プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

12月12日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
12月12日のてと市 9時から3時まで


駐車についてのお願い
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡パン工房麦さんのパンが入荷します。
★12月26日のパンは20日締め切り、来年1月9日分のご予約は26日締め切ります。
今回も少しずついろいろ置いてみます。お砂糖をやめている方はシュト―レンの代りにティーブレドをどうぞ!

♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
「みそ豆」と「黒炒り豆」が再入荷していします。ダイエット中の方はおやつに「黒炒り豆」がお勧め。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。スペースの関係でなかなか試食瓶を並べられません。味をみてみたい方は声を掛けてください。

♡ ほたる舞ファームのお米
白米の小袋、1㌔袋、玄米の1キロ袋が入荷しています。2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。
甘酒がおいしい季節が到来。餅玄米で作った甘酒はあまーくてうまーい!予約いただければ餅玄米、分づき米も購入できます。
蕎麦湯もおいしい「蕎麦から育てた手打ちそば」、4人前入って1000円です。ぜひ一度お試しください。

★ パレスチナオリーブオイル 
完売しました。1月半ばくらいに新しいものが入荷しそうです。
包装に少々難ありのオリーブオイル石鹸入荷中。 540円→400円!!!

♡ 新地町の畠さんのりんご
みずみずしくしゃきしゃきと・・やっぱりフジはりんごの代表選手ですね。
段ボール箱などに入れておくと2月まで問題なし。(3月までいけるものも)  
ご予約も承ります。
減農薬・無除草剤・無化学肥料 900グラム前後(小さめなら4個) 355円 
  品種ごとにEMF211で測定済み。データを表示します。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
沖縄伊江島の全粒粉500g400円 1㌔ 800円。無農薬・少し化学肥料使用。
次回入荷は未定です。
シークワーサー果汁小瓶 ひとくち黒糖 もあります。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。
先週から「クリスマスブレンド」の入荷が始まりました。プレゼントにいかがですか?

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい青畑豆と赤大豆。ストーブをつけ始めたら煮豆でしょう!!!よろしくお願いします。

♡京都の有田芳さんからもうすぐ黒豆が届きます。お楽しみに。
毎年ご支援で黒米や黒豆を送ってくださる有田さんからお電話をいただきました。
近々不耕起自然農の黒豆が届きます。お楽しみに。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

菓子工房を始めてから2年と半年。
いろんな方に食べていただきたくて、とにかくお声がけ頂いたところは、なるべく出店して♪と走り回ってきました。

最近ちょっと変わったのが、出店で出逢った方々から、後程直接オーダーを頂くことが増えてきたこと♪
まだまだ数は多いわけではありませんが、有りがたくてありがたくて♪
心を込めて焼かせて頂くこととします!!

土曜日
いつものクッキーお届けいたします!!

三田農園

ぼくらの一番好きなのはお料理すること食べること。
グリとグラだったかな。
出荷選抜試験に落ちた野菜をどっさり入れて今日はスープ。
じゃがいも、たまねぎ、人参、白菜、蕪、
ベーコンを炒めてあとは塩。そのままどっさり野菜を入れてストーブに。
柔らかくなったので、味見をしたら、、、
おおおおおお!!美味しい~~
塩だけで美味しい~~
蕪は、ぬか漬け、赤蕪は甘酢漬け。これまたたまらない美味しさ。
美味しいという幸せを貴方に!!

じゃがいも、下三田ねぎ(三田家で作った種)下仁田ねぎ
大根、丸大根、さつまいも、さといも、蕪、赤カブ、白菜、かぼちゃ、銀杏、
葉物は小松菜、雪菜、ビタミン菜、京菜、壬生菜、チンゲン菜、
オータムポエム、春菊、ホウレン草 食べてけ菜

ぬまんてぇーらファーム
今日(12.9)は 配達の準備を 終えてから ヤーコンを洗った。
掘るもの掘るもの 今までにないほど 割れている。  ご近所の農家も  産地の丸森も 同じ状況のようだ。  極度の乾燥期があったためとしか 考えられない。 いつも通り 育てたのだから。
草取りをして 土寄せして 育てたもの。 あまりにも 痛ましくて ニワトリに食べてもらうことにした。
割れてヒビの入ったヤーコンを 一本一本 タワシで洗う。
ヒビに入った土を 残さないよう 丁寧に。

ヤーコンは 思ったより 白かった。  いつも 出荷のときは 土を落とすほどに 柔らかく洗うので こんなに白いとは 思わなかった。
今日は ゴシゴシ 皮がむけるほど 洗った。
洗いながら 考えた。 動物たちの幸せって なんだろう。 ペットとして飼われているもの 又は経済動物たちは 生命の安全と飢餓からの解放。でも 自由が制約されている。  野生の生き物たちは その反対。
最近 白石市が 福島の 殺処分を拒否した吉沢さんに 汚染わらを 送った。 売れるはずもない牛を 飼い続け 全国のからの支援で 5年近く 
牛の世話を つづけている 吉沢さん。

人間の都合で 命をあたえられ 無駄に殺されるのは 忍びない。 せめて 天寿を全うするまで 幸せでいてほしい。

さて 今度のてと市は

  グリーンパプリカ・サトイモ・ハクサイばさな・ヤーコン・ニンジン・レタスいろいろ・ブロッツコリー・葉物いろいろ・サツマイモ・

  セロリ・ネギ・平飼いたまご



♡ 丸森かたくり農園
先週はタァサイと人参がたーくさん残りました。
人参は来栖さん宅に行きコーヒー豆に変わり、タァサイはおうちに帰ってきて、二束サッとゆでて一部は胡麻和えに、残りはキッシュになりました。(まだ二束ある)

というのも白川さんから測定した検体をいただいて、なんと14個分のマリネり容器に入った卵が我が家にやってきたもので・・・。

ゆでてきゅっと絞ったタァサイを荒く刻み、刻んだ玉ねぎと炒めます。味付けは塩コショウで。ちょっとしょっぱめにすると卵と合わさってちょうど良い味になります。

タルト型に平出の菜種油をぬってタルトの台の生地を指で押しつけていきます。
そこにさっきの炒めたタァサイに溶き卵を入れて型に流しいれオーブンに突っ込んでおしまい。
台がないとただの卵焼き。まぁそれもよし!
でもやっぱりキッシュになると突然「ごちそう」になった気がします。
夜が長くなって、やっと料理らしい料理をする気力が出てきました。
(タルトの生地は 小麦粉(秋田) 片栗粉少し ゲランドの塩 平出の菜種油 水のみ。分量は目分量!!!)
**残りの卵はノーシュガーの蒸し煮りんごとのケーキを作って、残りは甘い卵焼きにして連れ合いのお弁当用に冷凍。**

 人参   青源三浦大根(小ぶりな三浦)   さつまいもベニアズマ  元蔵ねぎ  タァサイ  ねばり芋

♡  『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。 

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味 お節づくりに
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、炒めものの味が決まる。ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント