プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月14日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
11月14日のてと市 10時から3時まで


駐車についてのお願い
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡パン工房麦さんのパンが入荷します。次回は28日です。
なんと、また予約表に入れ忘れました・・・。マーラーカオ 150円 5個だけ店売りします。今回も少しずついろいろなパンを送ってもらいました。いつもと違うものをこの機会にぜひお試しください。
クロワッサンは一度にたくさんできないそうで、店売りはほんのちょっとになりました。手に入れられなかったらごめんなさい。

♡ ひっぽの元気な味噌の 黒炒り豆400円 一袋のみあります!
いつもの無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」もあります。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
長期熟成味噌で芋煮を作るとコクがあっておいしいです。

♡ ほたる舞ファームのお米
お米は白米の小袋のみ入荷していますが、2㌔、5㌔,10㌔袋、そして玄米も予約可能です。お米だけでなく蕎麦(実)も今年は1等級がついたそうです。
そろそろそば粉が入るかも。

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
沖縄伊江島の全粒粉500g400円 1㌔ 800円。無農薬・少し化学肥料使用。
もったいないので地粉に少し混ぜて料理にお菓子作りにお使いください。 棒状に切った人参のフリッターの衣に少し混ぜるとおいしいです。 シークワーサー果汁小瓶 ひとくち黒糖 もあります。

♡ 新地町の畠さんのりんご
今週は名月、王林、あいかの香りの予定です。あの青い王林が王林と思っているかたは畠さんの完熟王林をぜひ食べてみてくださいね。ご予約も承ります。
減農薬・無除草剤・無化学肥料育てられた、味がぎゅーっと詰まったりんご。
900グラム前後(小さめなら4個) 355円 
  品種ごとにEMF211で測定済み。データを表示します。

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc1010円、500cc1600円つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。
蕪のマリネがおすすめ。
3ミリくらいに薄切りして塩をして、しんなりしたら水気を軽く絞ります。(しょっぱかったらサッと洗う)玉ねぎスライスとオリーブオイル、りんご酢(おすすめ)と合わせて味をみて足りないものを補います。
ハムや茹であらびきウインナーのスライスがちょっと入ると豪華。
包装に少々難ありのオリーブオイル石鹸入荷中。 540円→400円!!!

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。喫茶店のコーヒー1杯分の価格です!

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
赤大豆、青畑豆が入荷しています。

♡すみやのくらし
いつものクッキーは卵アレルギーの方も大丈夫。おみやげにいかがですか?
朴の炭の軽石、震災前の10年物の木酢もあります。

川崎町 こんにゃくの大森さんの玉ねぎが入荷します!!

三田農園
4周年イベント「てとカフエ」で使われたハート形の折り紙のお皿が、とっても可愛くて大評判。
これを作ったひめちゃんは、カフエで急きょ折り紙教室を開催してみんなに伝授。
わたしも教わったのに、帰宅して自分で折るとなぜかハートにならず四角。
再度教えてもらい、ネットでも検索してみました。
英語の解説。http://iemo.jp/30063 折り紙は日本の誇る文化なんですね。
もうひとつ。みどりさんと円さんが絶賛する100円ショップのアンティーク洗濯バサミ。
小さいけれどバネが強くて小物を挟むのに非常に便利。
うううううっ。欲しい!!たまらなくてついに買いました。嬉しいな。
ということで、ひそかな文化交流?!も楽しんだイベントでした。
でも、イベントのあとはフル操業の農作業の日々です。
毎日さつまいもほり。ねずみさんと競争?

じゃがいも、ねぎ、人参、かぶ、さつまいも、さといも、大根、
葉物(小松菜、ゆきな、ビタミン菜、京菜、壬生菜、チンゲン菜、オータムポエム、春菊など)
ぎんなん、柿。

ぬまんてぇーらファーム
今朝 うっすらと 霜が降りた。
野菜収穫のために 夜明けを待って 畑に出る。  近くから 遠くから キジの鳴き声。
ため池からは 靄があがり  野菜を採る手が 冷たい。
向かいの山が 朝日を浴びて 少しずつ 黄金色に染まっていく。  なんて美しいのだろう。
そういえば 以前 東京にいた頃は無性に 山に行きたくなった。  こんな景色の中に 居たかったのだろうし、
空気を吸いたかったのだろうと 思う。
今は 山の中に住んでいるので それは 日常になり  時間もない。

最近 ウチのネコたちは ものすごい食欲だ。  そばに来て アイコンタクト。ニャン。 
どうしたの? カリカリ? ニャン。 ドライフードをやると ペロッと たいらげる。
秋に続き 冬を感じての 第2次 爆食い。

今度のてと市は 
  ネギ・葉物いろいろ・玉ねぎ・レタスいろいろ・グリーンパプリカ・その他
  平飼いたまご

♡ 丸森かたくり農園
先週の土曜ははじめて「ああ、てとてとを休みたい。休んで玉ねぎを植えたい」と思いました。日曜から雨の予報だったのであと丸1日あれば・・・と。
東北の秋は短く、しかも米ぬかと遺伝子組み換えしていない圧搾絞りの油粕を補うだけの私の畑では、少しの遅れを取り戻せないことがあるのです。
おまけに7日の晩は横浜から連れ合いの先輩方8名がお泊りに・・。

百姓としての畑仕事もてとてとスタッフもどちらも私の仕事でお役目。
バランスを取りながら両方ともおもしろがってやっていきたいと思います。
もうちょっと頭と心の容量が多くて、もっと体力があったらなぁ・・・。
でも、3・11からの4年8か月を自分は無駄には生きてこなかったということをこういう時に実感します。
このままいったら5年後には立派なおとな?に成長しているかも!!!
(おとなというか、年寄りというか・・・)

カットかぼちゃ  葉付き人参 小さめの大根  葉物少し   さつまいもベニアズマ 元蔵ねぎ 小カブ みんな少しずつ。

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。 

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、炒めものの味が決まる。ドレッシングにも。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント