プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月21日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
11月21日のてと市 10時から3時まで


駐車についてのお願い
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡パン工房麦さんのパン・・28日の予約締め切りは22日です。
クロワッサンの生地はたくさんはできないのだそうです。いつもパンの日はてと市で独り占め。全粒クロワッサン、あんクロワッサンは数を数えながらご予約をお受けします。
甘いおやつから離れたいけれど口寂しい…そんな方にはティーブレッドがお勧め。薄くスライスして温かい飲み物と一緒にどうぞ!

♡ 川崎町大森さんの無農薬で育てた玉ねぎが今週も入荷します。
  芋から育てた手作りこんにゃくも入荷します。
もしできたら凍みこんにゃくの和風唐揚げの試食を作ります。2年くらい前に出して大好評でした。板こんにゃくを一口大にちぎって冷凍しておくと非常に便利。こんにゃくの唐揚げとはまったく食感が違います。

♡ ひっぽの元気な味噌
いつもの無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」もあります。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
すべて測定済み。甘みがあっておいしい。

♡ ほたる舞ファームのお米
お米は白米の小袋のみ入荷していますが、2㌔、5㌔,10㌔袋、そして玄米も予約可能です。新米の玄米もちが先週入荷しました。今週は何が入るでしょう。
「蕎麦から育てた手打ちそば」も今週入るかな?
そろそろそば粉が入るかも。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
沖縄伊江島の全粒粉500g400円 1㌔ 800円。無農薬・少し化学肥料使用。
全粒粉の売れ行きが今一つです。味が良いんです。ぜひぜひどうぞ! シークワーサー果汁小瓶 ひとくち黒糖 もあります。

♡ 新地町の畠さんのりんご
今週は名月、あいかの香り、王林あたりだそうです。何が入るかはリンゴと相談。
ご予約も承ります。
減農薬・無除草剤・無化学肥料育てられた、味がぎゅーっと詰まったりんご。
900グラム前後(小さめなら4個) 355円 
  品種ごとにEMF211で測定済み。データを表示します。

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc1010円、500cc1600円つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。
小瓶にたっぷりの玉ねぎのすりおろし、おいしい塩、酢(リンゴ酢がおいしい)とオリーブオイルを入れて手づくりドレッシング。人参のすりおろしでもよいです。
包装に少々難ありのオリーブオイル石鹸入荷中。 540円→400円!!!

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。約10杯楽しめます。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
赤大豆はあと一つ。青畑豆はまだまだあります。玄米と炊くと豆が甘い!

♡すみやのくらし
いつものクッキーはあります。卵アレルギーの方も大丈夫。
朴の炭の軽石、震災前の10年物の木酢もあります。

三田農園

戦争が終わってぼくらは生まれた
戦争を知らずにぼくらは育った
おとなになって歩き始める
平和の歌をくちずさみながら
ぼくらの名前を覚えてほしい
戦争を知らないこどもたちさ
   (作詞 きたやまおさむ)

  この歌をこれからも歌える国でありますように、、

これが表紙になっていた冊子。
「通販生活」
買いました!180円だし。
素晴らしい記事が満載でした。

もう一つはまっているのが「蕪炒め」
蕪は5ミリ厚さに切って、葉っぱは3センチ長さ。
これを塩でよくもんでなじませてからフライパンで炒めるだけ。
ちょっとおこげが付くぐらいが美味しいのです。
蕪がさとうきびのように甘くて香ばしくて、、、幸せ、、、、
1食で1束食べる三田家です。

大根、人参、白菜、かぶ、さつまいも(悪魔のように美味しいのですが2.57ベクレル検出)
里芋、じゃがいも、ねぎ
葉物(小松菜、雪菜、ビタミン菜、壬生菜、チンゲン菜、春菊、オータムポエム、ホウレン草)
みどりパプリカ、柿、などなど
今週忙しい白川さんの分をみどりさんと二人でカバーします。

ぬまんてぇーらファーム

今年は 春先から とんでもない天気が 続いた。  1か月分の雨が 1日で降ったり 1月間 雨が降らなかったり・・・
30年 百姓をやってきて 一番ひどい年のようにも 思える。

いままでの経験を 総動員して 頑張ってきた。 疲れがピークに達した9月末 初めて ぎっくり腰に。1週間後には 喜多方太極拳フェスティバルがあり コルセット状態で 出場した。 満足のできるパフォーマンスができず 悔しい思い。
金曜・土曜の出荷を いつも通りこなし 月曜日の配達を終えた 火曜日の朝 伸びをしたら 今度は ぎっくり首に。  限界を超えた頑張りは 体を壊す。 このとき わかった。  もう ムリは 効かないと。

私の 大切なもの・・・  まず 自分の命。 生きていなければ何もはじまらない。  次に  畑。  その次は うちのワンコとニャンコ。  4番目は 太極拳。  芳男さんが ないね と言われたことがあるが 彼は 自立している。   

今週末は 太極拳の宮城県大会。 申し訳ないが 今回は この優先順位を 変えさせてもらう。

と いうわけで 今度のてと市は 

  平飼い たまご  のみ と させていただきます。

♡ 丸森かたくり農園
毎年里芋の種芋を貯蔵するのは「文子さんちに掘らせていただく深さ1メートルの穴」。
昨年てと市ブログにこう書いたら「文子さんってどなたですか?」とお客様に聞かれました。
有名人ではありません!
うちが23年8か月前に神奈川から引っ越して来た時の大家さんです。そこの畑の山際が里芋の貯蔵に最高によいのです。
陽当たりよく傾斜があって水がたまらず、下の方は土がカチグリでべたべたせず・・・。
種芋の穴と2月と3月の穴をお借りしていますが、穴は毎年掘りなおさなければなりません。
右手の腱鞘炎をかばいながら穴に入って土を掘りあげ、コンテナ6個分の里芋(親芋にくっついているのでそんなに数はない)を埋けました。
途中でこれはまずいぞと思いながらも作業を続行。
腱鞘炎と腰痛は悪化し、髪をゴムで留めることもできなくなりついに整体院へ。

「この腰でよく畑できたなぁ。根性あるなー」
「はい。根性はあるんです」
野菜は少ないけれど根性がある私です・・・。

今週は白川さんの分まで三田さんとがんばります!
カットかぼちゃ  人参 小さめの大根   さつまいもベニアズマ・もしかしたらパープルスイートロード 元蔵ねぎ 小カブ あやめ雪カブ 京菜 タァサイ 小さいキャベツ
他に何かあったら

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。 

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、炒めものの味が決まる。ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント