながら
植物の根っこが気持ちよくすーっと入っていける畑に育てていきたいんです。
畑のお引越しから3年。あとどれくらいかかるかしら。

出荷の野菜はこれからどんどん種類が減っていきます。
ごめんなさい。

ネギ 人参  ねばり芋 かぶ タァサイ 鍋用京菜 ひねショウガ ヤーコン 連れ合いのゆず  他に何かあるものを並べてみます。お楽しみに!

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 お節づくりに
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、
炒めものの味が決まる。ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。
天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。 
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード
(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。
一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント