プロフィール

sokuteimiyagi

Author:sokuteimiyagi
私たちの想いに賛同していただける方は、私たちの力になって下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
お振込み先( 通信欄にカンパと明記して下さい)
郵便振替口座 02290-1-118178
加入者名 みんなの放射線測定室

下のボタンからもPAYPALを利用して、安心安全にオンラインのカード決済にてご寄付いただけます。



メールはこちらまで

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
リンク
カテゴリ
Web page translation
閲覧者数

10月17日のてと市は?

み んなの放射線測定室「てとてと」の・・・・
10月17日のてと市 (9時からおおむね3時まで)


駐車についてのお願い
*必ず「てとてと」側の路肩だけに・・・
*白線からはみ出さず・・・
今週も皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

♡ すみやのくらし@七ヶ宿の白炭

NEW  朴(ほお)の炭の軽石
運営委員の三田さえ子のメールに乗せられてとてと運営委員女性陣が飛びついた「朴の炭の軽石」をてと市にも置いてもらいました。
これは、はっきり言って優れものです。420円。

いつものクッキーもあります。

♡ 新地町の畠さんのりんご,、今週は甘酸っぱいジョナゴールドとシナノスイートの予定。
低農薬・無除草剤・無化学肥料の味がぎゅーっと詰まったりんご。今年は猛暑の影響で酸味が少なめだそうです。
1袋900グラム前後(小さめなら4個) 355円 10袋入荷予定。
ジョナは EMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値  2.07Bq/kg
シナノスイートはEMF211 1ℓ 1時間測定 不検出 測定下限値 1.89 Bq/kg  
品種ごとに測定済み。データを表示します。

♡ パン工房麦さんのパン   24日のご予約を承ります。なんと早くも締切!
あんぱんやあんクロワッサンのあんこは北海道のあずきを使った麦さんの手作りです。
てん菜糖と黒糖を使ったこっくりとした深い味わいのあんこは麦さんのパンによく合います。甘いものを控えている方もたまにはいかがですか?

♡ ほたる舞ファーム(てととも会員)
ほたる舞ファームの新米の玄米、白米の「ゲランドの塩こむすび」の試食は大好評でした!!!が、売り上げにはまったくつながらずがっくり・・・。
白米2合小袋あり。手土産にいかがですか?
送料込3000円(4キロ) 5000円(8キロ)の贈答用ご注文も承っています。

5㌔2700円、10キロ5000円のご予約も承ります。

★ 無農薬・無化学肥料、木ダル仕込みの「ひっぽの元気味噌」
① 1年物 大豆は仙北の無農薬大豆使用。若いフレッシュなお味噌。②黒大豆味噌  ③ 青大豆味噌 ④2012年仕込みの長期熟成味噌 1キロ入り
の4種を販売しています。 
先週は試食おにぎりに味噌を乗せ、そのうえに大根葉の塩炒めを乗せて・・・がなぜか大流行。1年物の味噌が売れました。

★ パレスチナオリーブオイル 
無農薬・無化学肥料、無濾過の癖のない優しい味のオイル。イスラエルのガリラヤ地方で暮らすパレスチナの方々が作っています。
「蓋に少々難があるかも・・・20%オフ」品が入荷。250cc1010円、500cc1600円つなぎ目をカッターで押すように切ればよいだけ。しかも難がない場合も多し。
経済活動を支えることは、真の自立につながる支援。
新聞を読んで、今、パレスチナで何が起こっているか知ることが、私たちにできる最初のことでは?
オリーブオイル石鹸 ただいま欠品。

♡ 来栖さんのコーヒー 
100g460円。フェアトレードで無農薬や有機認証で自家焙煎。200g入りは900円要予約。てと市では深煎りが売れる・・・ということで今週は深煎りを多く入れてもらうことにしました!ぜひどうぞ。

♡ のじ農園
てととも会員の丸森町大内の不耕起自然農の「のじ農園」 
赤大豆、青畑豆がたくさん入荷しています。今年無農薬の豆類は大不作。カメムシ、しんくい虫などがいっぱいできびしい年でした。のじ農園の新ものは入荷するかどうか未定・・・。買い置きして確保してくださいね。

♡ NEW 『てとてと春2015』特集執筆者のくさかあやこさんからご支援品のポストカード
1枚 100円。全額を「てとてと」の活動費にカンパしていただけます。
額に入れてインテリアに。グリーティングカードに。 

三田農園

裸足が好きなので、、足のかかとはまるで亀の甲羅のように固くなっています。
夏場はいいのです。問題は冬場。
ひび割れて、ひりひりと痛いのです。
こうなるといくら薬を塗ってもダメ。
ということで、今年は一念発起して、
夏場から、かかとケアをすることにしました。
農業新聞でも紹介され、注文電話が相次いだという噂の「朴の炭のかかとすり」をゲット!
佐藤光夫さんが焼いた「朴の木」の白炭。
黒いビロードのような光沢に魅せられて、しばらくは置物に。
やっと決断して今はお風呂で愛用。パレスチナオリーブ石鹸と仲良く並んでいます。
木肌のキメが細かく、小さなひび割れも優しくケアしてくれます。
消しゴムで字を消すように、その日の足の疲れを、朴の炭でごしごしと消しています。
わたしの足さん、お疲れさま。
そのあとは、お風呂のお湯にぷくんと浮かべて遊びます。楽しい~~

やっと成長し始めた秋野菜たち。がんばれ~~~~!!

じゃがいも、かぼちゃ(カット)里芋、葉物たちいろいろ
ピーマン、枝豆、その他すこし

ぬまんてぇーらファーム
9月の大雨で 耕土が大量に流された。野菜も。
畑の土は カチンカチンに 固まった。ネギを スコップで掘ると  まるで凍土を掘るように 表面 5センチくらい 固まっている。

耕うんすることが できず 定植したキャベツやブロッツコリーの世話をここ何日か している。
まず 虫とり。ちいさいままの苗にも 必ずといっていいほど 青虫が・・・。次に大きな草をとる。
土が 硬いので 畝間を管理機を通しても 跳ねてしまって うなえなかった。アサリを掘るような 熊手を使って土を削り 手で細かくしながら 株元に寄せてやる。芽キャベツのように茎が伸びてしまったままなので 土を寄せてやることで 発根を促せるのではないかと 期待して。
極め付きは キャベツの畝の下を 貫通いている トンネル。水が流れた跡だ。そこも 土を寄せ集めて 埋めていく。
この作業が 結球につながるか 無駄になるか。  それは 今後の天候しだい。  トンネルの中に キャベツの苗を 発見。辛うじて 根っこが土に
つながっていたので 生きていた。2本 土を寄せて 助けた。 かなり厳しい条件でも 地に 足をつけていれば 頑張れる と 教えてもらった。

今度のてと市は

 玉ねぎ・ネギ・葉物いろいろ・インゲン・ナス・落花生・トマト・パプリカ(グリーン)・せろり・レタス・平飼いたまご

 天気次第で 地這いキュウリ

♡ 丸森かたくり農園
11日の日曜日は、私が暮らす丸森町小斎地区の球技大会でした。体協の役員だったので仕方なく参加。右足の小指の骨が良性腫瘍なので激しいスポーツは15年間やめていましたが女性が足りずソフトバレーに出場することに・・・。
小指のテーピングテープを補強して、ぎっくり腰や右手の腱鞘炎が悪化しないよう入念に準備体操。

ああ、やっぱりね。ホイッスルが鳴ると血が騒ぐ。
数合わせに立ってるだけ、なんてできなくて、とりあえずがんばる私。
思ったようにはからだは全然動かないけれど、久々のわくわく感。
三日以上続いた筋肉痛。でも気分は爽快。
私ってやっぱり体育会系だったんだわ!
(「バスケの鬼」と呼ばれた学生時代は遠い・・・)

かぼちゃ 里芋 葉付き人参 小さな大根 カリフラワー もしかしたら小さめのブロッコリー 葉物少し ラディッシュ? 生姜 白石柿
ちょっとずつです。

てとてと基本調味料コーナー・・
*キッコーゴ 国産丸大豆しょうゆ  富山産大豆使用。測定済み 810円
* キッコーゴ国産丸大豆醤油 1ℓ ビン入り 540円 少人数家族のかたに。
市販の安い醤油とは原材料も生きてきた時間の長さも違います。杉ダルで2年間!
*マルシマ純正醤油 1.8ℓ 香りが良いです。
*平出の菜種油 1.8ℓ (国産 内蓋つき。) 1600円
*味の母 味醂風調味料 1.8ℓ 砂糖を使わずに煮物を甘く仕上げたい方はぜひ。
*マルシマ有機純米酢 1.8ℓ やわらかい味 
*チョーコー京風だし 1ℓ(ペットボトル) 色は淡く、上品な味
*キッコーゴのめんつゆ・・・こまったことにこれ一本で煮物や煮びたし、炒めものの味が決まる。
ゲランドの塩・・・・1キロ と 500g・・お料理に甘みがでます。天日乾燥のため加熱されていません。 
アリサンベーキングパウダー・・・アルミが入っていないベーキングパウダー。

♡ 刈田さんのポストカード2種、山中環さんの「NO NUKES」ポストカード(『てとてと春2015』に載っているもの)もあります。入口右上です。一枚ずつのばら売りもあります。
関連記事

Comment

非公開コメント