プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

12月19日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
12月19日のてと市 9時から3時まで

駐車についてのお願い
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。

♡パン工房麦さんのパン,26日の予約は20日まで。
★来年1月9日分のご予約は26日締め切ります。注文表を19日にぶら下げておけるはずです!
冷凍もできます。年末年始にもティーブレッドがおすすめ!お客様のお茶うけにもなります。

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
「みそ豆」と「黒炒り豆」が再入荷していします。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。
EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.92Bq/kg 
②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。スペースの関係でなかなか試食瓶を並べられません。味をみてみたい方は声を掛けてください。

♡ ほたる舞ファームのお米
そば粉が入荷しています。クレープ、そばがき、お焼き、春餅などにいかがですか?
白米の小袋、1㌔袋、玄米の1キロ袋が入荷しています。2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。もち米の小さめの袋入りが入荷しています。お赤飯、おこわなどいかがですか?
予約いただければ餅玄米、分づき米も購入できます。
蕎麦湯もおいしい「蕎麦から育てた手打ちそば」、4人前入って1000円です。ぜひ一度お試しください。

★ パレスチナオリーブオイル 
完売しました。1月半ばくらいに新しいものが入荷しそうです。
包装に少々難ありのオリーブオイル石鹸入荷中。 540円→400円!!!
洗髪に使われた方が「すごくよかった!」と買い足しにおみえになりました。

お気に入りのリンスが無ければアロマオイルを入れて作っちゃおう!
*クエン酸大さじ2 水300ml アロマオイル10滴くらい(ラベンダーやローズマリーほか)あれば植物原料のグリセリン少し(小堺製薬のものがそうです。薬王堂にあったような気が)・・・これを洗面器に少し入れお湯を入れて洗髪後にリンスする)

♡ 新地町の畠さんのりんご
おいしいです。5キロ袋のご予約も承ります。1770円・・・500g分お得
段ボール箱などに入れておくと2月まで問題なし。(3月までいけるものも)  
減農薬・無除草剤・無化学肥料 900グラム前後(小さめなら4個) 355円 
  品種ごとにEMF211で測定済み。データを表示します。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
沖縄伊江島の全粒粉500g400円 1㌔ 800円。無農薬・少し化学肥料使用。
次回入荷は未定です。
シークワーサー果汁小瓶 ひとくち黒糖 もあります。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
先週から「クリスマスブレンド」の入荷が始まりました。自分のためにおいしいコーヒーを淹れましょう!

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。

♡京都の有田芳さんから不耕起・自然農の丹波の黒豆、小豆、青大豆が届きました。
毎年ご支援で黒米や黒豆を送ってくださる有田さんから先週届き、12日に測定が終りました。黒豆は先週から販売し始めています。あずきもあるだけ。
来年の種にも使えますよ!
産直をやめて自給用の作物を育てている有田さんですが、これは『てと市』の分として育ててくださっているそうです。感涙・・・。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

今朝の七ヶ宿は少しだけ雪が降りました♪
あっという間に止んでしまいましたがね♪
息子は早くスキーがしたくて、「早く雪降れー!」とパタパタしています。
大人は冬支度の追い込みでパタパタしています。
暮らしのこと、仕事のことの整理整頓を合間にしています。
片付いていったり全体が見えてくると何だかとても気持ちが良くなってきます♪
去年の今頃は、大雪でテンヤワンヤ♪
仕事もテンヤワンヤでお年越しどころでは無かったなぁ~(笑)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
いい機会なので、すこーしだけ仕事をスローダウンして整理整頓をしてしまおう!と思う年の瀬です♪

猫クッキーと鳥クッキーはレモンの入荷待ちで在庫切れですが、それ以外のクッキーをお届けします♪
どうぞよろしくお願いいたします♪

三田農園

NHK Eテレの「ハートネットTV」
筋ジスの闘病生活の中で、5行詩を書き続ける岩崎航さん。
全身の筋肉が萎縮して動けなくなり、身の周りのことは何もできない。
でも指先だけがすこし動く。その指先でパソコン画面にタッチして詩を書く。

物まねで人気者のコロッケさん。
幼少時。極貧の生活。治療費が心配で耳の痛みを母親に言えなかった。
ひどくなった時は手遅れ。難聴との闘い。
でもマイナスを逆手にとった。耳で見る。目で聴くことを学んだ。

14歳の俳人。凛君。
104歳の日野原さんと俳句友達。90歳の違いは何も関係ない。
いじめ、不登校の中で凛君を救ったのは
「頑張って生きてると、いつか自分をわかってくれる人に出会える。」
凛君がつぶやく。
日野原さんが凛君に手を重ねる。

この番組、、なぜかしんみりと励まされるのです。

白川さん分をみどりさんとがんばってカバーします。
ジャガイモ3姉妹 下三田ねぎ(三田交配自家採取)下仁田ねぎ(これは本物)
人参、さといも、さつまいも、大根、聖護院大根(おでん、煮物に適)
蕪、赤カブ(甘酢漬けに)
葉物は、小松菜、雪菜、ビタミン菜、京菜、壬生菜、オータムポエム、春菊、ホウレン草、
白菜

ぬまんてぇーらファーム

今度のてと市は 申し訳ありませんが お休みさせていただきます。
5年前に 東京から 宮城県にきてもらった 母が 今週の火曜日に 入院 手術し その後も 病院からの呼び出しが
いつあるか 分からない状態が つづいているため お休みをいただきます。

三田さんや みどりさん に 頑張ってもらえるということですので 安心してお任せします。


♡ 丸森かたくり農園
今週は白川さんがお休みなので少し多めに持っていきます。
と、いってもあるものしかないのであるものを持っていきますのでよろしく!!!

13日は久しぶりに一人で仙台に行ってきました。

『群言堂の根のある暮らし』を電車の中で読みながら感動し、藤崎での『ターシャテューダー展」では心からの喜びに浸り、仙台にもあった「群言堂」を買えないけど2回も覗き、11月にオープンしててと市生産者の野菜も取り入れてくださっている『Green Planet Cafe」でランチを食べ、メディアテークで絵本作家の石井桃子さんのドキュメンタリー映画『ノンちゃん 牧場のこころみ』を見て監督さんを交えたトークを聞き・・・・。
と盛りだくさんの1日でした。

もっと早起きして1日を有効に使って人生を楽しむぞ!と反省。
心想事成(しんそうじせい)・・心に想うことが成る 
群言堂の松葉登美さんのことばは、ターシャにも石井桃子さんにもGreen Planet Cafeの高橋イチオさんにもあてはまる。
さて、私はこれからの人生、何を想い描いて生きようか。
3・11以降軌道修正を余儀なくされた・・・けれど、どうしたものか・・・。
(こんな時にはまず掃除と片付けだね!)

ネギ 人参 大根 里芋 ねばり芋 さつま芋 かぶ タァサイ もしかしたら他の葉物

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 お節づくりに
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、炒めものの味が決まる。ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡  『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。 
♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。喪中の葉書をくださったかたにさりげなく絵葉書をだしてみませんか?
関連記事

Comment

非公開コメント