プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月24日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
10月24日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


駐車についてのお願い
*必ず「てとてと」側の路肩だけに・・・
*白線からはみ出さず・・・
今週も皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。


♡ パン工房麦さんのパンが入荷します。
あんぱんやあんクロワッサンのほか、今回は少しずついろいろなパンを置いてみます。お楽しみに。11月は14日と28日です。

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
祝受賞!!!
平成27年度宮城農林産物品評会 普通作物ー水稲(うるち玄米)
1等 農林水産大臣賞を受賞!
・・・・ほらね!やっぱりおいしいんだ!・・・・
白米2合小袋あり。1人暮らしの方へのプレゼントに。
送料込3000円(4キロ) 5000円(8キロ)の贈答用ご注文も承っています。
5㌔2700円、10キロ5000円のご予約も承ります。2㌔も予約できます。

♡ 新地町の畠さんのりんご,、今週は甘酸っぱいジョナゴールドとシナノスイートと紅玉の予定。でも、その時採れたりんごが入荷します。
低農薬・無除草剤・無化学肥料。今年は猛暑の影響で酸味が少なめだそうです。
1袋900グラム前後(小さめなら4個) 355円 12袋入荷予定。
ジョナは EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値  2.07Bq/kg
シナノスイートはEMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.89 Bq/kg  
品種ごとに測定済み。データを表示します。

★ 無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
の4種を販売しています。 
4周年イベントのてと市にはおやつの「味噌豆」と「炒りダイズ」が入荷する予定。おやつにいかがですか?お楽しみに。

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。かぶやカリフラワーのマリネは絶品。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc1010円、500cc1600円つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。
経済活動を支えることは、真の自立につながる支援。
オリーブオイル石鹸 ただいま欠品。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。200g入りは900円要予約。今週も深煎り中心にしてもらおう!深煎りはカフェイン少なめです。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
赤大豆、青畑豆がたくさん入荷しています。のじ農園の新ものは入荷するかどうか未定。

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。 

三田農園

「ねこぶ病」が多発しています。
なんだか育たない白菜だな~と思ってよく見たら根が変形していました。
赤カブも、かぶも、キャベツも。よく見ると、ところどころに病気がでています。
無農薬の難しさ。成長できなかったものは、畑で処分するしかありません。
無農薬で出荷できるものは一部。水面下の廃棄処分がたくさんあります。
でも、、自家用には引っこ抜いてきて食べます。
根がいびつな形で膨らんでいますが、いびつな形は、何とかして生きようとする命の闘いの歴史のようです。
おまえ、よくがんばったねと、声をかけます。
命はいろいろな姿で立ち現れ、そっとなにかを教えてくれます。

じゃがいも(最近毎回完売御礼です。ありがとうございます)
かぼちゃ(カットして点検。収量が悪く貴重品です)
ピーマン、葉物(小松菜、ゆきな、ビタミン菜など)枝豆(天皇ご用達丹波の黒豆)
かぶ(測定が終われば)絶品の里芋(すこし)

ぬまんてぇーらファーム
今日は 配達の準備を終えてから ホウレンソウの定植をした。
条件が悪かったので 小さな連結ポットで 育苗していたものだ。 去年は 途中で草とりをしそびれたために ハコベが ホウレンソウにからまって 収穫に難儀した。 今年は ホウレンソウの生長のほうが 早いので 楽かなぁ。
昼寝を していた ちびまる子が そばに来て ニャンニャン。  スリスリ。 だっこだっこ とうるさい。  働かないと 君たちのご飯は買えないのよ。今晩は 太極拳の練習日なんだから 早く 仕事を終わらせないと。  ついつい 声を荒げてしまった。  ごめん。

昨日は ダイコン カブ 葉物の 草取り土寄せ をした。
個包装ではない 不揃いどら焼きを 持って。
2個のうち 1個を食べて(もう1個は 芳男さんに持って帰ろうと) 20メートルくらいの畝を進む。
帰ってきたら 空き袋が 風に飛びそうになっていた。  どら焼きは・・・?
やられたーーー。ぐやじーーーい。 カラスだ。
そういえば さっき カアー カアー と 鳴いていたっけ。
あれは ごちそうさま  って 言っていたんだ。

ああああああああああああ。もう 明日に なってしまった。

今度のてと市は

  ネギ・葉物いろいろ・地這いキュウリ・ナス・グリーンパプリカ・落花生・レタスいろいろ・セロリ・玉ねぎ・とまと・平飼いたまご

  あれば  ハウスインゲン


♡ 丸森かたくり農園
さつま芋を掘っていたら泣けてきそうなほど小さく、おまけに久々にハタネズミにもいっぱい喰われていました。旱魃でつるが伸びず、そのあと雨が降ってメヒシバに覆われ、雨にたたかれ土が締まり・・・と天候のせいにしたいけれど、それだけではありません・・・。
あの時、仕事の優先順位を決め「さつまの草刈りには入らない」と決めたことがこの結果につながったんだ・・・・。

草刈りにあと2回入っていたらネズミはいやがり、さつま芋のつるからでる細い根っこは土に入らず、きっとそれなりの恵みをいただけたはず。
ああ、またひとつ失敗が私を育ててくれた・・・でも失敗しないで成長したい・・・。

 葉付き人参 小さな大根 カリフラワー少し もしかしたら小さめのブロッコリー まびきタァサイ少し すごく小さいおやつ用パープルスイートロード(さつま) 生姜 ネギちょっと 白石柿 みんなちょっとずつです。

♡ すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
NEW  朴(ほお)の炭の軽石
本当の軽石は削りすぎる・・シルクいり軽石は、ボロボロ崩れてたちまち割れる。あなたのかかとをきめ細かく削りすぎずに整える、これは優れものです。420円。
クッキーはあるだけです!!!

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・かつおぶしで出汁を取り、このめんつゆを割ってざるそばのおつゆに使ってみてください!!!
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント