プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

11月7日のてと市は?



4種年 4周年パネル展示 
4周年は天気にも恵まれて多くの方に来ていただきました。
(「てとてと」前のてと市、2階のパネル展示)



み んなの放射線測定室「てとてと」のてと市のおしらせ
11月7日のてと市 10時から3時まで

駐車についてのお願い
てとてとの前はバスも通り、意外に交通量が多いので、
必ずてとてと側のみ、白線の内側に車をお停めください。


♡パン工房麦さんのパンは11月14日と28日です。
14日のご予約は8日締切。お忘れなく。
11月には白焼きチョコパンとマーラーカオが戻ってきます。

♡ ひっぽの元気な味噌の 黒糖豆 320円 黒炒り豆400円 各一袋のみ!
おやつにそのまま食べられます。
いつもの無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」もあります。
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り

♡ ほたる舞ファームのお米
4周年には久々に手打ちそばが入りました。お米は白米の小袋のみ入荷していますが、2㌔、5㌔,10㌔袋、そして玄米も予約可能です。
ピカピカしたきれいなお米です。プレゼントにもいかがですか?

♡  はなつちの会よりご支援品
売り上げは全額てとてとの運営費に当てさせていただきます。
沖縄伊江島の全粒粉500g400円 1㌔ 800円。無農薬ですが少しだけ化学肥料を使っているそう。味わい深くおいしいです。もったいないので地粉に少し混ぜてお使いください。 角田図書館においてあった「うかたま」のバックナンバーに伊江島の小麦粉特集がありました。 シークワーサー果汁小瓶 ひとくち黒糖 

♡ 新地町の畠さんのりんご3種
お待たせしました!
今週は黄色くてしゃきしゃきして甘酸っぱい「シナノゴールド」他が入荷する予定です。
これにはファンが多いんですよ!
ご予約も承ります。
減農薬・無除草剤・無化学肥料育てられた、味がぎゅーっと詰まったりんご。
900グラム前後(小さめなら4個) 355円 
  品種ごとにEMF211で測定済み。データを表示します。

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc1010円、500cc1600円つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。
包装に少々難ありのオリーブオイル石鹸入荷しました。 540円→400円!!!

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。忙しくても慌てずゆっくり淹れてくださいね。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
赤大豆、青畑豆が入荷しています。玄米の豆いりごはん、おいしいですよ。
焼きおにぎりにすると一段とおいしさが増します。

♡すみやのくらし
いつものクッキーと朴の炭の軽石、震災前の10年物の木酢もあります。 

三田農園

4周年イベント無事終了しました。
たくさんの方々に来ていただき、
とても楽しく嬉しい一日になりました。
ありがとうございました!

里芋、さつまいも、じゃがいも、小たまねぎ
ぎんなん、柿、こかぶ、葉物(小松菜、雪菜、ビタミン菜、京菜など)
測定が終われば、人参、大根、ねぎ等も出せます。

ぬまんてぇーらファーム
11,1の 4 周年イベント  たくさんの方に来ていただき ありがとうございました。
これからも てとてとを よろしくお願いします。

やっと 恵みの雨が降って 今までできなかった 玉ねぎの定植が 始まりました。
硬くてできなかった ダイコンの間引きも。

スギナの地下茎取りは イベントをはさんで 今日も続行。週4日ある 配達の準備を しながらなので 半日しか 作業できない。丸1日 作業できる日は 皆無。
雨が降って こんなに土が 軟らかくなるとは。スコップも サクサク刺さる。土も 簡単にホロホロ。なんとか 2~3日中には 絹さやとスナックエンドウは 蒔かないと。
最近は とても星が 美しい。昨晩も 今朝も 流れ星を 見た。朝晩 寒いからか? 空気が 澄んでいるからか? 

今度のてと市は

玉ねぎ・ネギ・葉物いろいろ・サトイモ・サツマいも・地這いキュウリ・玉レタス・サニーレタス・グリーンパプリカ・カブ・ナス

平飼いたまご      測定が 無事すめば ヤーコン

♡ 丸森かたくり農園
インターネットのピンポイント天気予報は「マピオン」が一番当たります!
2日は雨の予報でしたが、またポツポツ来たあと、どこかに行ってしまいそうな気がして、テルテル坊主を作り逆さに吊るしました。

効きました!!!
約ひと月ぶりの雨の中、合羽を着て玉ねぎ定植準備のために午前中はひたすらのこぎり鎌で草を刈りつづけました。
合羽はびしょ濡れ。でも土はまだ2ミリしか湿っていない。
テルテル坊主ががんばってくれてそのまま雨は降り続き、今日(3日)無事に玉ねぎ定植を始めることができました。
午前中は出荷とソラマメの定植をして、午後から植えてまだ300本。
あと2000本以上あるかしら・・・。今年はもっとあるかも。

冬がそこまで来ているので5日までに終わりたかった・・・・・・・・・・・・・・。む、む、無理だ。

カットかぼちゃ  葉付き人参 小さな大根 カリフラワー? もしかしたら小さめのブロッコリー? 葉物少し  生姜 さつまいもベニアズマ 元蔵ねぎ 小カブ みんな少しずつ。

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。 

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、炒めものの味が決まる。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント