プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

12月5日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
12月5日のてと市 9時から3時まで


駐車についてのお願い
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡パン工房麦さんのパンは来週です。
★12月26日のパンは20日締め切り、来年1月9日分のご予約は26日締め切ります。
卵バター抜きのシュト―レンといつものシュト―レン、どちらの試食も好評でした。
26日はもうクリスマスは終わっているので、シュト―レンとクリスマスクッキーは今回のみ。シュト―レンは予約のみの販売にします。
パンは先週はお昼には売り切れました。予約が確実です。

♡ 川崎町大森さんの無農薬で育てた玉ねぎが今週も入荷します。
そろそろ玉ねぎの芽や根が動き始めたので、すこーしお得なパックになっているそうです。
♡ ひっぽの元気な味噌
無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」。
今週は4周年イベントで好評だった「みそ豆」と「黒炒り豆」が再入荷します。「みそ豆」はご飯にのせてもおいしい!
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。スペースの関係でなかなか試食瓶を並べられません。味をみてみたい方は声を掛けてください。

♡ ほたる舞ファームのお米
白米の小袋、1㌔袋、玄米の1キロ袋が入荷しています。2㌔、5㌔,10㌔袋も予約可能です。自分だけ玄米食を始めてみたいなぁという方、まずは1㌔袋でお試しを。
何カップか一度に炊いて小分けにして冷凍し、家族の分の炊きあがった炊飯器のご飯の上に乗せて温める・・・というのが便利だそうです。噛めば噛むほど甘くなる!
蕎麦湯もおいしい「蕎麦から育てた手打ちそば」、4人前入って1000円です。ぜひ一度お試しください。

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品の250cc1010円と500cc1600円、そしてラベルに少々オイル染みがあるものを・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月31日賞味期限のため、特別価格で販売します。
ご予約はできません。店頭にあるもののみです。(つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。)
包装に少々難ありのオリーブオイル石鹸入荷中。 540円→400円!!!


♡ 新地町の畠さんのりんご
最後の品種、フジが始まりました。みずみずしくておいしいです。
フジは日持ちします。段ボール箱などに入れておくと2月まで問題なし。(3月までいけるものも)  ご予約も承ります。
減農薬・無除草剤・無化学肥料 900グラム前後(小さめなら4個) 355円 
  品種ごとにEMF211で測定済み。データを表示します。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
沖縄伊江島の全粒粉500g400円 1㌔ 800円。無農薬・少し化学肥料使用。
次回入荷は未定です。
シークワーサー果汁小瓶 ひとくち黒糖 もあります。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。お昼を食べに寄ってくれた「ひっぽの元気な味噌」の未弧さんが「このコーヒー、おいしいね~」と感動したのは、てと市担当北村が物々交換で手に入れた「ルワンダ サウザンヒルズ やや深」。冷凍保存すれば味は落ちません。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
ついに青畑豆が4つのみになりましたが、お電話したら昨年度産の赤大豆、青畑豆ともにまだあるそう。
入荷することになりました。
遅れていた今年の豆の刈取りは終わったものの、やはり豆の入りが悪く「今年は種だけかも」とのこと。
不耕起・無農薬・無化学肥料のおいしい豆です。よそで新豆が出たっておいしさは負けない!!!
よろしくお願いします。

すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
慌ただしく今年も12月になってしまいました。
慌ただしいながらに、最近はいろんなかたが訪ねてきてくださったり♪中にはお仕事を手伝うために訪ねて来てくださる方もいて、冬本番が間近のなか、本当に助かります♪
今日はお菓子が空っぽ♪
期せずして沢山出てしまったので、今日から週末まで焼き続けます♪
有りがたいことです♪
今週は久しぶりに土曜日にてと市に届けられそうなので、みなさんにお逢いできるのを楽しみにシテイキマース♪
今週はクリスマスオーナメントクッキーをお持ちします♪
どうぞよろしく♪

三田農園

従姉からの電話。
「さえちゃん、トマトの一番美味しい時期っていつなん?」
「秋のおわり。」
「ええ~~ほんま?」
ほんまなんです。あの夏の真っさかりにつまんで食べるトマトも美味しいけど
今の時期はもう格別。
そのトマトも先日の霜で終わりになりました。
同じトマトでも季節とともに味が移ります。
白菜、葉物、大根、、東北の野菜が本当に美味しくなるのは
今からです。
艱難汝を玉にす。寒さは野菜を甘くするんです。

じゃがいも、さといも、さつまいも、人参、ねぎ、かぶ、赤かぶ、大根、丸大根
白菜、レタス類、
葉物は、、小松菜、雪菜、ビタミン菜、京菜、壬生菜、チンゲン菜
オータムポエム、春菊、ホウレン草、たくさんあってすごい菜。

ぬまんてぇーらファーム
先週の初雪は 3~4センチ。 今朝(12,2)は 2度目の氷が張った。 今まで 暖かったので 余計 身に染みる。
ハクサイまるきは まだ40個。希望的観測をこめて 結球しそうなハクサイを 結束していく。
ヤーコンは ひびが入っいるし ダイコンは まだまだ 小さい。
ニンジンは 平年並みに 育ったもの 少なく・・・・ 。
30年百姓やってて 一番ひどい。

もう 言うまいと 思っても また言ってしまう。
とにかく 適期収穫 出荷で なくなったら 終わり でいくしかないのだ。

今度のてと市は  
  ニンジン・レタス いろいろ・ブロッツコリー・ネギ・キャベツ・サトイモ・ハクサイ・葉物いろいろ・セロリ
  聖護院カブ・ヤーコン・グリーンパプリカ
  平飼いたまご 

♡ 丸森かたくり農園
西にみえる蔵王の山のゲレンデは真っ白。
そこから吹き下ろしてくる風は強く冷たく、容赦なく私の畑の葉物たちを縮ませていく。
同じ畝に蒔いた蕪や葉物なのに、おもしろいほどばらつきがあり
ツボにはまって姿大きく緑色を留めているものもあれば、スーッと根っこが通っていけなかったのか黄緑色からまた一段と色を薄くしているものもある。
震災後に「畑の引っ越し」をしてから約3年。
私の自然農の畑は、軌道に乗るまでもう少し時間がかかりそう。

風景の色が薄くなっていくとだんだん心細くなって、「本当に春まで出荷し続けられるのかしら・・」と心配になる。
不安になるとひゅるひゅると私の心も体も野菜と一緒に縮んでいく・・・。

来年は十分な量のじゃが芋、かぼちゃ、里芋、白菜、ごぼうを育てられるようがんばろう。たくさん植えた玉ねぎが健やかに育ってくれたらうれしいなぁ。スコップで掘り上げて高く直したい畝が何本もあって、やりたいことがいっぱい。
やるべきことをやり切れていないから不安になる。
使える時間を上手に工夫して、来年は「やり切った」と納得したい!!!


かぼちゃ(おしまい)  人参 青源三浦大根(小ぶりな三浦)   さつまいもベニアズマ・ 元蔵ねぎ みやまか白盃の小カブのコロコロ (小さい蕪の葉を落として袋詰めする予定。コカブはスープ、シチューなどに) タァサイ 小さいキャベツ  他に何かあったら

♡  『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。 

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、炒めものの味が決まる。ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント